最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
総数:143705
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

1学期終業式

今朝は1学期の終業式でした。
児童代表のことば、校長の話、校歌を行いました。
終了後には、池袋警察の方の話、生活指導主任の話と安全面などに関する指導も行っています。
いずれにしても、子供たちはこの1学期よく頑張りました。良い夏休みを過ごしてほしいと願っています。
保護者、地域の皆様、今学期のご理解・ご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

着衣での水中活動

6年生が水泳の学習の一環で、着衣のまま水中での活動を行っていました。よく「着衣泳」などとも言われますが、泳法を学ぶ学習ではありません。
着衣のまま水中に落ちてしまったときに、どんなことに気を付ければよいのかを体験的に学んでいきます。水中ではとても体の動きの自由が奪われるものですが、着衣となると、普段の何倍もの不自由さが生じます。
いずれにしも、まずは水中に落ちないようにすることが重要です。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

今日はいくつもの学級でお楽しみ会が行われていました。きっと学級会で計画を立てながら今日を迎えたのでしょう。あと1日頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

交通安全プロジェクト(3年生)

3年生は1学期に「交通安全プロジェクト」と題して探究的な学習を行ってきました。それぞれが調べてきたことを、クラスの中で発表もしています。
学んだことを、今度は日常の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ISS小中連携3校合同交流会

本日のお昼の時間を使って、池袋中、池袋第一小、池袋本町小のISS校3校合同での交流会を行いました。
本来であれば集合で行いたいところですが、さすがに今日はオンラインでの実施です。
本校からはISS委員会から3名の代表児童が参加しました。
各学校のISS活動の報告や意見交換・質疑応答で、協議を深めました。
せっかくの中学校ブロックの3校です。今後も連携して、安全安心なまちづくり・学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

「レッツ長なわチャレンジ」結果

先日行われた体育朝会での「長なわチャレンジ」の結果が張り出されました。
結果ももちろんですが、どのクラスも楽しめたことが何よりです。
画像1
画像2

避難訓練

今日の午後は地震を想定しての避難訓練です。
これから夏休みに入ります。学校にいない時でも地震が起こる可能性があります。
落ちてこない・倒れてこない・動いてこない場所をしっかり見つけることができるように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

外国人と話そう!(6年生)

6年生の英語学習で、お勧めの国を紹介する活動を行っています。
その一環で、ALTの派遣会社の協力を得て、グループごとにオンラインで外国人に直接自分たちでお勧めの国を紹介する時間を作ることができました。
グループごとに、子供たちが生き生きと英語を使って会話をする姿は素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

SOSの出し方に関する教育(6年生)

子供たちの心が不安定な状況にあるといった報道などを目にすることも多くなりました。
本校では、夏休みを前に、担任とスクールカウンセラーが連携して、「自分を大切に」といいうテーマで、SOSを自分から出すことの大切さやその方法などに関する授業を、6年生を対象に行います。
本日、6年生の学級ごとに1時間ずつ実施しました。困ったこと、悩み、苦しいことなどあれば近くの大人に相談してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

突撃インタビュークイズ(児童集会)

今朝の児童集会はタブレットを活用した児童集会です。
集会委員の子供たちが、様々なクラスを回り、先生方に突撃インタビュー形式で答えてもらい、答える内容を見ている子供たちが当てるというクイズです。
突撃インタビューは、ライブ配信で、子供たちなりの工夫が面白く、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

地域安全プロジェクト(6年生)

6年生の総合的な学習の時間では、「地域安全プロジェクト」として、自分たちにできる安全・安心な生活に向けての探求的な学習を進めています。
学級ごとに取り組み方に特色があり、なかなか面白いものです。
今日の学級では、自分たちが現時点でまとめているものを学級内で発表し、改善点などを協議していました。
画像1
画像2
画像3

午前と午後(2年生)

2年生の算数の時間には、「時刻と時間」の学習を行っています。その中で、今日は「午前と午後」について勉強していました。
子供たちもなんとなくは分かっているものの、正確な知識として理解し、普段の生活の中でも使えるようになってほしいと思います。
夏休みには、ぜひ積極的に活用してください。
画像1
画像2
画像3

水泳指導(3年生)

今日の3年生の水泳指導では、泳力別に3つのグループに分かれての指導が行われていました。
一人一人が自分のめあてに向けて努力しているのがよく伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

読書感想文に向けて(4年生)

夏休みまであと1週間。各学級では、学習のまとめとともに、夏休みに向けての指導も行っていく時期に入っています。
今日4年生では、読書感想文を書くための指導を行っていました。今後、このような指導が各学級で行われていくことになります。
画像1
画像2

クッションづくり(5年生)

5年生はクッションづくりを進めています。
なかなか経験が多いとは言えないため、少しずつ丁寧に作業を進めようとしています。
がんばれ5年生!
画像1
画像2

水泳指導(4年生)

今日は久しぶりに良い天気の下での水泳ができています。写真は4年1組と2組です。
このまま梅雨明けも近いかもしれません。
子供たちには夏のプールも楽しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(8)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(7)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(6)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(5)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 放課後個別指導・学習教室

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905