最新更新日:2024/11/09 | |
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箏体験日本の伝統楽器を体験することで、日本の音楽文化に興味をもつことができました。 「さくらさくらが弾けた!」と楽しそうに話す姿が見られました。 1月27日(木) 今日の給食・ご飯 ☆小松菜じゃこふりかけ ☆めだいの竜田揚げ・おろしポン酢かけ ・塩ちゃんこ風 ★今週は「全国学校給食週間」にちなんだ給食を紹介しています。 今日は東京都産の食材を使用した料理を作りました。 東京都八丈島で栽培されている「八丈フルーツレモン」に 大根おろしと調味料を合わせてポン酢を作り、八丈島近郊で捕れた 「めだい」の竜田揚げにかけた「おろしポン酢かけ」は、 レモンの酸味がさっぱりしていて、揚げためだいにぴったりでした。 八丈フルーツレモンは普通のレモンの約3倍の大きさがあり、農薬を 使わず育てられ、皮は苦みが少なくおいしく食べられます。 東京都産の食材として、有名なのが「小松菜」です。 江戸時代から栽培が始まったとされる貴重な野菜です。今では年中 食べることができますが、もともとは冬の寒さに強い野菜で、 昔は「冬菜」と呼ばれていたそうです。 今日は、小松菜を乾煎りしてふりかけを作りました。 ご飯をおいしく食べるおともとしてぴったりの一品でした。 1月26日(水) 今日の給食・グラタンパン ・ジャーマンポテト ・切り干し大根のミネストローネ ★「グラタンパン」は、以前6年生が家庭科の授業で 考えたメニューが実際の給食で作られたメニューです。 その後で、レシピを聞かれることが多く、人気のメニューと して、さくら小の給食に定着されました。 子供達の考える給食は楽しいネーミングや、びっくり するような組み合わせで、毎年栄養士も何を実現できるのか ウキウキわくわく楽しみにしています。 人気のミネストローネスープには、和食で定番の 切り干し大根を使用しました。大根の甘みが凝縮されて いるため、スープには大根のうま味がいっぱいに広がります。 具沢山の野菜に、トマトの酸味がさっぱりとしていて おいしくいただきました。 3年5年 展覧会ペア鑑賞体育館に入ると、色とりどりの作品が飾られ、楽しい気持ちになります。 3年生と5年生の縦割り班メンバーで展覧会鑑賞を行いました。 5年生は、3年生に丁寧に作品の説明をしてくれました。頼もしく優しい5年生です。 3年生も5年生と楽しくお話しをしながら鑑賞を楽しんでいて、うれしそうな表情です。 とってもいい雰囲気で、思わず笑みがこぼれました。 1月25日(火) 今日の給食・ご飯 ・焼きのり ・鮭の塩焼き ・お浸し ・だご汁 ★1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食 週間は、学校給食の意義や役割などについて理解と関心を高め、 より一層の充実をはかることを目的として定められました。 学校給食は、成長期にある子供たちの心身の健やかな成長と 発達を支え、望ましい食習慣と食に関する実践力を育むものと して考えられています。 今日は、明治22年に山形県で始まったとされる給食を 再現した献立となっています。本来はおにぎりだったのですが、 ごはんに焼きのりを付けました。 改めて「食」への感謝を感じながら、給食をいただきました。 1月22日(土) 今日の給食・チキンカレーライス ・ひじきのサラダ ・サイダーゼリー ★今日は大人気の「カレーライス」の献立でした。 ゴロゴロのチキンはボリュームがあり、1年生から6年生まで みんなきれいに食べてくれました。 デザートには「アガー」を使用したサイダーゼリーを 作りました。アガーとは、海藻を原料とした植物性の凝固剤です。 粉末状になっており、ゼリーやプリン、水ようかんなどを作る時に 使用されます。同じようなゼリーの凝固剤にゼラチン、寒天が ありますが、これらと比べてアガーは透明度が高く、プルンと弾力の ある独特の食感になります。