最新更新日:2024/10/26 | |
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4月23日(金)総合的な学習
タブレットを使って「日本文化」をプレゼンする資料作りをしました。
自分調べたい日本文化を決め、何を伝えたいか考えました。 資料のまとめ方、流れなど、ICTの先生から教えていただき自分で資料をまとめていきます。 4月23日(金)の給食 ブックメニュー「白いぼうし」さばの韓国風焼き 丸ごとわかめスープ なつみかん(あまなつ) 牛乳 今日の給食は、ブックメニューです。 あまんきみこ作「白いぼうし」から、夏みかんをデザートに出しました。お話しの舞台は、6月なのですが、いま、ちょうど4年生が学習しているところなので、今日提供しました。 松井さんのタクシーの中で香っていたのも、こんなさわやかな、初夏の香りだったのでしょうね。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月27日(火)委員会紹介集会4月28日(水)はたらく消防の写生会
1、2校時に「はたらく消防の写生会」が行われました。今年度は2年生と3年生で行いました。始めに、消防士さんによる出動の様子を見させていただきました。合図がかかり、素早く防火服に着替え、確認の合図を掛け合いながら消防自動車に乗り込みました。テキパキと動く様子がとてもかっこよかったです。
消防自動車の大きさを感じながら、クレヨンで大きく描く事ができました。仕上げを図工の時間に行っていきます。仕上がりがとても楽しみです。 4月22日(木)フレンズタイム4月23日(金)避難訓練4月26日(月)の給食春野菜のクリーム煮 ビーンズサラダ 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、換気についてです。 みなさん、今、教室の窓は開いていますか?窓と反対側にある、ドアも開いていますか?食事のときは、マスクをとるので、感染症の予防のために、ふだんよりいっそう、空気の入れ換えに気をつける必要があります。 部屋の空気を入れ換えるためには、必ず、窓と反対側にあるドアも開けましょう。空気の入り口と、出口をつくると、風が抜けやすくなります。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月27日(火)の給食肉だんごと春雨のスープ 美生柑 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、ちりめんじゃこについてです。 今日のごはんには、ちりめんじゃこを入れました。ちりめんじゃこは、いわしという魚の赤ちゃんです。群れを、網でつかまえて、さっとゆでたあとに、乾かしたものです。シラスより歯ごたえがあります。小さくても、骨はきちんとあるので、カルシウムたっぷりです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月22日(木)の給食レンズ豆のスープ 美生柑 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、レンズ豆についてです。 今日の給食の汁物は、レンズ豆のスープです。レンズ豆のでんぷんでとろみがついて、シチューのようになりました。 レンズ豆は、紀元前数千年前から食べられている、人類ととてもなじみ深い豆です。レンズに似ているからレンズ豆と呼ばれているのではなく、その反対です。凸レンズがはじめて作られたときに、レンズ豆ととても似ているので、「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月21日(水)の給食魚のいそべ揚げ(魚は鮭(さけ)です) 根菜汁 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、こぎつねごはんについてです。 今日の給食の主食は、こぎつねごはんです。ごはんに、こぎつねが入っている のではなく、きつねが大好きと言われている、油揚げが入っています。(実際にはきつねは油揚げを食べませんが、そう言われています。) 「きつね」や、きつねと関わりのある「いなり」の名前が入った料理は、油揚げを使った料理です。「きつねうどん」や「いなりずし」などがありますね。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月20日(火)の給食鶏とわかめのスープ 開口笑(中華風ごまドーナツ) 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、「開口笑」についてです。中華風のごまドーナツです。材料を練って、油で揚げると、膨らんで割れてきます。その形が笑っているように見えるので、この名前がついたそうで、縁起のよいお菓子だそうです。 生地に混ぜ込んだごま油と白ごまが、中華風の風味を出していると思います。本場ではラードも入れるそうです。 さくっとおいしく揚がりました。 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。 4月19日(月)の給食 今日は食育の日です。魚のレモン風味(魚はホキです) ごまだれサラダ 牛乳かん 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、牛乳パックについてです。 みなさんが毎日飲んでいる牛乳のパックには、ピロコちゃんが印刷されていますね。 今は、オリンピックにむけて、ピロコちゃんがいろいろなスポーツをしているイラストになっています。 弓道、ボクシング、剣道など楽しいイラストです。見てみてください。 今日も残さずに牛乳を飲みましょう。 4月16日(金)の給食 入学進級のお祝い献立です。魚のしょうが風味焼き(魚はさわらです。) さわにわん(ちくわ) キャロットゼリー 牛乳 今日の給食は、入学進級のお祝い献立です。 お祝いなので、お赤飯を出しました。お赤飯は、お祝いの時に食べるごはんです。入っているお豆は、「ささげ」といいます。よく似たお豆に、「あずき」がありますが、あずきは炊いた時に割れやすく、見た目が悪いので、お赤飯には「ささげ」を使うのが一般的です。お米には、いつも食べているうるち米の他、もち米も加えました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月15日(木)の給食チキンポトフ フルーツポンチ 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、なぜ栄養素が必要なのでしょう?というお話しです。 人間の体は、栄養素を元にしてつくられており、常につくりかえられています。新しい細胞をつくるには栄養素を補給しなければなりません。また、運動や考えるためのエネルギー、体温を保つためのエネルギーも、人を含む動物は食べ物からとっています。 成長期のみなさんの体は、体重あたりで考えると、大人よりももっとたくさんの栄養素やエネルギーを必要としています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月16日(金)読書タイム4月15日(木)対面式休み時間に一緒に遊べるのを楽しみにしています。 4月15日(木)心のもよう 図工
図工の学習では、見えない「感じ」を点や線、色で表しました。友達の作品を見て、人によって違う感覚や表し方があることに気が付くことができました。
はじめは、色を選び、ただ塗る感じの表現が多くありましたが、「線で表すと?」「囲って、その中は塗る?」「塗り方を変えて見ると、感じが変わるかな。」という言葉かけで、色えんぴつやクーピーなどを使い工夫して表している様子が見られました。色を重ねたり、強弱をつけたり、線や形をどんな感じにするのかじっくり考えたりしていて、複雑な表現ができるようになってきました。 次回、自分の気持ちを表現していきます。どんな表現がでてくるか楽しみです。 4月15日(木)おはなみスケッチ 図工4月14日(水)の給食ひじき入りたまごやき いもだんご汁 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、じゃがいもについてです。 今日の汁物は、いもだんご汁です。じゃがいもをつぶしてつくったおだんごが入っています。 クイズです。じゃがいもは、植物のどこを食べているでしょうか? 1)茎 2)根 3)種 答えは、1の茎です。茎の部分にでんぷんが蓄えられているのが、じゃがいもとして食べている部分です。根の部分を食べる芋もありますが、じゃがいもは「茎」の部分を食べています。なんだか不思議ですね。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 4月13日(火)の給食ゆで野菜とツナのサラダ 紅白ゼリー 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、「嫌いと決めつけないでひとくち食べてみよう。」です。 今日の給食も、野菜たっぷりの献立です。野菜は苦手という人が時々います。でも、嫌いだと思っていても、味付けが変わると食べられることがあります。嫌いだと決めつけないで、ひとくち食べてみましょう。おいしさにびっくりするかもしれません。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 |
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