最新更新日:2024/10/07
本日:count up32
総数:175281
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

1月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・鶏のから揚げ
・ワンタンスープ
・オレンジゼリー

給食のキムチチャーハンは、子どもでも食べやすいように、辛みの少ないマイルドキムチを使用しています。から揚げは人気メニューで、全クラス完食してくれました。今日は全体的に残食がとっても少なかったです。

1月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ・ココア)
・クリームシチュー
・くだもの(ぽんかん)

ぽんかんは、1月から2月に出回る、今が旬の果物です。タネはありますが、皮はむきやすく、甘くて香りが強いのが特徴です。ぽんかんには、ビタミンCなどの風邪をひきにくくしてくれる栄養がたくさん含まれています。

1月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・のりじゃこごはん
・めだいの照り焼き
・きんぴらごぼう
・田舎汁

 今日は、「きんぴらきょうだい」という絵本のブックメニューで、きんぴらごぼうを作りました。
 物語に出てくるごぼうとにんじんは、だいのなかよしです。ふたりは、きんぴらになるため、犬やねこの家をたずねて「きんぴらにしてくだせえ!」とお願いをしにいきます。はたして、ふたりはきんぴらになれるのでしょうか?
 今日のきんぴらにも、にんじんとごぼうが入っています。噛みごたえがあるので、よく噛んで食べましょう!
 絵本は図書室にあるのでぜひ読んでみてください♪

体育朝会(縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、校庭にて、なわとび集会でした。
全校児童は難しいので、半分の児童が間隔をとって実施しました。
今回は1年生もいたので、前回し跳びがメインです。
回し方のコツや、跳ぶ時に足を開いたり閉じたりする動きなど、チャレンジしました。


全校朝会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の全校朝会は、6年生がいつものように素晴らしい挨拶をして始まりました。
今回は表彰がありました。
調べる学習コンクールと、ポスターコンクールの表彰でした。
子どもたちの頑張りに、大きな拍手が送られました。

1月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・親子丼
・三平汁
・くだもの

今日のデザートは、愛媛産の紅マドンナという品種です。果汁たっぷりで甘みが強く、薄皮がとても薄くて食べやすいみかんでした。愛媛県でしか生産できない、価値の高い品種です。

書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、各学年(3年〜6年)で書初め会を行いました。
体育館に集い、いつもと違う大きな紙に書きます。
それぞれ真剣に、集中して書き上げることが出来ました。

1月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・きつねごはん
・筑前煮
・吉野汁
・くだもの(りんご)

きつねごはんは、きつねが好きといわれている、油揚げが入ったごはんです。しょうゆや砂糖などで味付けし、甘酢漬けのしょうがを入れて甘酸っぱさもアクセントに加えました。

1月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・カレーライス
・野菜ソテー
・くだもの(みかん)

今日の給食は、1年生のアンケートでリクエストの多かった、カレーライスです。鶏肉を入れてチキンカレーにしました。給食のカレーは市販のルウを使わず、バターや油、小麦粉、カレー粉を使ってルウから手作りしています。また、スープも顆粒のものではなく、豚骨や鶏がらなどを使ってとるので、おいしく仕上がります。

音楽朝会(箏の演奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の音楽朝会は、和楽器の演奏をオンラインで楽しみました。
始めは、講師の先生による「千本桜」の演奏です。
箏と尺八によるコラボ演奏で、5年生の授業で生演奏していただいた時のものです。

その後、5年生の代表の子が、自分たちで作曲した箏の曲を配信しました。
作曲のアドバイスも受け、かなり本格的な曲に仕上がって、聞いてる先生、子供たちも驚いていました。

