最新更新日:2024/11/12
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

ハイブリッド授業

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9月9日(木) 第5校時

 現在、コロナ禍で登校できない生徒等に向けて、「ハイブリッド授業」(リアル+オンライン)実施中。

 クラスの授業をライブでグーグル クラスルームに送信しているので、自宅からでも授業の様子がわかります。

 万が一「学級閉鎖」になってしまった場合でも、オンラインで授業配信できる環境が整いました。一人一台タブレットPC貸与の効果です。

9月9日の給食

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ご飯
鯖のみそ煮
野菜の辛し和え
吉野汁
ぶどう
牛乳

鯖の味噌煮は、秋が旬の鯖を甘辛いみそだれで味付けした、秋にふさわしい料理です。鯖をみそだれで煮込み、その上からたれをかけました。白飯が進みます。よく食べていました。鯖には良質な油、EPAやDHA等を豊富に含み、血液サラサラや、頭の働きをよくする効果があります。秋が旬のこの時期に、積極的にとりたいものです。とろみのついた汁物、ぶどう等も提供し、秋らしい献立になりました。

タブレット端末

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 タブレット端末を毎日持参しての授業ですが、家庭に持ち帰っての連絡や学習に使用しています。

 2年生の理科、先生がクイズを出題していました。

9月8日の給食

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冷やし中華
大学芋

牛乳

冷やし中華は久しぶりの提供です。人参・きゅうり・もやし等の野菜、ハム、錦糸卵を麺にのせ、いただきます。錦糸卵は少々手間のかかる具材ですが、調理員さんが1枚ずつ焼き、千切りにしてくれました。さっぱりといただける料理で、食べやすく、よく食べていました。秋が旬のさつまいもを使用し、油で揚げ、甘辛くからめた大学芋も人気料理です。

9月7日の授業(1年B組)

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2年生と同様に、頭骨標本の観察を行いました。想像しているものとは違ったようで、「持ち上げてみると、意外と重い…」「頭骨にいくつか開いている穴は何だろう…?」と様々な気付きや疑問が聞かれました。各動物の共通点や相違点を見つけて、班で話し合ったり、全体で発表したりしました。

9月7日の授業(2年A組)

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昨年度の学習の続きとして、広島県の朝動物公園からお借りしたライオン、シマウマ、ヒヒの頭骨標本の観察を行いました。実物を観察しながら、各動物の特徴や生活について思考します。写真や動画の資料も教材となりますが、実物に触れることでしか生まれない気付きもあったようです。

9月7日の授業

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9月7日(火) 第6校時

2年AB組 数学(少人数) 一次関数(グラフの傾き)

9月7日の授業

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9月7日(火) 第6校時

1年A組 家庭科 「エコバッグ」の作成

9月7日の給食

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ごはん
チーズ入りつくね焼き
五目きんぴら
ポテトサラダ
味噌汁
牛乳

チーズ入りつくね焼きは、豆腐を加えた鶏ミンチに、角切りチーズを加え俵型に整えて焼き、甘辛いたれをかけました。チーズを加えることでまろやかになりました。鶏ミンチには、豆腐を使用しているので、ヘルシーでさっぱりとした仕上がりになりました。生徒の好きな料理で、よく食べていました。ポテトサラダは、マヨネーズを使用したサラダで食べやすかったようです。五目きんぴらは、ご飯に合うおかずになりました。全体的に食べやすい和食献立でした。

9月6日の授業

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9月6日(月) 第3校時

1年B組 「食品サンプルの作成」

9月6日の授業

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9月6日(月) 第3校時

2年AB組 数学(少人数) 「一次関数のグラフ」


9月6日の授業

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9月6日(月) 第3校時

1年A組 理科 「力のつりあい」

9月6日の授業

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9月6日(月) 第3校時

3年B組 英語(少人数)  関係代名詞

9月6日の給食

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中華丼
キムチ和え
杏仁豆腐
牛乳

中華丼はこの一皿で、野菜と肉、魚介類などが一度に摂取できる栄養バランスのとれた料理です。野菜類はかさが減るので、たくさん摂取することができます。中華丼にすると野菜はきちんと食べられるようです。キムチ和えは、キムチの素を使用した野菜の和え物で、さきいかも使用しました。さきいかを使用することで、さきいかからのうま味が出ます。また、かみかみ料理にもなります。こちらもよく食べていました。

生徒会役員選挙立会演説会

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9月3日(金)

14:40から生徒会役員選挙立会演説会をオンラインで行いました。
立候補者と応援演説者は会議室から、各教室にいる生徒の端末に向けての発信です。
コロナ禍の立会演説会、感染症防止のため工夫を凝らして行いました。

9月3日の給食

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親子丼
わかめの酢の物
味噌汁
水ようかん
牛乳

親子丼は和食料理の中でも食べやすく、駒中生の人気料理の一品です。大きくて甘辛く味付けした卵焼きを1枚ご飯の上にのせて食べます。酢の物や味噌汁などの副菜と一緒に食べましょう。水ようかんは、あんこを溶かして寒天で固めました。甘さ控えめで、さっぱりと仕上がりました。

9月2日の給食

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キムチチャーハン
ジャンボしゅうまい
青菜のスープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

キムチチャーハンは、千切りにした野菜類、豚肉を白菜キムチと一緒に炒め、ご飯に混ぜて作ります。程よい辛さに仕上げるのが、調理のポイントです。キムチチャーハンは生徒の人気料理の一つです。ジャンボしゅうまいは直径約12センチのしゅうまいの皮に具を包んで蒸しました。豆腐を使用しているのでさっぱりとした仕上がりです。こちらも人気料理です。全体的によく食べていました。

1年生 meetの練習をしました

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9月1日(水)

実際にご家庭と学校が、ちゃんとつながるかな??マイクボタンを探すのに多少苦労した生徒もいましたが、みな上手に操作していましたね。さすが!!

「新聞」その2

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東京の新聞だけでなく全国版の紹介や、過去の大きなニュースの記事を取り上げて詳しく教えてくださいました。今後、「総合的な学習の時間」で様々な新聞を作成する時にぜひ活用していきましょう!!

第1学年 「新聞」について学びました!その1

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「横浜・海の学習」は延期となりましたが、日刊新聞発祥の地でもある横浜では、情報社会と新聞・ジャーナリズムの役割について学ぶ予定です。事前学習として、東京新聞社から東松充憲様に来校して頂き、A組、B組それぞれ授業して頂きました。皆、新聞を手に取り興味深々です。
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