最新更新日:2024/11/12 | |
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7月1日の給食フレンチサラダ 黒糖とレーズンのケーキ 牛乳 夏野菜のツナトマトスパゲティーは、夏野菜のなすや、ズッキーニを使用した、野菜たっぷりのトマトスパゲティーです。トマトの酸味も味わえ、夏らしいスパゲティに仕上がりました。夏野菜にはビタミン類が豊富に含まれています。黒糖は上白糖に比べると、ビタミンやミネラル類が豊富に含まれています。夏にはビタミン、ミネラル等をきちんととって、夏の暑さを乗り越えましょう。 骨密度の測定全校生徒の骨密度の測定を行っています(3年生は7月1日、1・2年生は7月2日)。 中学生の時期は、骨も成長する時期です。自分の骨密度を知り、栄養や運動に生かしましょう。今は大丈夫でも、将来、骨粗しょう症にならないようにするには、何が大切かなどを考え、学びます。 かかとの部分を測定器にあてて、測定します。結果が返されたら、各自が自分の骨密度について考察を深めます。 6月30日の授業2年A組 道徳 「異なり記念日」(家族愛) 6月30日の授業2年B組 道徳 「あと一歩だけ、前に」(よりよく生きる喜び) 6月30日(水)の授業1年生 「横浜移動教室」の事前学習。タブレットPCを使用しています。 6月30日の授業3年B組 理科 「遺伝」 タブレットPCを使いながらの授業です。 6月30日の授業3年A組 道徳 「社会で他者と共に生きていくこと」で、大切なことは何かを語り合いました。 6月30日の給食鶏肉のバーベキューソース焼き 野菜スープ カフェオレプリン 牛乳 ピラフは、ハム、コーン、野菜、きのこ等を使用した、シンプルな塩味のピラフです。鶏肉のバーベキューソース焼きは、焼いた鶏肉に、りんごや玉ねぎをすりおろしたバーベキューソースをかけて提供しました。甘酢のきいたバーベキューソースで、暑い時によく合う、チキン料理になりました。よく食べていました。牛乳と、コーヒー、生クリーム、砂糖等を合わせて作ったカフェオレプリンも好評でした。 6月29日の授業3年B組 英語(少人数) 電子教科書をモニターに映して、読み(発音)の練習です。 6月29日の授業3年A組 理科 「等速直線運動」の実験・検証です。 台車を平面で走らせました。打点が等間隔で並んでいます。 6月29日の給食梅肉和え けんちん汁 冷凍りんご 牛乳 「ひつまぶし」とは本来は、うなぎのかば焼きを短冊切りにしたものを、ご飯にのせて食べます。学校給食ではうなぎに似せて、サンマの短冊切りを、油で揚げ、甘辛いかば焼き風に仕上げ、ご飯に混ぜました。甘辛く味付けした魚をご飯に混ぜ込むことで、食べやすくなったようです。さんまには、小骨もついていましたが、カルシウムが豊富です。青魚は体によいので、きちんと食べられるようになるといいと思います。 1年生歯科講和6時間目は歯科講話でした。歯の病気についてや、自分で歯茎のチェックの仕方などを学び、毎日の歯磨きの仕方も見直しました。マスクは外せないので、指を歯のつもりで磨く練習です。最後はクロムブックでアンケートや感想を記入して送信!今晩は鏡で自分の歯をしっかり見てみる宿題です。ずっと自分の歯で美味しいものが食べられるよう、大事に磨いていきましょう! 美術の作品展示6月28日の授業1年B組 美術 漢字一文字をモチーフにしたレタリング。だんだんと完成に近づいています。 7月28日の給食中華和え さつまいもと大豆の甘辛揚げ 牛乳 中華丼は野菜をたくさん使用しますが、生徒からの人気メニューの一つで、中華丼にすると、きちんと野菜を食べられます。豚肉、いか、なると等も入っています。さつまいもと大豆は、油で揚げ、甘辛く味付けすると、食べやすくなるようです。こちらも、きちんと食べられていました。 台風接近に伴う注意について
このページ右の「配布文書 お知らせ」に標記のお知らせを掲載しました
(本日生徒にも配布いたします) 6月25日の給食おかかふりかけ 鶏肉のさっぱり煮 ごまおひたし のっぺい汁 牛乳 おかかふりかけは、かつお節、ごま、ちりめんじゃこをから炒りし、しょうゆ、砂糖、みりんなどで味付けをしました。カルシウムたっぷりなふりかけです。鶏肉のさっぱり煮は、鶏手羽元を、しょうゆ、酢、にんにく、生姜などを合わせた調味液で、約1時間半位煮込みました。肉はとても柔らかくなり、余計な脂肪分も落ちました。コラーゲンも豊富です。酢をたくさん使用しているのでさっぱりと仕上がり、夏向けの鶏肉料理になりました。 6月24日の授業1年B組 英語(少人授業) 6月24日の授業1年A組 技術 「おはし作りキット」で、「はし」を作成中。だんだんとはしの形になってきました。 自作のはしで食事をする日が、間もなくやってきますね。 6月24日の給食カミカミサラダ おからドーナッツ 牛乳 カレーうどんは、とろみのついたカレーあんかけをうどんにかけます。だしをきかせた和風のカレー料理です。カレー料理は生徒の好きな味付けです。カミカミサラダは、さきいかを使用したサラダです。さきいかをよく噛むことで、さきいかからのうま味が感じられます。おからを使用したドーナッツは、おからからのもちもち感を感じられるドーナッツになりました。おからはヘルシーな食材です。かみかみ給食になりました。全体的によく食べていました。 |
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