最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
総数:94661 |
赤い羽根募金(JRC委員会)進んでぽかぽか言葉を使おう!!全校朝会では、校長先生から「ええところ」という本の読み聞かせがありました!! 池一小のみんなが、自分のよさ・友達のよさをたくさん発見することができるように引き続き支援していきます。 5年図工「ペーパーチャレンジ」図工の領域には、「絵・立体・工作・鑑賞・造形遊び」の5つがあり、今回の活動は、造形遊びにあたります。 紙2種類(はがき大の紙と、その半分サイズの紙)を使って、図工室の空間に働きかけ、造形活動をつくりあげます。それは、はさみやのりを使わず、自分の手と経験やひらめきをもって紡ぎ出される、きわめて創造的な活動です。 子供たちははじめ、何をしたらよいのだろう、と紙を見つめていました。徐々に、破いたり折ったり、丸めたりして、思うままに活動を考え始めることができました。 例えば、ひもや黒板の上部、雑巾干しに紙を引っ掛け、流れ星を降らせたり、洋服や布団を干したりしました。水道では、隅に溜まった水に魚を浮かべたり、船をつくってトレイに浮かべたりしました。 調理員さんの仕事を知って、もっと給食を好きになろう!!(1年食育)給食室では、全校児童分の給食を作っているため様々な道具がとても大きいです。 子供たちは、「うわぁ。大きい!!」と驚いていました。 大きくなればなるほど重たくなることを知り、 「調理員さん大変だなぁ。」 「毎日給食を作ってくださってありがとうございます!!」 と、みんなのために頑張っている人がいることに気付くことができました。 一生懸命作った給食が、残されると悲しくなる調理員さんの存在を知り、 「苦手なものでも一口は頑張ります。」 と頑張ろうとする気持ちを新たにしていました。 バランスよくたくさん食べて、どんどん大きくなあれ☆ 山中湖移動教室報告会(4・5年)
山中湖移動教室に行って学習してきた5年生が、4年生に向けて報告会を開きました。
スライドを作ったり、模造紙にまとめたり4年生に分かりやすく伝えられるよう準備してきた5年生、4年生はわくわくする気持ちを胸に5年生の話を熱心に聞いていました。 真剣に話を聞いてもらい嬉しい気持ちになる5年生。 丁寧に移動教室のことについて教えてもらいわくわくする4年生。 両学年とも人と交流することを楽しんでいました。 新校舎工事進捗状況新校舎の工事進捗状況が紹介されました。 遂に4階部分までできてきています!! 「うわぁ、すごい!!」 「だいぶできてきたねー。」 「いや、まだまだだよ。」 一人一人の感じ方の違いが表れていました。 運動集会(短縄)
運動委員会が運動集会(短縄)を行いました。
今週から短縄週間が始まります。 運動委員が、様々な跳び方を実践して見せてくれました。 全校朝会(校庭)全員が一堂に会する全校朝会だからこそ、話の聞き方、立ち方、行進の仕方などにおいて手本を目指し頑張る高学年の子供たち。 高学年のお兄さん・お姉さんのかっこいい姿をよく見て、しっかりとお話を聞く低学年の子供たち。 全員が集合することによって、よい影響を与え合っていました。 12月3日の給食
和風スパゲティ
じゃこサラダ 豆腐のフラン 牛乳 音楽会(おわりの言葉)
5年生のおわりの言葉によって、
今年度の音楽会が閉会しました。 池一小のみんな、 すばらしい演奏をありがとう!! たくさんの感動をありがとう!! 音楽会片付けは、5年生が責任をもって行いました。 池一小のみんなのために進んで働いてくれた5年生、ありがとう!! 音楽会(6年生)
・ラバーズコンチェルト(6年1組合奏)
少ない人数でもバランスよく楽器を選び、すてきな演奏になるように工夫をしました。中には、苦手な楽器に挑戦し、最高学年として練習を頑張った児童もいます。 ・木星(6年2組合奏) 3拍子の拍感を感じて演奏すること、主旋律やテンポを意識して演奏すること、雄大な宇宙の情景や場面が出せるように演奏することを目標に練習を重ねてきました。 ・君の瞳に恋してる(6年合奏) インパクトのあるメロディーと、半音進行の美しいハーモニーが特に魅力的で、現在はポップのスタンダードとして定着しているこの曲を6年生は演奏しました。6年生の演奏では、ピアノ・低音楽器・スネアの軽快なリズムから始まります。6年生の演奏を聴く全員が曲に合わせて身体を動かしたり、口ずさんだりノリノリにさせる、すべての人の心をつなげるすばらしい演奏を披露しました。 音楽会(4年生)
