最新更新日:2024/11/09 | |
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環境週間「ごみを減らすために私たちにできること」東京都で毎日出るごみの量は1万2000トンだそうです。 ごみの量の多さにみんなびっくりしていました。 そこで、自分の生活の中で、どうしたらごみを減らせるのか、3年生なりに考えました。 「物を大切に使う」「食べ物を残さない」「必要な物だけ買う」等々。 「ごみを減らすために私たちにできること」すぐに実行できそうです。継続してできるといいですね。 6月16日(水) 今日の給食・豚肉丼 ・あんかけ汁 ☆みたらし団子 ★6月16日は「和菓子の日」です。奈良時代に仁明天皇が、 16個のお菓子をお供えして、疫病を鎮め、厄除けを祈願 しました。和菓子は季節感を大切にし、年中行事や人生の 節目、家族の地域のきずなに深く関わる食べ物です。 和菓子は「和食」と同じく、自然の美しさや移ろいを 表現します。見た目も美しく一つの菓子で四季を味わえる 日本の伝統を、伝え続けていきたいと思います。 今日の給食では、身近な餅菓子の「みたらし団子」を 作りました。生菓子の展示も行いました。 和菓子に欠かせない「小豆」の魅力をもっと知って もらえたら嬉しいです。 6月17日(木) 今日の給食・カレーうどん ・わかめと野菜の和え物 ・冷凍みかん ★カレーうどんは日本独自の麵料理です。 カレーの発祥の地はインドです。そこからイギリスへ伝わり 今では、世界で様々なカレーが食されています。 日本でカレーうどんが広まったのは、明治時代といわれています。 東京のお蕎麦屋さんで、和麺(うどん)をカレーの汁で 食べるという斬新なメニューが、人気になったそうです。 給食では、かつお節と昆布で濃い目のだしを取り、玉ねぎ、 人参、油揚げ、豚肉などの材料を加えて作りました。 カレー粉のスパイスと和風の麺つゆがよく合っていました。 今日は、いつもよりも少し細目のうどんにしました。 とろみのついたカレーの汁が麺にからんで味わうことが できました。 6月15日(火) 今日の給食・チキンハヤシライス ・イタリアンドレッシングサラダ ★給食のサラダのドレッシングは、給食室で手作りをしています。 イタリアンドレッシングは、シンプルなフレンチドレッシングを ベースに、すりおろしたにんにく、バジルなどを加えて 作ります。調味料を微量調整して完成したドレッシングに、 季節によって使用する野菜も変わり、出来上がったサラダは さくら小学校の人気のメニューです。 最近、1年生に「給食のレシピをくさだい!」と、声をかけて もらうことが増えました。短い給食時間の中で、「食」への 関心を持ってもらえていることを感じています。衛生管理も 伝えながら、「食」の楽しさを伝えていきたいと思います。 ぽかぽか言葉「ぽかぽか言葉」を知っていますか? 「ぽかぽか言葉」とは誰が聞いてもうれしくなって、心が温かくなるような言葉です。 授業では、「ぽかぽか言葉」に、どのような言葉があるか考えました。また、実際に、「ぽかぽか言葉」をかける人と、かけられる人になって実際にやってみました。 そして「ぽかぽか言葉」も心こめて言葉をかけなければ意味がないことにも気付きました。 クラスが「ぽかぽか言葉」でもっと素敵になりますように! 5年生 安全・安心宣言!「廊下は、歩きます。」 「右、左をよく見て角を曲がります。」 「交通安全に気を付けます。」 「ゆずり合いの心を大切にします。」 1人1人、自分の今、達成したいことを考えました。 安全で、安心した学校生活を送れるよう、意識して生活できる人になってほしいと願っています。 外国語活動にてテーマは How many〜? 1〜20までの数字を英語で言ったり、色々な国の数字の言い方を聞いたりしました。 英語でじゃんけんをして勝った数を英語で言ったりと楽しい活動になりました。 6月14日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・チーズタッカルビ ・チャプチェ ・トック入りスープ ★今日は「世界の食文化給食・韓国料理」の献立でした。 韓国は、肉や魚介と一緒に野菜もたっぷり食べられる、主食の ご飯に合う美味しいメニューがたくさんあります。お箸を 使う文化も日本と似ています。 チーズタッカルビは新メニューです。甘辛ダレのタッカルビ (鶏肉と野菜の蒸し炒め)にチーズをからめて食べる、韓国で 人気の料理です。給食では、下味に浸けた鶏肉を下焼きしてから、 炒めた野菜とチーズをのせてオーブンで焼き仕上げました。 本場のチャプチェで使用するのは、サツマイモのでんぷんから 作られる、太めでコシのある韓国春雨です。今日は、国産の 太めの春雨を使用しました。 韓国餅の「トック」が入ったスープと、野菜もたくさん食べられる ボリューム給食でした。 6月11日(金) 今日の給食・ご飯 ☆梅昆布ふりかけ ★オオカミの豚肉の生姜焼き ・切り干し大根の煮物 ・キャベツとさつま揚げのみそ汁 ☆今日は「入梅」です。入梅は雑節の一つで農作業の目安に なるように、日付が決められています。ちょうど梅の実が 熟す頃にあたることから、「梅」の字が使われるように なり、合わせて梅を使った料理も食べるようになりました。 給食では、塩昆布とかつお節に、乾燥の梅チップを 混ぜた手作りのふりかけを作りました。 ★6月の物語給食では、「シリーズで楽しめる」物語を おすすめしています。今日は「ともだちくるかな」と いうお話の中から、オオカミが作る「肉料理」からイメージ した豚肉のしょうが焼きを作りました。 季節を味わい、物語の世界を給食でおいしくいただきました。 体力テスト 全学年測定日
