最新更新日:2024/07/04
本日:count up77
総数:143546
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

5年生藍染体験学習 その3

体験学習の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生藍染体験学習 その2

体験学習の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年生藍染体験学習 その1

今日は本校の特色の一つである藍染め体験を5年生の1組と2組が行いました。
本年度は、講師として、池袋第二小学校時代に教員としてこの藍染めの活動を始めた辻先生をお招きして、子供たちに指導をしてもらいました。
そしてもちろん、インディゴボランティアの皆様にも多数お越しいただき、お手伝いをしてもらっています。本当にありがとうございました。
来週も活動が行われます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

LET'Sかみかみ

今日が歯と口の健康週間の最終日です。
今日の給食メモには、先日お伝えした嚙むことの良さの続きが発信されています。
先日の情報としては、1肥満予防、2味覚の発達、3言葉がはっきりする、4脳の発達 です。
今日はその続きとして、5歯の病気予防 6がん予防 7胃腸快調 8全力投球 です
さあ、LET'Sかみかみ!
画像1
画像2

水泳のきまり(体育朝会)

暑くなってきました。緊急事態宣言中ではありますが、解除されたら、夏の定番、プール指導が待っています。
そのために、今朝は体育朝会でプールに入るときの決まりなどに関する、本校職員手作りのビデオを見ました。
約束を守って、水泳指導を受けてほしいと思います。
画像1
画像2

研究授業(6年生)

今日は午前授業で、学校の研究授業でした。
6年3組の道徳の授業です。
子供たちの活発な考えが展開されていました。
画像1
画像2

体力テスト(3・4年生)

今日は3・4年生が体力テスト行いました。
画像1画像2

5月25日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鮭ピラフ
・ミネストローネ
・ハム入りフレンチサラダ
・牛乳

【主な産地】
にんにく:香川県 玉ねぎ:埼玉県 しめじ:福岡県 パセリ:千葉県
人参:千葉県 キャベツ:東京都 じゃがいも:長崎県 セロリ:長野県
もやし:栃木県

5月24日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・コーンピラフ
・春野菜のクリームシチュー
・手作りぶどうゼリー
・牛乳

春野菜のクリームシチューには、アスパラガスとキャベツを入れました。

【主な産地】
玉ねぎ:埼玉県 人参:千葉県 ピーマン:茨城県 じゃがいも:長崎県
アスパラガス:栃木県 キャベツ:東京都

5月21日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・枝豆ごはん
・鶏のみそ焼き
・大根の味噌汁
・ひじきの炒め煮
・牛乳

【主な産地】
大根:東京都 長ネギ:東京都 人参:千葉県
大豆:北海道

5月20日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ビビンバ風ごはん
・ワンタンスープ
・ナムル
・手作りオレンジゼリー
・牛乳

【主な産地】
しょうが:高知県 にんにく:香川県 人参:千葉県 大根:千葉県
小松菜:埼玉県 白菜:長野県 えのきたけ:長野県 もやし:栃木県
長ネギ:茨城県

5月19日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・わかめしらすごはん
・肉豆腐
・ツナ入りサラダ
・牛乳

今日は、カルシウムの多い食べ物をたくさん取り入れた「コツコツ給食」でした。
わかめしらすごはんの「しらす」、肉豆腐の「豆腐」、牛乳は、骨や歯のもとになるカルシウムが多く入った食べ物です。
成長期の時期にコツコツ食べて、丈夫な骨や歯を作りましょう。

【主な産地】
しょうが:高知県 にんじん:千葉県 白菜:茨城県 長ネギ:茨城県
さやいんげん:鹿児島県 きゅうり:埼玉県 キャベツ:愛知県
しらす:和歌山県

よく噛んで食べましょう

先日もお知らせしたように、歯と口の健康週間です。
今日の給食メモには、嚙むことの良さが発信されています。
その良さとは1肥満予防、2味覚の発達、3言葉がはっきりする、4脳の発達 です
さあ、レッツかみかみ!
画像1画像2

体力テスト(2・5年生)

今日は体力テスト当日です。2年生と5年生が実施しました。
池本サポーターの皆様には緊急事態宣言のため、ご参加を遠慮していただき、教職員のみでの実施となりました。
明日は3・4年生、あさっては1・6年生の予定です。
画像1
画像2
画像3

5月18日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・カレーライス
・ちくわの磯部揚げ
・小松菜のおひたし
・牛乳

(主な産地)
しょうが:高知県 にんにく:香川県 にんじん:千葉県
たまねぎ:埼玉県 長ネギ:茨城県 キャベツ:愛知県
小松菜:埼玉県

5月17日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・野菜あんかけ丼
・にらと豆腐のスープ
・手作りフルーツゼリー
・牛乳

〔主な産地〕
しょうが:高知県 にんにく:香川県 にんじん:千葉県
白菜:徳島県 玉ねぎ:埼玉県 青梗菜:群馬県
長ネギ:茨城県 えのきたけ:長野県 にら:茨城県

5月14日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・リンゴジャムトースト
・大豆と鶏肉のクリーム煮
・ハムとアスパラガスのサラダ
・牛乳

【主な産地】
じゃがいも:長崎県 人参:徳島県 たまねぎ:埼玉県 
アスパラガス:栃木県 キャベツ:東京都

5月13日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごはん
・豆腐ハンバーグ(テリヤキソース)
・かぶと卵の味噌汁
・でこぽん
・牛乳

(おもな産地)
たまねぎ:埼玉県 かぶ:千葉県 にんじん:徳島県 えのきたけ:長野県 長ネギ:茨城県 でこぽん:熊本県

5月12日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごはん
・さわらの香味焼き
・野菜けんちん汁
・磯部あえ
・牛乳

(主な産地)
しょうが:高知県 にんにく:香川県 長ネギ:茨城県 じゃがいも:長崎県 にんじん:徳島県 大根:千葉県 キャベツ:愛知県 小松菜:埼玉県

体力テストに向けて(1年生)

画像1
画像2
体力テストに向けては、先日もお伝えした通り、1年生は初めてのことなので、いろいろと知らなければならないことが多いです。
本校では、体力テストの行い方やポイント動画で1年生にわかりやすく伝えています。
さて、どれくらい分かったかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 薬物乱用防止教室6年
2/8 拡大ISS
2/9 クラブ
2/10 読書旬間終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905