最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
総数:91668

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての音楽朝会を行いました。
音楽の授業で約1ヶ月間練習したボディパーカッションを、音楽朝会では各クラスごとに教室で行いました。
全校で集まることはできませんでしたが、各クラスで楽しそうにボディパーカッションを行っていました。

10月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆味噌ラーメン
☆ジャーマンポテト
・りんご

★今日は、5年1組、6年1組のリクエストの、「味噌ラーメン」
 でした。さくら小学校の給食の中で、ベスト3に入る大人気
 メニューです。児童のほかにも、5年生の先生と副校長先生からも
 リクエストをいただきました。豚骨と鶏ガラからとったスープに、
 一緒に煮込んだ野菜のうま味が染み出たおいしいスープです。
 
 副菜は、4年2組、5年1組リクエストの「ジャーマンポテト」
 でした。ラーメンとポテトの組み合わせも、給食ならではです。

 まだまだ感染症対策などで、給食時間も決まりごとが多いですが、
 楽しみにできる給食の献立を提案していきたいと思います。 

3年 理科「光を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年理科の授業です。

鏡ではね返った日光は、どのように進むのでしょうか。

子供たちの予想は・・・
「まっすぐ進む」「まがって進む」
など色々でした。

そこで屋上で、日光の進み方を調べました。
子供たちは上手に日光を鏡で反射させながら、光を地面にはわせ、
光の進み具合を調べていました。

この実験結果より、まっすぐ進むことがわかり、ノートにまとめることができました。


10月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りご飯
・厚焼き卵
☆冷しゃぶ風サラダ
・なめこのみそ汁

★今日のリクエストメニューは5年2組が選んでくれた
 「冷しゃぶ風サラダ」です。
 ボイルした豚肉と野菜に、香味野菜を加えたドレッシング
 を和えていただきます。

 厚焼き卵はひじき、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉が混ざった
 具だくさんの卵焼きです。具材は予め味付けをし、
 卵液と混ぜて焼きます。具だくさんの卵焼きで
 ボリュームのある一品でした。

天までとどけ、一、二、三!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいな秋空が広がる季節になりました。

 1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしました。
同じ1年生が、4時間目の体育の授業中に現れたくじらぐもに乗って、いろいろな所へ行って学校に戻ってくるというお話です。

 お話の中に、手をつないで
「天までとどけ、一、二、三。」
と言いながら、みんなでジャンプする場面があります。

 その時の登場人物の様子を思い浮かべるために、実際に校庭に出て、同じようにジャンプしてみることにしました。



感染症対策で手をつなぐことはできませんが、声をそろえて大きな声で

「天までとどけ、一、二、三。」

のかけ声と共に、力いっぱいジャンプする一年生たち。



お話の中の様子をイメージすることができました。
その後も校庭に出るたびに、空を見上げてくじらぐもを探していました。

10月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・エビピラフ
☆ハニーチキン(鶏肉のはちみつ焼き)
・レンズ豆入りミネストローネ

★今日は6年2組のリクエストの「ハニーチキン」が
 でました。通常の照り焼きの調味料をベースに、
 砂糖をはちみつに変えて作ります。
 醤油とはちみつの甘じょっぱい味に、焼いて焦げ目が
 ついた風味が食欲を増してくれました。

 ミネストローネは、よく炒めた玉ねぎの甘みとトマトの
 酸味、野菜や豆のうま味が合い、ボリュームのある
 「食べる」スープでした。野菜をしっかり体に取り入れて、
 冬に備えて元気に過ごしてほしいと思います。

10月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・コーントースト
・ポークビーンズ
・ひじき入りサラダ

☆今日はパンの献立でした。
 「コーントースト」はホールコーンとマヨネーズ、
 クリームコーンを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで
 トーストします。
 給食では「ノンエッグマヨネーズ」という、卵不使用の
 ドレッシングを使用しています。
 見た目はマヨネーズと同じ乳化しているようで、味もポテトサラダ
 など、通常と変わらずおいしく仕上がります。
 こんがりと焼き目がついて、見た目にもおいしい
 仕上がりになりました。 