無味無臭なので、素材の風味を生かす ことができます。 また、常温でも固まる特性もあり、炭酸のシュワシュワ感を 残したまま、ゼリーが出来上がります。食べたときに、プルンと シュワシュワの食感を楽しめる、うれしい、楽しいデザートでした。 1月21日(金) 今日の給食☆お絵かきパン(食パン・チョコクリーム) ・ポークビーンズ ・ごぼうサラダ ★今日は、展覧会にちなんで「お絵かき食パン」が 給食に登場しました。チョコクリームを自由に パンに塗って(描いて)おいしい創作活動を楽しんで もらえたらと考えました。 1年生の教室をのぞくと、チョコクリームを思い思いに 描いたり、パンに上手に塗っていたり、黙食をしながらも 楽しんで食べている様子が見られました。 展覧会ペア鑑賞4年生は作品の説明をするためにたくさん練習しました。 お兄さんお姉さんとして、しっかりと説明したり、優しく接したりする姿を見てとても頼もしく感じました。 今日の経験を様々な場所でいかしていきたいです。 展覧会ペア鑑賞
4年生と一緒に展覧会の鑑賞を行いました。
なかよし班の4年生から各学年の作品の説明を聞きながら鑑賞しました。 「体育館に作品がきれに飾ってあってびっくりした。」「4年生の説明が詳しくて分かりやすかった。」「楽しかった。」などの感想を口々に言っていました。充実したペア鑑賞でした。 1月20日(木) 今日の給食・ご飯 ・カラフル卵焼き ・切り干し大根のゆかり和え ・里芋汁 ★「カラフル卵焼き」は擬製豆腐をアレンジした卵焼きです。 擬製豆腐とは、精進料理の一つで、茹でてつぶした豆腐に 卵や野菜などを加えて味付けし、焼いたり蒸したりしたもの です。崩した豆腐をもとの形にまねて作るところから、 擬製豆腐という名前が付いたようです。今日は、卵の 黄色の生地に、ひじきの黒、人参の赤、枝豆の緑が彩りよく カラフルで、豆腐のふわっと柔らかい卵焼きに仕上がりました。 具沢山でご飯に合う、しっかりとした味付けで、バランスの よい和食献立でした。 1月19日(水) 今日の給食☆シナガック(ガーリックライス) ☆アドボ風(鶏肉のさっぱり煮) ☆エンパナーダ ・ボイル野菜 ★今日は「世界の料理」と合わせて、英語のレイア先生の出身国、 フィリピンの料理を作りました。正式名称「フィリピン共和国」は 首都マニラのあるルソン島を中心に、7,109もの島々からなる 群島国家です。温暖な熱帯性気候でマンゴーやバナナなどの果物が 日本にも多く輸出されています。 「アドボ」は肉や野菜をお酢などの調味料で甘酸っぱく煮込んだ 代表的な家庭料理です。お酢の効果でお肉がやわらかく仕上がります。 給食では鶏肉を使用した「チキンアドボ」を作りました。 「エンパナーダ」は発祥はスペインやポルトガルと言われ、各国で アレンジされて親しまれています。具入りのパンまたは、 パイ生地を揚げて作ります。給食では餃子の皮にマッシュポテトの ような具材を包み、揚げて作りました。 フィリピンは、様々な国の影響を受けた料理が多くあるところも 特徴的です。一つの料理もハーブやスパイスなど地域によって 味付けもいろいろ違うそうです。アドボなどご飯にあうおかずを 他にも、もっと知りたいなと思いました。 1月18日(火) 今日の給食・2色そぼろご飯 ・野菜のおから煮 ・すまし汁 ・お花みかん ★給食の汁物やスープは、いつも給食室で出汁をとっています。 今日のすまし汁はかつお節と昆布の2種類を組み合わせた 「合わせだし」で作りました。 かつお節は「イノシン酸」、昆布は「グルタミン酸」という、うま味 物質が含まれています。うまみ物質は単独で使うよりも組み合わせる ことで、うま味が強くなることが知られており、それを「うま味の 相乗効果」と呼びます。 うま味があると、素材の味を引き立て、塩分を控えてもおいしい 料理を味わうことができます。