最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
総数:143378
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

走り幅跳びに挑戦(5年生)

運動会も終わり、通常の体育の時間が戻りました。
5年生が、校庭の砂場を使いながら「走り幅跳び」に挑戦しています。
さて、どこまで跳べるかな!
画像1
画像2
画像3

秋で遊ぼう(1年生)

先日、東板橋公園に生活科の校外学習に行ってきた1年生ですが、公園で見つけた秋や、自分で見つけてきた秋、先生が用意してくれた秋などをつかって、秋で楽しむ活動が進んでいます。
子供たちは、とても生き生きと目を輝かせながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

消防署のお仕事を知ろう(3年生)その3

写真は、消防車についての学習です。
画像1
画像2
画像3

消防署のお仕事を知ろう(3年生)その2

写真は、装着品などの関係の学習です。
画像1
画像2
画像3

消防署のお仕事を知ろう(3年生)その1

コロナの影響ががなければ、消防署の見学をしているはずの3年生。ここで、少し状況が落ち着いていることもあり、消防署の方が学校に来てくれることになり、学校で消防署のお仕事を学ぶことができました。
映像で学んだり、消防車(今日はポンプ車)や消防署員の方の装着品など、実際のものについて説明を受けたり、実際に見たり、身に着けたりしながら、体験的な学習ができました。
写真は、アリーナで映像資料を見ながら学習している様子です。
画像1
画像2
画像3

牛乳を飲もう(2年生)

2年生のある学級担任のオーダーで、栄養士による特別ミニ授業が朝の時間に行われました。
テーマは「牛乳」。子供たちもカルシウムの大切さや給食に牛乳が出される意味を理解できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生社会科見学その10

画像1
無事に帰校。
6年生はけじめある行動ができ、立派でした。

6年生社会科見学その9

画像1画像2
憲政記念館の中にある議員席で議員気分です。

6年生社会科見学その8

画像1画像2画像3
憲政記念館の内部を見学してます。

6年生社会科見学その7

画像1画像2
憲政記念館前で、係の児童が関連クイズの出題。

6年生社会科見学その6

画像1画像2
記念撮影。

6年生社会科見学その5

画像1画像2
中央広間。

6年生社会科見学その4

画像1画像2
御休所と皇族室。

6年生社会科見学その3

画像1画像2画像3
議場内の傍聴席に座らせてもらい、説明を受けました。

6年生社会科見学その2

画像1
これから国会内の見学です。

6年生社会科見学

画像1画像2画像3
今日は6年生が社会科見学で国会に行きます。併せて、憲政記念館も見学してきます。
昨日は衆議院議員選挙で、子供たちも多少なりとも関心が高まっていると思います。

藍染ハンカチの販売

10月28日から区民ひろば池袋本町で「池本まつり」が開催されていますが、4年生に染めてもらった「藍染めハンカチ」の販売を行っています。
かなり大量に用意をしたのですが、売れ行き好調で、残りは写真で見られる枚数しか残っていないそうです。大変ありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

5年生移動教室その32(最終)

画像1画像2
渋滞に巻き込まれ、帰校が遅くなりました。
帰校式でも立派に子供たちはがんばりました。
たくさんの思い出ができた移動教室になり、本当に良かったです。
皆様、ありがとうございました。

5年生移動教室その31

最後のトイレ休憩である石川PAです。これから学校に向かい出発です。(写真はありません)

5年生移動教室その30

画像1画像2
今回の移動教室では最後の活動となる忍野八海の見学でした。
富士山の伏流水の湧水池である美しい水でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 読書旬間始
2/2 委員会
2/3 放課後個別指導・学習教室
2/4 薬物乱用防止教室6年

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905