10月21日(木) 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆お米のおいしい季節になりました。
 さくら小学校の給食で使用している、お米も新米に
 変わりました!
 給食室前の掲示物で紹介をしています。

☆水分を多く含んでいるのでやわらかめに炊き上がりました。
 つやがあり、ふっくらしていました。
 
☆郷土料理の本や、料理の紹介の掲示も行っています。

10月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の松風焼き
☆ひきな炒り
☆こづゆ

★今日は福島県の郷土料理給食でした。
 「ひきな炒り」の「ひきな」はせんぎりにした大根を意味する
 方言で、そのひきなを炒めたものが「ひきな炒り」です。
 入れる野菜や味付けは各家庭で違いがあり、「家庭のお惣菜」と
 して親しまれているそうです。

 「こづゆ」は会津藩のごちそう料理として生まれ、現在も正月や
 冠婚葬祭など特別な日に欠かせないもてなしの料理です。
 ホタテの貝柱でだしをとり、うすあじに仕上げます。具だくさんの
 材料は縁起のよい奇数が習わしだそうです。

 郷土料理は初めて食べる料理でも、いつもどこかなつかしさを
 感じます。かつおや昆布などのだしと、醬油やみそなど古くから
 伝わる調味料に、その土地の食材が合わさっておいしい料理が
 完成します。いろいろな地方の郷土料理を今後も伝えていきたいと
 思います。

きらきらひかる1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に「2時間目、校庭に見に来てね。」と誘われたので、校庭に見に行きました。
真っ青な空に、1年生の手には、きらきらひかるポンポンがあります。きらきら輝いて、写真でも伝えられないのが残念です。
 3つの隊形があるようです。「大丈夫かな?」と先生達は心配していますが、子供たちは上手に円を作っていました。
 きらきら輝く1年生のダンスがとても楽しみです。

5年生 山中湖移動教室帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候もよく、とてもすばらしい移動教室となりました。

写真は
左:富士山の5合目少し降りたところにある「奥庭」からくっきり見えた富士山の山頂
中:夕食後に行ったナイトウォークで歩いたコースの一部(懐中電灯の光が遠くに見えます)
右:朝の山中湖(白鳥が泳いでいました。興味津々なようで、近くまで来てもくれました。)

富士山のあの美しい形は、噴火を繰り返したことにより、できたのだそうです。
子供たちは、たくさん息を吸い込んで「空気がおいしい!」と口々に言っていました。

2日間、とってもいい天気ですべての場所の見学や体験ができました。
集団生活でのマナーやルールについて、深く考え行動するたいへん良い機会となりました。
5年生の、最高学年に向けて今後の成長も楽しみです。

保護者の皆様、準備や体調管理のご協力、ありがとうございました。

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆キムチ炒飯
☆ジャンボ揚げ餃子
・ザーサイスープ

★今日は、3年生の先生リクエストの「キムチ炒飯」と
 5年2組、職員室の先生リクエストの「ジャンボ揚げ餃子」
 が給食に登場しました。
 1年生の教室では、「キムチ辛い!」と苦戦している人と、
 「全然辛くなかったよ!」と、いろいろ意見が分かれていました。
 ピリ辛のメニューは、年齢に関係なく好みがいろいろあります。
 
 家庭よりも大きな餃子の皮に具材を包んで揚げる餃子は
 給食ならではのメニューです。調理員さんがひとつひとつ
 皮が破れないように丁寧に包んでくれました。
 

 

4年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと肌寒い中、校庭から音楽が流れてきました。

4年生が表現の練習をしていました。
先週、休み時間に、校庭で4年生が何人も集まって練習する姿を見かけました。とても楽しそうに踊っていました。
今日は、隊形移動もあり、みんな真剣にやっていました。
休憩のとき「振り付けは覚えたの?」と聞いたところ、「家でも練習しているのでばっちりです。」と話していました。
成功させるために、毎日のように練習する姿は、とても素敵です。

