最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
総数:91462
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

10月19日の給食

魚の甘酢丼
豚汁
巨峰
焼きえび

えびは、魚食推進センターからの無償提供です。
画像1 画像1

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池袋第一小学校に、新しい校長先生が着任しました。校長室に、たくさんの児童が、校長先生に会いにきました。

委員会発表【JRC委員会】

JRC委員会が委員会発表を行いました。

様々な募金活動や、緑のカーテンづくり、残飯調べなど様々な活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

*** 十三夜の給食 ***
栗ご飯
豆腐ハンバーグ
(3年生以上焼きホタテ)
キャベツ漬け
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

10月15日の給食

豚みそ丼
やさい風味漬け
きのこのすまし汁
牛乳
蒸しホタテ
画像1 画像1

10月14日の給食

***魚食普及推進センターよりホタテの提供がありました***

照り焼きチキンバーガー
クラムチャウダー
(ホタテ入り)
巨峰
牛乳
画像1 画像1

カラフルいろみず2

 火曜日の学級と同じように、色をつくったり並べたりして、カラフルな色水から思いついた活動を思い思いに行いました。
 自分と友達それぞれのつくった色が混ざって、どんどん新しい色が増えていくことを楽しみ、「この色ほしい人!」と色を介して交流をしながら、色の実験をしたり、お気に入りの色を並べたりして、のびのび活動することができました。
 子供たちは、「○○さんの色と混ぜたらきれいになったよ」「ピンクと水色を入れると、うすむらさきになって、お気に入りになったよ」「これは牛乳!」と楽しそうに見せてくれました。

 保護者の皆様、短期間内でのペットボトルのご用意を、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

たぬきご飯(美味しくてお肉が入っているかとだまされるので。)
はりはり漬け
じゃがいも入り味噌汁
牛乳
画像1 画像1

ISS報告(お昼の放送)

画像1 画像1
お昼の放送でISS委員がISS報告を行いました。

月に一度、池一小のみんなが安全に学校生活を送れるよう、成果と課題を発表しています。

ISS認証校として、安全・安心な学校を目指していきます!!

火曜日の本紹介コーナー(お昼の放送)

毎週火曜日のお昼の放送には、『本紹介コーナー』があります。
図書委員が書いたおすすめの本紹介原稿を、放送委員が心を込めて読んでいます。

放送を聞いている子供たちは、
「あっ、この本知ってる!!おもしろいんだよ!!」
「おもしろそう!!読んでみたいな!!」
など様々な声が聞こえてきます。

池一小のみんな、本の世界にようこそ!!


イラスト・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
イラスト・工作クラブでは各自が段ボールを持ち寄り、小物入れやボーリングなど一人一人がつくりたいものを自由に制作しています。

イメージしたことを表現する楽しさを味わいつつ、工夫しながら取り組む姿が見られています。

10月12日の給食

焼き豚チャーハン
中華スープ
こんにゃくソテー
牛乳
画像1 画像1

かしわ班遊び(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が明け、久しぶりのかしわ班遊び(異学年交流)でした。
池一祭や夏休み作品展での手紙の交流など、様々な機会を通して親交を深めてきた子供たち。
久々に異学年のお友達と遊べた子供たちは、とてもうれしそうにニコニコ笑顔。
学校中がほんわかあったかな気持ちであふれていました!!

カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、色をつくったり並べたりして、カラフルな色水から思いついた活動を思い思いに行いました。
 自分と友達それぞれのつくった色が混ざって、どんどん新しい色が増えていくことを楽しんだり、ジュース屋さんごっこをしたり、似た色を並べて微妙な違いを楽しんだりと、のびのび活動することができました。
 子供たちは、お気に入りの色を、「エメラルドグリーンになったよ」「黄色と緑を混ぜたらできるんだよ」「これはサイダー」と楽しそうに見せてくれました。

 保護者の皆様、短期間内でのペットボトルのご用意を、誠にありがとうございました。
 (木曜日にも、異なる学級で色水の授業を行います)。

10月11日の給食

さつまいもごはん
とり肉団子味噌汁
小松菜とひじきのサラダ
牛乳
画像1 画像1

新校舎工事現場見学会(PTA)【池一小PTAホームページの記事がアップされました!!】

画像1 画像1
PTAの方も保護者代表として新校舎工事現場見学会に参加しました。
ぜひとも新しくアップされましたこちらの記事を、池一小PTAホームページに移動していただきお読みいただければ幸いです!!
画像2 画像2

かしわくんトレーナー発売!!【池一小PTAホームページの記事がアップされました!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池一小のみんなから愛されているかしわくん!!
絶大な人気を誇るかしわくんのトレーナーが期間限定で発売されています!!
これからの体育の授業にも使えます!!
ぜひ、ご検討ください!!
(詳しくは、池一小PTAホームページをご覧ください。)

今日の応援団

今日は大旗の色塗りと鈴付きポンポン作り!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日の給食

ドライカレー
玉ねぎスープ

牛乳
画像1 画像1

食欲の秋

給食室で、調理員さんたちが今日のドライカレー用に大量のニンニクを剥いてくださっています。楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007