最新更新日:2024/10/07
本日:count up32
総数:175281
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

5月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・根菜と豚肉の味噌煮
・じゃこサラダ
・くだもの(スイカ)

スイカは、中国から日本に伝わりました。中国では「サイクワァ」と呼ばれており、それがなまって、「スイカ」と呼ばれるようになったといわれています。スイカには水分が90%以上含まれていて、さらに糖分やカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれているので、熱中症予防にもなります。

算数少人数(3年 わり算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の問題は、わり算の意味についての学習でした。

同じ「6÷2=3」という式であっても、図や絵で表すと違うことがわかります。

個人でおはじきを並べたり、図に表したりすることで、意味の違いを感じることができました。

自分の考えを発表も、友達と協力して、しっかりとできました。

3年 道徳(自然愛護)

画像1 画像1
3年生の道徳の授業の様子です。

月曜日に行ったヤゴ救出作戦の学習をふまえて、子どもたちが身近な自然を守るために自分たちで出来る事を考えました。

ヤゴレンジャーの方々の思いも想像しながら、いろいろな意見を発表する事ができました。

3年体育(リズムダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、どの学年も練習を頑張っているところです。

今日は、3年生のリズムダンスの授業がありました。

気持ちを伝えられるように、表現や動きを工夫しよう!というめあてでした。

ギターを弾く動き、太鼓を叩く動き、双眼鏡でスポーツを見る動き…、色々な動きを踊りながら表現していきます。

喜びの表現や悔しがる表現などにも挑戦しました。

本番まで、まだまだ積み重ねて、いい学習にしていきます。

5月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・ハンバーグ 粉ふき芋
・おかか和え
・みそ汁

 今日は、「いただきまーす!」という絵本にでてくる、ハンバーグや粉ふき芋を作りました。「いただきまーす!」の絵本の一部を紹介します。
 「卵を割ってくれる人がいるように、じゃがいもやにんじんを土の中から掘り出してくれる人がいるし、牛を解体してお肉の形にしてくれる人がいる。食べ物を作る人は毎日ものすごく一生懸命。」
 いつも当たり前のように食べている料理も、たくさんの人がかかわって、食べることができます。かかわってくれた多くの人に感謝の気持ちを込めて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」を毎食きちんと言えるようにしたいですね。
 絵本は図書室においてあるので、ぜひ読んでみてください♪

アブラナの種取り(SDGS15 陸の豊かさも守ろう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の4年生が取り組んだSDGSの活動の一つとして、植物(アブラナ)を育てていました。

そのアブラナの種がたくさん実り、みんなで取ることに。

アブラナの種は黒くて小さいもので、とてもたくさん取れました。

年度をまたぎましたが、学んだ事がみんなの役に立っていると実感できる体験となりました。



緑の羽募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から、緑の羽募金が始まりました。
代表委員が、大きな声で登校する子たちに協力を呼びかけていました。
本日より3日間、続きます。
是非、ご協力をお願いします。

たけのこ学級 社会科 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の5年生が、社会科の授業で、地球儀を使って学習しました。

国旗を見ながら国名を答えるクイズや、地球儀を使って国探しゲームをしました。

経線や緯線については、少し難しかった様子。

外国に興味を持てるように、引き続き学んでいけるといいと思います。

(3年生)ビオトープ ヤゴ救出作戦 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年行っていた、ヤゴ救出作戦の授業。
今年度もコロナ禍の対応で、プールに入ってヤゴを取ることはできませんでしたが、講師の方をお呼びして、ビオトープやヤゴについて、詳しく学ぶ事ができました。
土曜日に、指導者の方で事前に採っていただいたヤゴを、これから育てていくために必要なことも学びました。
命を大切にする心を養う、素晴らしい機会となりました。

5月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・パリパリサラダ
・トックスープ
・くだもの(メロン)

今日のスープには「トック」が入っています。韓国のおもちは「トック」といってもち米ではなく、粉にしたうるち米から作られています。もち米のおもちとは違い、粘りや伸びは少なくて歯切れが良く、煮込み料理やなべ料理に加えても煮崩れしにくいことが特徴です。

アマガエルの帰還(ビオトープ担当)