1月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃがいもサラダ
・みそ汁

「鮭のチャンチャン焼き」は、鮭と野菜を焼いて味噌で味付けした、北海道石狩地方の郷土料理です。チャンチャン焼きの由来は、「ちゃちゃっと作れるから」「お父ちゃんが作るから」「焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンと音を立てるから」など、さまざまな由来が伝えられています。北海道の鮭のとれる量は日本一を誇っており、北海道では鮭を使った郷土料理がたくさんあります。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、3学期の始まりです。
雨のため、meetでの始業式となりました。
始業式では、3学期は次年度への大切な準備の時期であると、校長先生からお話がありました。
5年生の代表児童からは、3学期に頑張りたいことの発表がありました。
また、本日より新しく学校で勤務する事になった養護教諭の先生の紹介もありました。

1月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・年明けうどん
・たまご焼き
・白玉あんこ

 今日、1月11日は「鏡開き」の日です。鏡開きとは、お正月の間お供えしていた鏡もちを、今年もよい一年でありますようにと願いながら木づちでたたき割り、お雑煮やお汁粉などにして食べる、昔からの伝統行事です。
 さげた鏡もちは切らずに、割ったり、砕いたりします。これは武家の風習で、武士にとって「切る」という言葉は縁起が悪いので、刃物を使わず鏡もちを割って開くようになったそうです。
 今日の給食はあずきから作った「ぜんざい」に白玉を入れました。今年もよい一年となるように願いながら、おいしくいただきましょう!

12月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ジョア(プレーン味またはストロベリー味)
・バターロール
・フライドチキン
:パインのサラダ
・コーンスープ
・サイダーゼリー

 今日は、2学期最後の給食です。今日は、リザーブ給食で、ジョアの2種類の味から好きな味を選んでもらいました。結果は、プレーン味を選んだ人が154人、ストロベリー味を選んだ人が242人でした。
 明日から冬休みですね。冬休み中は給食はありませんが、規則正しい生活を送るためにも、バランスの良い食事を心がけましょう!

第二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式でした。
二学期も今日で最後の日です。
校長先生からは、冬休みのお手伝いのお話と二学期頑張った子どもたちに、大きな花丸のプレゼントがありました。
代表児童は2年生。二学期に頑張ったことをしっかりと発表してくれました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末の大事な活動、大掃除を行いました。
普段はなかなか手が出せないところを中心に、それぞれが細かいところまで気を付けて行いました。
気持ちよく、最終日を迎えることが出来そうです。

12月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・あぶたま丼
・大豆の磯煮
・かぶのみそ汁

大豆は畑でとれるのに、お肉に負けないくらい栄養が含まれていることから、「畑の肉」と呼ばれています。また、大豆はほかの作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれています。見た目は小さいけれど、たくさんの栄養素が詰まっている、素晴らしい食品です。豆腐や納豆、豆乳などの、大豆を加工した大豆製品もさまざまあり、食べやすいのでおすすめです。

全校朝会(表彰など)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の全校朝会は、校庭で表彰を行いました。
ポスターのコンクールや習字、サッカーなど、さまざまな場面で活躍した子どもたち。
寒い日でしたが、温かい拍手が送られていました。

12月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ほうとう
・ちくわ二色揚げ(あおのり、黒ごま)
・くだもの(みかん)

今日は、「冬至」です。冬至とは、一年のなかでもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長い日のことです。冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかないなどのいい伝えがあり、昔から、冬を乗り切るためにかぼちゃを食べていたそうです。今日は、「山梨県」の郷土料理、「ほうとう」にかぼちゃが入っています。しっかり食べて、かぜをひかない、丈夫なからだを作りましょう!

12月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・レタスチャーハン
・豆腐と青菜のスープ
・プリン

今日のプリンは、「ダメ!」という絵本のブックメニューです。絵本の内容を少し紹介します。

りすくんは、大好きなプリンをゆっくり食べようと楽しみにしていたのに、「遅いから手伝ってやるよ!」と、くまくんに食べられてしまいました。食べられたのもくやしいけど、「ダメ!」っていえなかった自分がもっとくやしいと思ったりすくんは、その気持ちをくまくんに伝える決意をしますが…

読むと、勇気をだすことの大切さを感じられる絵本です。図書室においてあるので、ぜひ読んでみてください♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 クラブ
2/10 安全指導
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345