6月9日(水)は、体力テストの全学年測定日でした。
この日、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げの4種目の測定を、感染症対策を十分にとったうえで行いました。 どの学年の児童も、一生懸命取り組む姿が見られました。 また、6年生はお手伝いとして、各テスト場所で測定方法を説明したり、回数を数えたりしてくれました。後輩に優しく説明してくれる姿は、本当に素晴らしかったです。 空気でっぽう体力テスト 20mシャトルランのお手伝い6月10日(木) 今日の給食・ご飯 ☆いかのかりん揚げ ☆茎わかめのきんぴら ・じゃがベエ汁 ★今日のかみかみ食材は「いか」と「茎わかめ、ごぼう」です。 よく噛んで食べる習慣が身につくと、体によいことがたくさん あります。 噛むことによって出た、だ液の働きで虫歯の予防効果が期待できます。 また、あごの筋肉を動かすことで脳の血流量が増え、脳を 活性化させたり、満福中枢が刺激されて、食べ過ぎを防ぎます。 だ液が出ると、食べ物の飲み込みや、消化・吸収も助けます。 「よく噛む」ことで、食べ物をじっくり味わうこともできます。 自分の歯でおいしく食べ続けられるように、歯と口の健康を 守り、大切にする食生活を過ごしてほしいと思います。 6月9日(水) 今日の給食・豚肉と青菜の焼きそば ☆ごぼうサラダ ・グレープゼリー ★今日のかみかみメニューは「ごぼうサラダ」です。 ごぼうが日本に入ってきたのは縄文時代や平安時代など 諸説あります。ヨーロッパや中国では古くから薬用として 用いられてきましたが、食用の作物として栽培してきたのは 日本だけだそうです。日本人によって、台湾などへ食用として 伝えられたと言われています。 初夏は新ごぼうの旬で、柔らかく香りがよいので、 冬の根野菜とは違った味わいが楽しめます。 食物繊維を多く含み、かみかみ食材としてだけではなく、 体の中でも整腸作用や便秘改善の効果が期待できます。 サラダには、しょうゆベースにノンエッグマヨネーズ(卵不使用)を 加えたゴマドレッシングを合わせました。しっかりよく噛んで 健康な「歯」で、おいしく食事をしてほしいと思います。 パラシュートを飛ばしたよ6月8日(火) 今日の給食・ザーサイチャーハン ・春巻き ・昆布とベーコンのスープ ・メロン ★春巻きは中国料理の点心のひとつです。千切りにした材料を 炒め、小麦粉で作った皮で包み、油で揚げたものです。 名前の由来は立春のころに新芽を出す野菜を具にしていたこと から、「春巻き」という名前が付いたそうです。 春ではないですが、給食では6月も人気のメニューです。 給食室で、一枚ずつ春巻きの皮に炒めた具材を包み、 揚げています。パリッと仕上げるには、揚げる油の温度が 重要だそうで、調理員さんが、揚げる時の量や、時間を 調整しながら丁寧に作ってくれました。 チャーハンとスープとセットで、ボリュームのある献立でした。 6月7日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・ジャガイモのピリ辛そぼろ煮 ☆かむカムサラダ ★6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。 「歯」は一生使わなくてはならない大切なものです。強くて 丈夫な歯にするためには、毎日の歯磨きだけではなく、 食事の際に「よく噛んで食べる」ことも大切です。 給食では、よく噛んで食べることを目標に、 「かみかみメニュー」を取り入れています。今日は、キャベツや もやしなどの野菜に、さきいかと切り干し大根を加えた 「かむカムサラダ」を作りました。 よく噛み、しっかりと給食を食べて元気に過ごしてほしいと 思います。 6月4日(金) 今日の給食☆エルマーのとうもろこしトースト ☆ライオンのリボンマカロニ入りスープ ☆みかん島のみかんゼリー ★今日の物語給食は「エルマーのぼうけん」というお話からでした。 6月のテーマは、シリーズで楽しめる物語を選びました。 ライオン、みかん島、エルマーのとうもろこし。 それぞれのメニュー名は、物語を読めばきっとわかるはず!と 楽しんでもらえるように考えました。 大人にもファンの多い「エルマーのぼうけん」シリーズを ぜひ、さくら小学校の皆さんにも読んでもらえたらと思います。 巻き尺を使ってものの長さを測りました。巻き尺の使い方を学び、今日は、実際に、いろいろなものの長さを測りました。 手始めに、教室の横の長さと縦の長さを測りました。 教室が巻き尺でまるで蜘蛛の巣のようになりながらも「もっとまっすぐにして!」「0に合わせて!」などの声をあげながら正確に長さを測ろうとしていました。 次に、グループで調べたいものをきめ、テレビや黒板などを友達と協力して測っていました。 ヤゴ救出作戦「ギンヤンマがすごく大きかった!」「ヤゴ以外の生き物も見つけられた!」と楽しみながら活動する様子が見られました。この活動で終わりでなく、トンボになるまで見届けることが大切だと学びました。 ヤゴリーダーの皆さん、ありがとうございました。 |
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