最新更新日:2024/11/12
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

9月17日の給食

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ピラフ
白身魚のピザ焼き
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

ピラフはハムを使用し、塩、こしょうなどで味付けをして、シンプルに仕上げました。白身魚に、野菜、チーズ、トマトソースなどをかけた魚のピザ焼きは、魚の苦手な人でも食べやすくなったようです。シンプルなピラフに合いました。ピザは、普段はパン料理で提供しますが、目先を変えて、初めて魚で提供しました。よく食べられていました。チーズを使用することで、カルシウムをたくさん摂取することができました。

9月16日の給食

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みぞれスパゲティー
ごまだれサラダ
チーズケーキ
牛乳

みぞれスパゲティーは、大根おろしとツナを使用して、出汁、しょうゆ、砂糖、酢などで味付けしたソースをかけていただく、さっぱりと仕上げた和風スパゲティーです。トマト味のスパゲティーは定番ですが、この和風スパゲティーも、生徒の好きな料理です。今日は定期考査のため、食べやすい料理の組み合わせにしました。さっぱりしたスパゲティーだったので、濃厚なごまドレッシングをかけたサラダと、生クリームとクリームチーズをたくさん使用したチーズケーキを提供しました。

第2回 定期考査

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9月16日(木)

本日は、国語、英語、社会 の後に給食を食べ、午後に理科と数学の試験でした。

みんな真剣に取り組みました。

(写真は3年生)

第2回 定期考査

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9月16日(木)

国語、英語、社会、理科、数学の順番で試験が行われました。
(写真は2年生)

第2回 定期考査

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9月16日(木)

第2回 定期考査が行われました。
(写真は1年生)

9月15日の給食

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3色そぼろご飯
ピリ辛和え
みそ汁
ごまプリン
牛乳

3色そぼろご飯は、人参入り鶏そぼろ、甘く味付けした炒り卵、小松菜の煮つけを、ご飯に盛り付けます。配膳に少々時間がかかりますが、食べやすく、生徒からの人気の高い料理です。色どりもきれいです。ピリ辛和えは、きゅうりと大根を中華風に味付け、唐辛子を少々加えました。ごまプリンはアジアンスイーツです。練りごまを使用して、濃厚なごまプリンに仕上がりました。よく食べていました。

9月15日の授業

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9月15日(水) 第2校時

2年AB組 英語(少人数 2クラス3展開)

I want something to eat. 不定詞を学習中。明日は、定期考査です。

9月14日の授業

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9月14日(火) 第5校時

1年B組 音楽 

「三連符」を手拍子で表現していました。

9月14日の授業

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9月14日(火) 第5校時

1年A組 数学(少人数) 「いろいろな方程式」

    方程式の中に分数があります。どうしたら解きやすくなるでしょう。

9月14日の給食

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ご飯
海苔の佃煮
五目カレー肉じゃが
野菜の梅肉和え
冷凍パイン
牛乳

海苔の佃煮は、焼きのりをしょうゆ、みりん、砂糖等で煮詰めました。食べなれた味付けのようです。白いご飯が進みます。五目カレー肉じゃがは、いつもの肉じゃがに、カレー粉を加えました。初の試みでしたが、親しみやすい料理だったようです。カレーライスではなく、和食のカレー味の煮物です。梅肉和えは、練り梅を使用した野菜のお浸しで、この野菜料理は人気があります。

9月13日の授業

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9月13日(月) 第5校時

3年A組 道徳

【C 社会参画,公共の精神】

15 一票を投じることの意味

 選挙に関心をもち始めた生徒を描いた物語と,選挙の意味について書かれた説明文を通して,よりよい社会を実現するために大切なことについて考え,社会や公共の問題に目を向け,参画していくための判断力を育む。


3年B組 道徳

【C 遵法精神,公徳心】

16 闇の中の炎

 既存の芸術作品を参考にして自分の作品を描いたことに後ろめたさを感じている生徒の物語を通して,法やきまりを守ろうとする心について考え,規則を守って行動しようとする実践意欲と態度を育む。

9月13日の給食

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マーボー豆腐丼
大根とわかめのサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

駒中のマーボー豆腐は、ミートソースに大豆のみじん切りや、エリンギのみじん切りを加えているのでヘルシーです。豆板醤を程よくきかせ、ご飯が進みます。駒中生の人気料理の一つです。サラダには、ツナを加えました。ツナを加えると食べやすくなるようです。ぶどうゼリーは、ぶどう寒天に、少々の赤ワインを加え、香りをつけました。色鮮やかなゼリーになり、こちらもよく食べていました。

緊急事態宣言の期間延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

このページ右の「配布文書 お知らせ」に標記のお知らせを掲載しました
(本日生徒にも配布いたしました)

9月10日の授業(3年生)

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9月10日(金) 第5校時

3年A組 社会
3年B組 数学(少人数)


9月10日の授業(2年生)

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9月10日(金) 第5校時

2年A組 音楽
2年B組 理科

9月10日の授業(1年生)

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9月10日(金) 第5校時

1年A組 英語(少人数)
1年B組 国語

定期テスト6日前です

9月10日の給食

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チリビーンズライス
じゃこサラダ
ココアプリン
牛乳

チリビーンズライスは、少々スパイシーな丼です。大豆をそのまま使用しますが、この料理では、大豆をきちんと食べることができます。程よいスパイシーな味付けは生徒の好みのようです。じゃこサラダ、生クリームをたくさん使用した濃厚なココアプリンも、よく食べられていました。大豆、じゃこ、乳製品等をたくさん使用した、カルシウムが豊富な献立でした。

ハイブリッド授業

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9月9日(木) 第5校時

 現在、コロナ禍で登校できない生徒等に向けて、「ハイブリッド授業」(リアル+オンライン)実施中。

 クラスの授業をライブでグーグル クラスルームに送信しているので、自宅からでも授業の様子がわかります。

 万が一「学級閉鎖」になってしまった場合でも、オンラインで授業配信できる環境が整いました。一人一台タブレットPC貸与の効果です。

9月9日の給食

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ご飯
鯖のみそ煮
野菜の辛し和え
吉野汁
ぶどう
牛乳

鯖の味噌煮は、秋が旬の鯖を甘辛いみそだれで味付けした、秋にふさわしい料理です。鯖をみそだれで煮込み、その上からたれをかけました。白飯が進みます。よく食べていました。鯖には良質な油、EPAやDHA等を豊富に含み、血液サラサラや、頭の働きをよくする効果があります。秋が旬のこの時期に、積極的にとりたいものです。とろみのついた汁物、ぶどう等も提供し、秋らしい献立になりました。

タブレット端末

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 タブレット端末を毎日持参しての授業ですが、家庭に持ち帰っての連絡や学習に使用しています。

 2年生の理科、先生がクイズを出題していました。
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