最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
総数:95073
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月21日の給食

画像1 画像1
つけ麺うどん
シャキシャキポテトサラダ
ベイクドヨーグルトケーキ
牛乳

今日は、温かいつけ汁に冷たいうどんをつけて食べる「つけ麺うどん」でした。運動会前でバタバタしていたり、練習の疲れもあったかと思いますが、ツルっと食べやすかったようで、ほとんどのクラスで完食していました。運動会まで、あと2日!!子供たちは、最後の仕上げ練習を頑張っています!

10月20日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から気持ちの良い天気でした。
運動会当日も、こんな天気だといいな、と思うほど。
この青空のもと、ジュニアバンドがマーチング練習をしました。

動きがそろってきました。
練習の成果です。
本番が楽しみです。

10月19日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨。
ジュニアバンドの高学年は体育館でマーチング練習。
細かな動きの確認です。
自主的な行動が目立ちます。
意欲の高さが、素敵な演奏につながっています。

10月20日の給食

画像1 画像1
秋刀魚のひつまぶし風ご飯
野菜のきのこ和え
秋の里汁
牛乳

今日は、秋の味覚をたっぷりと使った給食でした。短冊切りにして揚げた秋刀魚とご飯を甘辛だれで絡めた、ひつまぶし風ご飯は、あと引くおいしさで、初めて食べる1年生もよく食べていました。

10月19日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
チョップドサラダ
豆乳味噌スープ
パイナップル
牛乳

今日は運動会応援給食第3弾の【筋力アップ献立】でした。筋力アップのための大切な栄養素がたっぷりと入っているので、毎日、運動会の練習を頑張っている子供たちは、献立の解説の紙を見ながら、しっかりと食べていました。運動会まで、あと4日!!ケガにも気を付けて、練習をしてほしいと思います。

10月18日(月) 運動会係児童打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が中心となって運動会の準備を進めています。
応援団は、今年も4年生以上の子供たちががんばっていますよ。
各係の作成、練習にも熱が入っています。

子供たち、みんなでつくる運動会が高南小の運動会です。
力を合わせて、盛り上げていきましょう!!

10月18日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し寒い朝でした。
全校朝会が行われました。

今週末には全校朝会があります。
6年生の言葉も、今週の目標も、運動会に向けた思いが込められています。
素敵な運動会になること間違いなしですね。

10月18日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーチング練習も進んでいます。
4年生も指揮をしながらがんばっています。
互いに力を高めています。

がんばって続けることが形になっています。
今週は運動会。
持てる力を発揮できるよう、準備をがんばってほしいです。

10月18日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ポークビーンズ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、パンの間に自分でフィッシュフライを挟んで食べる、セルフバーガーでした。どの学年も上手にバーガーを作り、大きな口で頬張っていました。

10月15日(金) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの音楽朝会です。
100周年記念ソングの練習。
Googlemeetを使って、全校に配信しました。

この歌詞の意味や思いを発表していました。
自分たちが作った歌。
大切に気持ちを込めて歌ってほしいと思います。

10月15日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーチングの移動がかなり上手になっています。
演奏しながらの動きは、大変ですが、何度も繰り返し練習して息を合わせています。
この努力が本当に素晴らしい!!

4年生もがんばっています。
こちらも息を合わせて、素敵な音を響かせてほしいです。

10月15日の給食

画像1 画像1
塩バターラーメン
小魚のパリパリ揚げ
みかん
牛乳

今日は、先月のリクエスト給食に組み込むことができなかったけれども、リクエストが多かった塩バターラーメンです。朝から楽しみにしていた児童も多く、給食の時間には張り切って準備をしていました。今後も100周年記念リクエスト給食には入れられなかったけれども、リクエストを多くもらったメニューが登場しますので、楽しみにしていてください!

10月14日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭でマーチングの練習です。
どんどん吸収していく子ども達に、こちらがついていけません。
さすがです。
複雑な動きをしながらの演奏。
本番が楽しみです。

10月14日の給食

画像1 画像1
ごまじゃこご飯
鶏肉と大豆のうま煮
磯香和え
ミルク寒天
牛乳


今日は運動会応援給食第2弾の【瞬発力アップ献立】でした。瞬発力アップのために必要な栄養素がたっぷりと入っている献立に、子供たちも興味津々。昼休みには、早速、ダンスの練習をしている低学年の姿も見かけ、学校全体が運動会モードになっていました。
運動会まで、あと9日!病気やケガをしないよう、体調管理に気を付けながら、練習を頑張ってほしいと思います。給食室は、栄養たっぷりのおいしい給食を作って応援しています!

10月13日の給食

画像1 画像1
開化丼
大根サラダ
味噌汁
牛乳

今日は、濃いめに取った厚削りの出汁で開化丼を作りました。出汁がきいている味付けで、ふわっとした玉子との相性は抜群!丼に大盛りにしてもらって、食べている子供の姿も見かけました。

10月12日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
焼き魚のねぎソース
おあげのサラダ
豚汁
牛乳

今日は、栗・さつまいも・きのこなど秋の食材がたっぷり入った混ぜご飯でした。ちょうど涼しい陽気の日だったので、子供たちもより一層、秋を感じながら食べられたようでした。また、焼き魚のねぎソースも魚屋さんがおいしいサワラを持ってきてくれたので、しっとりとした仕上がりで、どのクラスもよく食べていました。

10月11日の給食

画像1 画像1
スタミナ焼肉丼
鉄骨サラダ
もずくスープ

牛乳

今日は運動会応援給食第1弾の【持久力アップ献立】でした。持久力アップのために必要な栄養素がたっぷりと入っており、ボリュームも抜群!運動会の練習でお腹が空いていた子供たちも大満足のようでした。
強い体作りのためには、日頃から栄養バランスに気を付けながら、食事を食べることが大切です。運動会まで約2週間!しっかりと給食を食べて練習に励んでほしいと思います。

10月13日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1
運動会のマーチングの練習です。
指揮の担当児童も練習に加わりました。
雨だったので体育館での練習。
演奏しながらの移動、難しい!!
それでも、一生懸命練習していました。

10月12日(火) 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯磨き指導が行われました。
昨年度は実施できませんでしたが、今年は感染症対策をしての実施です。
学校歯科校医の先生、歯科衛生士さん方が、歯磨きのコツやその大切さを教えてくださいました。
自分の歯を大切にするための方法が分かったかな?
虫歯から守るためにも、しっかり歯を磨きましょう!!

10月11日(月) 係児童打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の係児童打合せが行われました。
6年生の全児童と4年生以上で構成されている応援団の児童です。
大きな声で練習している姿。
一生懸命作成する姿。
よりよい運動会にするために考える姿。
みんなで作り上げる運動会。
楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677