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆わかめご飯
☆鶏じゃが
・春雨サラダ
・乳酸ゼリー

★今日はリクエスト給食でした。わかめご飯は6年1組と
 2年生の先生からのリクエストでした。
 鶏じゃがは6年1組のリクエストでした。

 鶏じゃがは給食の中でも登場回数の多いメニューですが、食材の
 切り方はいつも調理員さんと試行錯誤しながら決めています。
 例えば、今日はじゃが芋の大きさについて、煮崩れしないようにある
 程度の大きさで、よく噛んで食べてほしい思いもあり、味も
 しっかり染み込む、大きすぎず小さすぎない切り方。について
 考えました。

 同じメニューでも、季節や食材などで微妙に違いも出るため、
 安心して食べられる「同じ味」を作れるように、調理員さんが
 いつも工夫をしながら給食を作ってくれています。
 今日の給食も、おいしくいただきました。

6年生琵琶体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず琵琶について、教えてもらいました。琵琶には、筑前琵琶と薩摩琵琶があるそうです。大きさは、3種類。
今日は、四弦から五弦に変わった琵琶を体験しました。
弦を抑える指の強さによって音が変わるそうです。
「さくらさくら」の4〜5小節まで演奏することができました。

5年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節の音楽が校庭から聞こえてきました。
職員室にいた先生たちが、バッとカーテンを開け、窓から見ていました。
「どれくらい腰をおとしているのかなぁ」「音楽が流れているってことは、もう覚えたのかなぁ」と思いながら、見ていました。

移動教室を終えたばかりの5年生。
いつの間にここまで踊りを覚えたのでしょう。

運動会に向けて頑張ってくださいね。

3年 エイサー練習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で、3年生は「島人ぬ宝」という曲に合わせてエイサーを踊ります。

太鼓は、給食の牛乳パックを利用して、自分たちで作りました。

学年練習2回目です。始めから終わりまで通しで踊りました。

これから細かいところ見直し、もっと素敵になるように練習していきます。

運動会本番をお楽しみに!

10月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆吹き寄せおこわ
・鮭の二色ごま照り焼き
・切り干し大根の洋風煮
☆呉汁

★今日は「十三夜」です。十三夜とは、旧暦9月13日のお月見の
 ことで、十五夜の次に美しい月とされています。また、十五夜の
 後に巡ってくることから、「後の月」とも呼ばれています。
 十三夜は、日本独特の風習でもあり、栗や豆の収穫祝いもあり、
 「栗名月」「豆名月」と呼んで大切にされています。

 今日の給食では、栗入りのおこわと、大豆を使用した呉汁を
 作りました。季節の行事をを味わえる和食の献立でした。

10月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆ラタトゥイユ風スパゲティ
☆キャロットラぺ(人参サラダ)
・コーン入りソイスープ

★今日は、物語をとおしてSDGsのことをわかりやすく
 伝える「おはなしSDGs」シリーズからの物語給食です。
 また、物語の中で食品ロスについてかかわるフランス料理に
 ちなんで、給食では、ラタトゥイユ風スパゲティと
 キャロットラペを作りました。

 今日のおはなしSDGsは17の目標のひとつ、「つくる
 責任つかう責任」について学べる「未来を変えるレストラン」
 です。
 ラタトゥイユはフランス南部地方に伝わる郷土料理です。
 「ラタ」」は食べもの、「トゥイユ」は混ぜるという意味が
 あります。フランス料理は地産地消の考え方を大切にしていて、
 旬の食材を活かしたムダ(ロス)のない工夫された料理が
 たくさんあります。
 給食を食べて、物語から世界の料理や食品の大切さなどを
 感じるきっかけになってもらえたらいいなと思います。
 

6年生の運動会練習

校庭から、「横をそろえて。縦もそろえて歩いて」という声が聞こえてきました。

どこの学年の練習かのぞいてみると、6年生が運動会の表現の練習をしていました。

6年生にとっては、最後の運動会。何を見せてくれるのでしょう。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 特5
クラブ
3/2 水曜時程

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640