画像1 画像1
西巣ビオトープの整備をはじめて二年めの初夏です。

これまでアズマヒキガエルの天下だった西巣ビオトープに、やっとニホンアマガエルが帰ってきました。

それもかわいい女の子とかっこいい男の子のなかよしさんです(推定)。

みなさんの新しいお友だちになれるといいな。

でも、カエルさんたちには、人間の体温が熱すぎて火傷しちゃうこともあるので、姿を見たら触らないで遠くからごあいさつしましょう。

けろけろって、お返事してくれるかもしれませんよ。

5月17日 全校朝会(ありがとう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会のお話のテーマは「ありがとう」でした。
「ありがとう」の気持ちが、相手にしっかりと伝えられる人であって欲しい。
言った方も言われた方も嬉しい言葉です。
今週、たくさん使っていけるといいですね。

代表委員からは、緑の羽募金の協力へのお願いがありました。
街の緑を増やすために、ぜひお願いします。


5月14日の献立

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・磯ごはん
・肉じゃが
・みそドレッシングサラダ
・くだもの(あまなつ)

甘夏は、夏みかんの一種で、3〜5月ごろが旬です。大分県で夏みかんを品種改良し、酸味が少なく甘い「甘夏」ができました。果汁たっぷりで、さっぱりとしたすがすがしい味が楽しめます。

避難訓練(防火扉)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を実施しました。
想定は火災で、防火扉が閉まっている場合の避難の仕方です。
感染症対策のために、全員で1箇所に避難する事はできませんでしたが、避難経路を各クラスでしっかりと確認しました。
普段と違う様子の廊下でも、静かに、安全に訓練を行う事ができました。

5月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハムチーズトースト
・チキンカチャトーラ
・パンナコッタ

今日の給食は、イタリア料理です。

「チキンカチャトーラ」とは、イタリア語で「猟師風の」という意味がある鶏肉のトマト煮込みのことです。猟師が狩りで仕留めた獲物で料理したことが由来とされています。
 
「パンナコッタ」はイタリア発祥の定番デザートで、まろやかなミルクのコクとつるんとした食感が人気です。「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮詰める、という意味です。
 
給食でも、生クリーム、牛乳、砂糖を合わせて煮詰め、固めました。上にのっているのは、いちごジャムとレモン汁を合わせたいちごソースです。

世界の料理を味わっていただきましょう♪

5月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・中華おこわ
・いかのカリン揚げ
・春雨の酢の物
・大根スープ

おこわ(御強)とは、「かたいもち米のごはん」のことで、独特のもちもちした食感と甘みがあります。昔はもち米は貴重品であり、もち米を蒸したおこわはお祝いの日にしか口にすることができないごちそうでした。今日の中華おこわは、鶏肉やえび、にんじん、しめじ、グリンピースを入れ、具だくさんにしました♪

5月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の香味焼き
・茎わかめのきんぴら
・さつま汁
・くだもの(みしょうかん)

みしょうかんは、春から初夏にかけて旬をむかえる果物で、今が旬です。見た目がグレープフルーツに似ているため「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。作られた地域によって、「河内晩柑」「宇和ゴールド」「ジューシーフルーツ」など様々な名前で呼ばれます。さっぱりした甘さと果汁の多さが特徴の果物です。

ビオトープ前 フェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープの前がリニューアル。
掲示ができるスペースを、主事さんが取り付けてくれました。
これから、生き物の情報などが紹介できるようになると思います。

たけのこ学級(1組 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級で、カードを使った言葉の学習に取り組んでいます。
みんな、進んで手をあげて、答えていました。
ひまわりが、種から生長して花が開くまでのお話を、順序正しく並べ替える学習も行いました。

5月11日 全校朝会

画像1 画像1
今週の全校朝会は、校長先生から「皐月(さつき)」についてのお話がありました。
5月がなぜ皐月と呼ばれるようになったのか、などなど、言葉の由来にまつわるお話もありました。
緑も鮮やかな季節になり、すっかり初夏を感じさせる陽気です。
子どもたちも元気に学習や運動に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 保護者会(6年)
3/4 卒業を祝い感謝する会
3/5 としま土曜公開
保護者会(1〜5年)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345