最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

お弁当

今日予定されていた2.3年生遠足は残念ながら延期となりました。
そのため今日は給食ではなくお弁当でした。

登校して開口一番「今日のお弁当はおにぎりなの」「おなかがすいた」とお弁当時間が待ちきれない子供たちです。

保護者の皆様、お弁当を作ってくださってありがとうございました。
みんなうれしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽室をのぞいてみました。

♪ドレミファソラソ〜とCDから流れる歌を聞きながら(思わず口ずさみたくなりますがコロナ禍なのでがまん)あっという間に旋律を覚えていました。

その後、木琴や鉄琴で上手に演奏していました。

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ご飯
・ゆかりチキン
・五目春雨炒め
・なめこのみそ汁

★今日の「ゆかりチキン」は新メニューです。
 予め下味を付けた鶏肉を唐揚げにして、じゃが芋と
 大豆も一緒に揚げてから、全体に「ゆかり」をまぶして
 仕上げました。いつもはご飯に混ぜる「ゆかり」は
 実はとても万能調味料で、野菜の和え物などでも
 おいしく味付けが出来ます。
 
 苦手な人が多い、大豆もカラッと揚げて味付けをすると
 食べやすいようです。苦手さんの多い食材はいくつも
 ありますが、調理法などで少しでも克服できるように
 応援していきたいと思います。

離任式 3

離任された先生方

大変お世話になりました。

これからも笑顔を忘れず、頑張ってください。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式 2

離任された先生のお話が終わった後、校歌を心の中で歌いました。

校歌を聞きながら、さくら小での出来事を思い出してくれたと思います。

離任式の後は、2階3階の廊下を歩いてみんなとお別れです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式 1

今日は離任式をしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで行いました。
体育館にいたのは、離任された先生と代表の児童です。

離任された先生の話が終わると教室から大きな拍手が体育館に届きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
 4月27日(火)の3・4時間目に交通安全教室を行いました。目白警察署の方に来ていただき、道路を歩くときのルールや注意点についてお話いただきました。
 その後、実際に学校の周りを歩きました。道路を渡る前には、右・左・右を確認し、手を挙げて渡ることができました。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆ポンポンのパエリア
・ごぼうサラダ
・コーンチャウダー

★今日は物語給食の日でした。
 パンダのコックさんのポンポンがいろいろなお料理を作る
 楽しいお話です。今日はその中の一冊、「パンダのポンポン・
 クッキーオーケストラ」から「パエリア」を作りました。
 物語の中では、魚介類として、えび、いか、ムール貝などが
 たくさん使われていましたが、給食では、いか、えび、アサリに
 鶏肉を加えました。食材のうま味が詰まったパエリアが
 できました。

 この本はシリーズで図書室にたくさん揃っているので、
 給食でもいくつも物語メニューとして登場しています。

 物語から「食」へ、食事から「本」へ興味を持ってもらいたいと
 思いを込めて、今後も物語給食をお届けしていきます。

めざせ!お茶入れ名人!!

 家庭科室をのぞくと、5年生がお茶入れ体験をしていました。
 おいしいお茶の極意3ヶ条
 ・熱湯は冷ます
 ・1分待つ(急須にお湯をいれたら)
 ・湯飲みにそれぞれ少しずつ注ぐ。

 感染症対策のため、試飲はできませんが、お湯をわかしたり、急須にお湯を入れたり、湯飲みに注いだりしていました。
 極意3ヶ条に注意していれたお茶を眺めながら「おいしそう」言っていました。今年のGWは、家でおいしいお茶をいれて、飲んでみるのもいいですね。

画像1 画像1

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ご飯
☆お花しゅうまい
・野菜の即席漬け
・具沢山みそ汁

★今日は「春メニュー」として、春に咲くたんぽぽを
 イメージしたしゅうまいを作りました。
 たんぽぽの黄色いお花はとうもろこしを使用して
 肉団子にまぶして蒸し上げました。

 気温が少しずつ高くなり、暖かい日が続くように
 なってきました。春ももうすぐお別れとなりそうですが、
 給食で季節を味わってもらえたらと思います。

理科 あたたかくなると

理科「あたたかくなると」の学習で、一年の自然の変化の様子について話し合いました。変化を詳しく知るために、一年を通して
1自分で決めた木を観察する。
2その時期の植物や昆虫を観察する。
3ヘチマの観察をする。
という3つを行うことに決まりました。
初めて自分で決めた木を観察しました。
木全体でなく、観察する枝も決め、葉の出方、枝の付き方まで集中して観察し詳しく記録することができました。
一年後、どのように変化が分かるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1
今日は学校の南東側にはどんなものがあるのかを白地図をもって見に行きました。次の授業では学校のまわりの様子で気付いたことをまとめていきます。