今日のすまし汁も、豆腐やわかめと いった素朴な食材に少量の調味料で、しっかりと味を感じられる 仕上がりになりました。調理員さんの気持ちが込められた 愛情たっぷりのすまし汁でした。 6年生 席書会新しい年を迎え、気持ちも新たに「夢の実現」を書きました。「春の海」「さくらさくら」の琴の音が流れる中、一画一画に集中し、心を込めて書き上げていました。 作品は、1月31日から始まる校内書き初め展にて掲示をする予定です。 1月17日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・酢鶏 ・バンサンスウ ★バンサンスウは漢字で拌三絲と書き、拌は「混ぜる」、三は 「三種類の」、絲は「千切り」という意味の中国の家庭料理です。 給食では、「春雨、きゅうり、にんじん、もやし、キャベツ、 ハム」が入った具沢山の和え物にしました。ごま油の風味の さっぱりとしたドレッシングで食欲が増す一品でした。 1月14日(金) 今日の給食・大豆入りジャージャー麺 ・付け合わせナムル ・チヂミ ★今日は麺料理の献立でした。 チヂミは、小麦粉や卵で作った生地に、野菜や魚介類などを加えて 薄く焼いた韓国料理の1つです。日本のお好み焼きよりも水分を 多く加えて緩めの生地にすることで、薄く焼くことができます。 給食では、小麦粉の代わりに米粉と片栗粉で生地を作り、もっちり カリッとした食感のチヂミを作りました。 ニラやごま油の風味に、酢醤油のさっぱりとしたタレが食欲を そそる、一品でした。 保健指導「姿勢に気を付けよう」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「姿勢に気を付けよう」についてお話をしました。
実際に授業を受けているときの写真を見ながら、自分の姿勢を振り返りました。 姿勢は長い時間をかけてつくられていきます。一度、悪い姿勢が身に付いてしまうと、直すのは難しいものです。骨や筋肉の成長途中にある今だからこそ、気を付けて正しい姿勢を習慣付けてほしいと思います。 保健指導「体からのメッセージ」
1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「体からのメッセージ」についてお話ししました。
「汚い」「くさい」「恥ずかしい」と思われがちなうんちは、体の健康状態を教えてくれる重要な役割をもっています。しかし、近年、体の状態を聞いたときに、うんちがどんなだったかを答えることができない、確認をしていない児童が増えてきています。うんちから体の状態を把握し、生活を振り返ることも健康保持のためには大切です。 そこで、うんちには、どんなメッセージが隠されているのかを確認しながら、憧れのバナナうんちを目指すには、どんなことに気を付けて生活をしたらよいのか一緒に考えました。 保健指導「目の健康を守ろう」
3・4年生の発育測定時のミニ保健指導では、「目の健康を守ろう」についてお話ししました。
定期健康診断の結果から、目が見えにくくなっている人が増えていることに触れ、目の健康を守るためには、姿勢、ものを見るときの距離(30cm)、使用時間と休憩時間、外遊び、睡眠が大切であることを確認しました。 この機会に、目を大切にしているか、自分の生活を振り返るきっかけになればと思います。 席書会2学期末や冬休み練習した成果を発揮できるように集中して行う姿が見られました。 堂々とした字がたくさんあり、書き初めに書いた「元気な子」で1年間過ごしていけそうです。 3年 学級活動学級活動で、係活動を出し合い決めました。 係は、学級を楽しく豊かにするために活動内容を考え、協力して行う活動です。 クイズ係やバースデー係など、いろいろな係ができました。 係ポスターを作成し、やる気満々です。 これからの子供たちの活動が楽しみです。 |
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