・スペインのカスタネット(カスタネット奏)
4本の指で小指、薬指、中指、人差し指の順にすばやくカスタネットを叩く装飾音。とてもかっこいい装飾音ですが、とても難しいため練習に練習を重ねてきた4年生。動きも自分たちで考え、フラメンコさながら情熱的に表現しました。 ・アフリカンシンフォニー(合奏) コンガから始まるわくわくさせるリズム。子供たちは曲のストーリーを考え、それを演奏で表現できるように、強弱の変化、テンポの変化、そして、自ら楽しんで演奏する姿など考えながら演奏しました。 音楽会(2年生)
・翼をください(手話)
心を込めて手話で表現した2年生。離れていても分かるように、身体全体を大きく使いました。 ・はらっぱのなかまたち(合奏) 様々な楽器を使用して動物たちを表現しました。また、前半と後半の曲想が全く違うため、違いを表現できるように何度も何度も練習しました。 音楽会(5年生)
・春よ、こい(箏合奏)
符点音符の表現が難しく、息を合わせるのが大変でしたが、お互いに教え合ったり何回も合わせる練習をし、心地よい間のある演奏ができるようになりました。 ・さくらさくら(箏合奏) 豊島区は全小中学校に箏の貸し出しがあります。今年も豊島区の箏を借り、全員が「さくら さくら」を学習しました。 ・八丈太鼓(和太鼓) 古くから東京都八丈島で叩かれている郷土芸能の太鼓です。初めての体験者が多い中、練習が進むにつれ、バチさばき、力強い打ち込み、フチ打ちなど一つ一つの動きが上達し、表情や最後にピタッと決める姿なども変化してきました。 ・お江戸日本橋(合奏) 日本の曲ですが、途中にラテンのリズムが入る編曲がされています。ソロの部分もあり、主旋律が様々な楽器に引き継がれていきます。強弱の変化をつけ、にぎやかに、5年生らしい演奏をしました。 音楽会(3年生)
・よろこびの歌(トーンチャイム奏)
どんな風に腕を振るといい音色が出るのか、たくさん練習をしました。トーンチャイムの音色が体育館を優しく包みました。 ・クラッピングファンタジー(クラッピング奏) 自分たちで動きを考えました。他のグループの動きも分かった上で、どんな動きがよいの考えて動きを決めていきました。 ・パフ(合奏) 1回目は木琴を中心に、2回目はキーボードも加わり合奏をしました。3回目はジャズ風のメロディーをお届けしました。 音楽会(1年生)
・きらきらぼし(ボディパーカッション)
3つのパートに分かれて、ボディパーカッションで表現しました。手で叩いたり、ジャンプしたり、床を足で叩いて音を出したりと、いろいろな動作で音を出しました。 ・こいぬのマーチ変奏曲(合奏) 初めはオーソドックスな演奏ですが、変奏曲のため、ワルツ、そして短調、最後はエイトビートに乗せて華やかに曲が進んでいきました。 11月2日の給食
麻婆大根丼
即席漬け 春雨スープ おかしな目玉焼き 牛乳 11月30日の給食
「宮城米給食の日」
宮城県では、平成17年池袋にアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」を開設したことをきっかけに豊島区と相互交流に関する宣言を交わしいろいろな分野で交流を行っています。 「宮城米給食の日」には、豊島区立の全小中学校の皆さんに毎年その日に収穫したおいしい新米をお届けして、学校給食で美味しく味わっていただいています。今年の新米は宮城県産環境保全米「ひとめぼれ」です。 宮城県産ひとめぼれ白飯 鯖の味噌かけ 切り干し大根煮 味噌汁 ずんだ餅 牛乳 11月29日の給食
パインパン
秋野菜の豆乳クリーム煮 カリフラワーサラダ 牛乳 音楽会が始まりました!!
5年生による筝合奏のオープニング演奏があり、
2年生のはじめの言葉により、 音楽会が始まりました!! 一人一人が心をつなげ演奏します!! 「つなげよう とどけよう 心に響くハーモニー」 |
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号 TEL:(03)3916−3435 FAX:(03)5394−1007 |