最新更新日:2024/11/12
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

9月28日の授業

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9月28日(火)

3年A組 美術

9月28日の授業

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9月28日(火) 第4校時

1年A組 国語 (写真上)
1年B組 英語(少人数授業)(写真中 写真下)

学校運営協議会の皆様にもご覧いただきました。

第2回 学校運営協議会

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9月28日(火) 11:45〜 於:図書室

第2回 学校運営協議会が開催されました。

第4校時の授業参観をしていただき、生徒と同じように給食も「黙食」していただきました。また、生徒が「黙食」している様子もご覧いただき、コロナ禍での学校生活様式をご覧いただきました。

第3学期にもう一度開催いたします。学校運営協議会の皆様方には、学校評価に参加いただいております。

9月28日の給食

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ご飯・ふりかけ
肉豆腐
みそドレッシングサラダ
スイートポテト
牛乳

ふりかけは、菜飯の素とごま、じゃこ等を合わせたシンプルな味付けのふりかけです。ごまやじゃこから、カルシウムがたくさん摂取できます。肉豆腐は豚肉と焼き豆腐をメインとした野菜の煮物です。肉豆腐は食べやすい和食料理のようです。みそドレッシングサラダも、食べやすいサラダのようです。スイートポテトはほぼ、完食でした。全体的に食べやすい和食献立でした。

認証式1 (9月27日)

生徒会本部役員、各委員会の委員が決まり、認証式を行いました
体育館には本部役員と委員長だけ集まり、教室では
オンライン配信の映像を見ながら行いました
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認証式2 (9月27日)

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各委員会の委員長の認証と校長先生のお話のようすです
新しくなった舞台を初めて使いました

9月27日の給食

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ご飯
目鯛の韓国風焼き
切り干し大根の和え物
みそ汁

牛乳

目鯛は、にんにく、しょうが、ねぎ等の香辛料をきかせた、ごま風味の甘辛い韓国風のたれに漬け込み、焼きました。香辛料がよくきいて、ご飯の進む一品です。切り干し大根は、煮物にすることが多いのですが、今回はサラダ感覚で食べられるように調理しました。こちらも、ごまやごま油を使用し、韓国風の味付けです。さっぱりといただけました。みそ汁には秋が旬のさつま芋を使用しました。秋らしい献立になりました。

英語スピーキングテスト(確認プレテスト)

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9月25日(土)

豊島区立中学校の3年生は、本日の土曜授業で「英語スピーキングテスト(確認プレテスト)」を行いました。

 「英語スピーキングテスト」は、都立高入学者選抜で活用される計画です。本来ならば、今年度の3年生から導入される予定でしたが、昨年度の臨時休校などの影響を鑑みて、実施を1年遅らせました。なので、本日行われたのは、確認プレテストです。

 中学校英語スピーキングテストは、東京都が中学3年生の英語「話すこと」の能力を評価するために導入するテストです。

 タブレット端末、イヤホンマイク、防音用イヤーマフを使った出題で、質問に対する本人の解答は端末に録音され、後日それが採点されるというものです。

 テストの本実施と都立高校入学者選抜での活用開始は、令和4年度以降の見通しです。

本日のオンライン授業(1年生)

1年生は班に分かれて「SDGsで防災について考えよう」を行いました
教室に班の数だけタブレットPCを用意し、写真のように
教員が各班の話し合いのようすを見て回りました
活発な話し合いがされていました
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本日のオンライン授業(2年生)

2年生は、4グループに分かれて意見を出し合いました
写真は教員が教室から参加しているようすです
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9月24日の授業

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9月24日(金) 第3校時

1年A B組 保健体育 陸上競技(走り高跳び ハードル走)

水泳の授業が終わり、陸上競技の単元に移行しています。
「走り高跳び」と「ハードル走」に分かれての学習です。
1年生は、基礎的なところから練習をしています。

走り高跳びはリズミカルな助走、力強い踏み切り、ハードル走は遠くから踏み切り、勢いよくハードルを超すことなどが動きのポイントとなります。


9月24日の給食

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あんかけチャーハン
いかのかりん揚げ
春雨サラダ
牛乳

あんかけチャーハンは、卵とねぎを使用したチャーハンに、野菜、きのこ、豚肉、なると等の中華あんをかけます。野菜もご飯も食べやすくなったようです。中華丼と少し似ています。春雨サラダはつるっとした食感を味わえる中華風サラダです。食べやすいサラダのようです。いかのかりん揚げは、いかを揚げて、甘辛いたれに絡めました。甘辛い味付けは好きなようです。

中学生科学コンテスト

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9月18日(土)に、2年生の希望者が東京都「中学生科学コンテスト」の筆記競技に臨みました。3人一組で、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6科目に挑みます。競技中はグループでの相談が認められていて、互いにサポートし合いながら解答していました。

9月22日の授業(2年A組)

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茎と葉の道管・師管の繋がりを調べるために、ヒイラギモクセイの葉で葉脈標本をつくりました。標本はラミネートフィルムで固定し、栞としても使えるようにしました。少しずつ秋が近づいてきましたが、朝の読書が進みそうです。

9月22日の授業

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9月22日(水) 第2校時

2年A組 家庭科 「ポーチづくり」

手縫いです。針に糸を通して細かな作業をしています。

9月22日の授業

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9月22日(水) 第2校時

3年A組 数学 定期考査でできなかったところやわからなかったところを学習しています。

9月22日の給食

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ビビンバ風ご飯
キムチスープ
黒糖ゼリーきなこかけ
牛乳

韓国料理献立です。ビビンバは、にんにく風味で味付けした肉、大根ナムル、もやしナムルをご飯にのせ、一緒に食べます。韓国語で「ビビン」は混ぜる、「パフ」はご飯という意味だそうです。肉も野菜も一緒に混ぜて食べましょう。
キムチスープは、白菜キムチを使用したスープで、キムチの辛さを和らげるために、豆腐を使用しました。きのこも使用していてヘルシーなスープに仕上がりました。黒砂糖を煮溶かし寒天で固め、きなこをかけたゼリーは、シンプルな味でさっぱりとしいて、辛い料理の後に合うデザートでした。

後期 専門委員会

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9月21日(火)

後期 第1回 専門委員会が行われました。

委員長、副委員長、書記などの組織づくりや、活動方針、活動内容などを決めたり確認したりしました。

後期の委員会活動が始まりました。

9月21日の授業

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9月21日(火) 第5校時

1年B組 理科

 4種類の「白い粉」。白い粉の正体は? どうやって見分けますか? 3人組で考えています。

9月21日の授業

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9月21日(火) 第5校時

1年A組 道徳 『言葉の向こうに』 ( B 相互理解,寛容 )

SNS上でのトラブルについて描かれた教材を通して,異なる立場の者どうしのコミュニケーションの取り方や寛容さについて考え,他者の思いや立場を考えて行動する実践意欲と態度を育む


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