最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
総数:91668

3年 昔の道具体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「豊島区や人びとのくらしのうつり変わり」の学習で、昔の道具調べをしました。

そこで、今回は昔の道具体験ということで、洗濯板とたらいを使って実際に洗濯をしました。

今回洗濯したのは…今、履いていた靴下!
靴下を洗うだけで一人15分くらいかかりました。

暖かな日で、洗濯体験を終始楽しそうに行っていましたが、
活動を終えて、

「家族みんなのものを洗うとしたら?」「真冬なら?」

という問いかけに、

「一日中、洗濯が終わらないかも。」「冷たくて大変そう…。」
昔の人は大変だったことを実感できたようです。

現在の生活に使う道具は電気を使うようになり自動で家事を進められるようになったこと、人々が家事を短時間にできるようになったことで、家事以外のことに時間を使えるようになったことも考えることができました。

6年生 卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日に「卒業を祝う会」を行いました。感染症対策のために、今年度はクラスごとの実施となりました。前半と後半に分かれ、体育館では「卒業記念動画」を鑑賞し、教室では「記念品」をいただきました。
 卒業記念動画は、6年生1人ずつの写真(0〜2歳ごろ、小学校時代のベストショット)と将来の夢や中学校で頑張りたいことのメッセージがまとめられ、子供たちの成長が感じられる、とても素敵な内容でした。
 記念品は、さくら小の教職員やお世話になった先生方からのメッセージブックとDVD、多機能ペン、木製ハンガー、校章入りおせんべいをいただきました。

 子供たちにとって「卒業」をより意識しただけでなく、たくさんの方の支えにより、6年間の小学校生活を過ごすことができたと改めて実感した日になったと思います。卒業式まで残りわずかとなりました。「感謝」の気持ちをもって、1日1日を大切に過ごしていってほしいです。
 卒業対策委員会の保護者の皆様をはじめ、多くの方にご協力いただき、この卒業を祝う会を迎えることができました。本当にありがとうございました。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・鶏肉とじゃが芋のすき煮
・洋風きんぴら

★洋風きんぴらは新メニューです。通常のきんぴらでおなじみの
 ごぼうやにんじんなどの野菜に、今日はベーコン、パルメザン
 チーズを加えて作りました。大根は食感が残るようにあえて
 太めに切り、シャッキリと仕上げました。いつもとは違う味わい
 でしたが食べやすく、子供達もよく食べていました。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・そぼろちらし寿司
・大豆の磯煮
・乳酸ゼリー

★雛祭りは、桃の節句といいますが、もとは「上巳の節句」といい、
 季節の節目の日で、春を喜び無病息災を祈る日でした。
 古くから、縁起のよい奇数が重なる日はめでたい反面、凶に転じ
 やすいともいわれ、人々は災いを払うために人形に厄を移し、川に
 流しました。やがて雛人形を飾り、女の子の成長を祝う行事へと
 変化していきました。

 雛祭りには、お祝いや古来からの風習にちなんだ料理がたくさん
 あります。伝統食を味わう楽しみもありますね。

 今日の給食では、甘辛のそぼろと炒り卵を散らした、そぼろちらし
 寿司を作りました。
 
 ☆雛祭りの行事食に関連する絵本やレシピなどを、給食室前の
  掲示板でご紹介しています。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・えびクリームライス
・イタリアンドレッシングサラダ

★えびクリームライスは、人参とバターを炊き込んだキャロット
 ライスに、ホワイトソースをベースにしたえび入りのクリーム
 ソースをかけた料理です。

 今日は、ホワイトソースのルウは米粉とサラダ油で作りました。
 バターと小麦粉で作るルウと比べて、シチューのどっしりと
 した重い感じもなく、「食べやすい」という声を聞くことも多いです。
 バターを炊き込んだキャロットライスと合い、おいしく
 いただきました。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・カムジャタン
・ナムル

★カムジャタンのカムジャは韓国語で「ジャガイモ」を、タンは
 「スープ」の意味です。直訳すると「ジャガイモのスープ」に
 なりますが、カムジャタンは「ジャガイモと豚背肉の煮込み鍋」
 として浸透しています。

 カムジャタンの歴史は、豚肉を煮込んだ薬膳のスタミナ料理と
 して作られ、体が弱い高齢者や病人に食べさせたところ、効果が
 あったことから韓国全土に広がったそうです。

 ジャガイモ、葉野菜などと一緒に薬味が入ったピリ辛スープで
 煮込んだこの料理は、日本でいう「肉じゃが」のように親しま
 れています。

 給食では、にんにく、しょうが、にらなどの香味野菜を加え、
 豚肉、ジャガイモ、大根などを煮込んで作りました。韓国では、
 ご飯を加えたクッパにして食べることもあります。お米が主食の
 日本でも人気がでるのがわかりますね。
 
 少量の酸味を効かせたタレを和えたナムルが、辛みのカムジャタンと
 よく合っていました。

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・四川豆腐丼
・ひじき入り野菜サラダ

★四川料理は豊富な食材に加え、香辛料を効かせる麻辣(マーラー)
 という辛い味付けの料理が特徴です。
 代表的なものに、麻婆豆腐や回鍋肉などがあります。

 今日の給食では、ラー油と豆板醤の辛味をおさえて山椒の
 辛味(風味)を加えました。人参や小松菜などの野菜も沢山入った
 ボリュームのあるどんぶりメニューでした。
 

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークビーンズカレーライス
・ボイル野菜

★ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、豚肉と
 白いんげん豆をトマトの味付けで煮込んだ料理です。給食では
 大豆を使用し、人気のメニューです。今日は、ポークビーンズを
 カレーにアレンジをしました。
 
 ゴロゴロの角切りの豚肉と大豆に、トマトピューレなどを加えた
 カレーはトマトの酸味を感じつつ、カレーのスパイスが効いていて、
 ご飯にピッタリでした。

 削り節とごま油のさっぱりとした合わせダレのボイル野菜が
 付け合わせで、辛いカレーの箸休めに合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 水曜時程

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640