春の草花探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で春の草花を探しに学校の裏庭にきました。小さな草花をたくさん見つけました。小さな花を虫眼鏡でのぞきながら、観察カードに丁寧にかきました。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・タンメン
・魚とじゃが芋の2色揚げ
・甘夏

★今日は、麺の献立でした。
 タンメンは昆布、かつお、鶏ガラでスープをとっています。
 加えて、野菜と肉のうま味と少量の調味料のみで深みの
 あるラーメンスープができあがりました。少しとろみを
 付けているので、冷めにくく、麺にスープがからまり
 おいしく食べられました。

 揚げ物は、マンダイという魚を使用しました。
 下味をつけて唐揚げにしてから、揚げたじゃが芋と
 合わせてカレー粉、のり塩を全体で和えます。
 お肉のような食感と、みんなが好きな味付けで
 1年生もよく食べていました。

がっこうたんけんをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科の学習で「がっこうたんけん」をしています。先週は他学年の教室や音楽室、図工室などを廊下から見て回りました。今週は校庭や学級園などの校舎外を見て回りました。
 先日行われた1年生を迎える会でも、3年生が学校のいろいろな場所を紹介してくれていたのですが、今日はその中でも1年生が行ってみたいと思う人が多かった屋上を探検しに行きました。
 「あっちにぼくのおうちがあるよ!」「あそこにいったことがある!」と、屋上から見える景色からいろいろな発見をしていました。
 いい天気の中、うれしそうに学習する1年生の姿が見られました。

4月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りご飯
・豚肉とじゃが芋の南蛮煮
・けんちん汁

★「南蛮」とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、スペイン
 ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた料理の総称です。
 特徴はねぎ、とうがらし、油を使用するところです。
 
 給食では、予め下味をつけた豚肉に衣を付けて唐揚げにし、
 素揚げにしたじゃがいもと一緒に、炒めた野菜と調味料で
 煮ました。仕上げに少量のとうがらしを加えました。
 
 低学年も食べやすいように辛みは調整しています。しっかり
 味の付いたおかずにだしのうま味を感じるけんちん汁が
 ご飯とよく合っていました。

係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、自分たちに何ができるかを真剣に考え、それぞれの個性が存分に生かせる係が誕生しました。
そして、どの係も責任をもち、工夫をしながら仕事に取り組む姿が見られています。
写真は、係で作成した素敵な作品です。

4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・五目うま煮丼
・鶏肉とこんにゃくのみそ煮
☆ばばばあちゃんのくさだんご

★今日は物語給食の日です。
 「ばばばあちゃんのよもぎだんご」という絵本から
 よもぎを練り込んだだんごが登場しました。
 砂糖と混ぜたきな粉を上からかけていただきます。

 いつもは普通の大豆から作られるきな粉ですが、今日は
 青大豆から作られるきな粉を使用しました。

 春に姿がよく見られるうぐいすの淡いグリーン色から、
 うぐいすきな粉とも呼ばれます。少しずつ気温が高くなり、
 初夏の陽気も感じられますが、まだまだ給食で、
 春を感じてもらえたらと思います。

東西南北

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で方位磁針の使い方を学習しました。
今日は、方位磁針をもって学校の屋上から何が見えるか調べました。
今日はとても天気が良く富士山やスカイツリーも見えました。
富士山はどっちの方角にあるのか方位磁針を使って調ています。
「あっち!」「こっち!」ではなく「東!」「北西!」といいながら方位磁針をのぞく姿がとても微笑ましかったです。

4月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレーライス
☆たんぽぽサラダ
・グレープゼリー

★今日は春メニューとして、旬のキャベツを使用した
 「たんぽぽサラダ」をいただきました。これは、
 本物のたんぽぽが入っているのではなく、ゆで卵を細かく
 刻み、野菜に散らしたサラダです。卵の黄身が細かく
 野菜に飾られ、黄色いたんぽぽが咲いているように
 イメージをしました。
 旬の食材だけではなく、盛り付けなどの工夫で行事や
 季節を感じられるのも給食の楽しみだと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 水曜時程
1/21 展覧会児童鑑賞日(全)
展覧会始
1/22 特5
としま土曜公開
展覧会終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640