最新更新日:2025/01/27 | |
本日:11
総数:155655 |
アルファベットを言おう(2年生)
ビンゴの活動を通して、アルファベットに慣れる活動をしています。ただ言うだけでなく、文字と発音を一致させていけるようにしています。
なわとび運動(3年生)
校庭では、体育の時間に3年生がなわとびにチャレンジしています。個人技を高めようとしている子、友達とのかかわりの中で跳び方を工夫している子など、さまざまです。
跳び箱運動(4年生)
寒い季節ですが、体育館で跳び箱運動で体も温めながら、技の習得を目指している4年生です。とてもよく動いています。
隠れている言葉をさがそう(1年生)
隠れている言葉をさがすという言葉遊びです。「○○○○」の中には「●●」があるという感じです(写真参照)。
タブレットを使って、まずは個人で考えて、その後クラスでクイズ形式で楽しんでいました。 藍染め その2(4年生)
全員がハンカチ生地を、それぞれのイメージで模様づくりを行い染めることができました。
今回も、多くのインディゴボランティアの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。 藍染め(4年生)
4年生が藍染めの活動を行いました。今回は、二分の一成人式の活動の一環で、自分たちを支えてくださっている方に気持ちを伝える方法の一つとして、本校の特色である藍染めを贈ろうという企画の下で行いました。
人感センサーをプログラミング(6年生)
6年生の理科では電気の働きについて学んでいますが、その中で身近な生活の中にあるプログラミングについても取り扱います。子供たちは実際に人感センサーのプログラミングを自分で試行錯誤しながら作りました。
すてきなえんぴつたて(1年生)
白い粘土に、オリジナルの色を付け、世界に一つだけの鉛筆立てを作りました。カラフルで見ている側も楽しくなります。
読書旬間その3
読書旬間の更なる取り組みとして、司書さんと図書委員会が協力して、図書の福袋の企画をしています。英字新聞で包装された本を選び、何が出るかわからない本を選んで楽しむというものです。ドキドキワクワクのとても面白い企画です。
読書旬間その2
読書旬間の取り組みとして、図書委員会では、お勧めの本を学習情報センター(図書室)に並べています。今は冬をテーマにした本が紹介されています。
読書旬間
学校では、2月1日から10日までを読書旬間として設定して、本を読むことを推奨しています。朝の時間は読書タイムとして、各学級で子供たちが静かに本に親しんでいます。
委員会活動(分散開催)
本日の委員会活動も、コロナの影響を受けて、学年ごとの分散開催です。5年生と6年生のそれぞれはリモートでつないで活動をしています。
英語の学習(2年生)
2年生の英語の授業に、臨時で、本校の英語担当の先生が授業をしてくれました。子供たちもドキドキしながら、楽しく取り組んでいました。
黙食
新型コロナウイルスの影響により、子供たちの大好き給食の風景も変わりました。今は、各学級で「黙食」が徹底されています。
1mものさしで測ろう(2年生)
1mのものさしを使って、いろいろな物の長さを測り取る学習を進めています。机上ではなく、実際に活動する中で、算数的な量感をつかんでいくことができます。
|
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |