最新更新日:2024/11/12
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

9月14日の授業

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9月14日(火) 第5校時

1年B組 音楽 

「三連符」を手拍子で表現していました。

9月14日の授業

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9月14日(火) 第5校時

1年A組 数学(少人数) 「いろいろな方程式」

    方程式の中に分数があります。どうしたら解きやすくなるでしょう。

9月14日の給食

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ご飯
海苔の佃煮
五目カレー肉じゃが
野菜の梅肉和え
冷凍パイン
牛乳

海苔の佃煮は、焼きのりをしょうゆ、みりん、砂糖等で煮詰めました。食べなれた味付けのようです。白いご飯が進みます。五目カレー肉じゃがは、いつもの肉じゃがに、カレー粉を加えました。初の試みでしたが、親しみやすい料理だったようです。カレーライスではなく、和食のカレー味の煮物です。梅肉和えは、練り梅を使用した野菜のお浸しで、この野菜料理は人気があります。

9月13日の授業

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9月13日(月) 第5校時

3年A組 道徳

【C 社会参画,公共の精神】

15 一票を投じることの意味

 選挙に関心をもち始めた生徒を描いた物語と,選挙の意味について書かれた説明文を通して,よりよい社会を実現するために大切なことについて考え,社会や公共の問題に目を向け,参画していくための判断力を育む。


3年B組 道徳

【C 遵法精神,公徳心】

16 闇の中の炎

 既存の芸術作品を参考にして自分の作品を描いたことに後ろめたさを感じている生徒の物語を通して,法やきまりを守ろうとする心について考え,規則を守って行動しようとする実践意欲と態度を育む。

9月13日の給食

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マーボー豆腐丼
大根とわかめのサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

駒中のマーボー豆腐は、ミートソースに大豆のみじん切りや、エリンギのみじん切りを加えているのでヘルシーです。豆板醤を程よくきかせ、ご飯が進みます。駒中生の人気料理の一つです。サラダには、ツナを加えました。ツナを加えると食べやすくなるようです。ぶどうゼリーは、ぶどう寒天に、少々の赤ワインを加え、香りをつけました。色鮮やかなゼリーになり、こちらもよく食べていました。

緊急事態宣言の期間延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

このページ右の「配布文書 お知らせ」に標記のお知らせを掲載しました
(本日生徒にも配布いたしました)

9月10日の授業(3年生)

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9月10日(金) 第5校時

3年A組 社会
3年B組 数学(少人数)


9月10日の授業(2年生)

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9月10日(金) 第5校時

2年A組 音楽
2年B組 理科

9月10日の授業(1年生)

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9月10日(金) 第5校時

1年A組 英語(少人数)
1年B組 国語

定期テスト6日前です

9月10日の給食

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チリビーンズライス
じゃこサラダ
ココアプリン
牛乳

チリビーンズライスは、少々スパイシーな丼です。大豆をそのまま使用しますが、この料理では、大豆をきちんと食べることができます。程よいスパイシーな味付けは生徒の好みのようです。じゃこサラダ、生クリームをたくさん使用した濃厚なココアプリンも、よく食べられていました。大豆、じゃこ、乳製品等をたくさん使用した、カルシウムが豊富な献立でした。

ハイブリッド授業

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9月9日(木) 第5校時

 現在、コロナ禍で登校できない生徒等に向けて、「ハイブリッド授業」(リアル+オンライン)実施中。

 クラスの授業をライブでグーグル クラスルームに送信しているので、自宅からでも授業の様子がわかります。

 万が一「学級閉鎖」になってしまった場合でも、オンラインで授業配信できる環境が整いました。一人一台タブレットPC貸与の効果です。

9月9日の給食

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ご飯
鯖のみそ煮
野菜の辛し和え
吉野汁
ぶどう
牛乳

鯖の味噌煮は、秋が旬の鯖を甘辛いみそだれで味付けした、秋にふさわしい料理です。鯖をみそだれで煮込み、その上からたれをかけました。白飯が進みます。よく食べていました。鯖には良質な油、EPAやDHA等を豊富に含み、血液サラサラや、頭の働きをよくする効果があります。秋が旬のこの時期に、積極的にとりたいものです。とろみのついた汁物、ぶどう等も提供し、秋らしい献立になりました。

タブレット端末

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 タブレット端末を毎日持参しての授業ですが、家庭に持ち帰っての連絡や学習に使用しています。

 2年生の理科、先生がクイズを出題していました。

9月8日の給食

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冷やし中華
大学芋

牛乳

冷やし中華は久しぶりの提供です。人参・きゅうり・もやし等の野菜、ハム、錦糸卵を麺にのせ、いただきます。錦糸卵は少々手間のかかる具材ですが、調理員さんが1枚ずつ焼き、千切りにしてくれました。さっぱりといただける料理で、食べやすく、よく食べていました。秋が旬のさつまいもを使用し、油で揚げ、甘辛くからめた大学芋も人気料理です。

9月7日の授業(1年B組)

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2年生と同様に、頭骨標本の観察を行いました。想像しているものとは違ったようで、「持ち上げてみると、意外と重い…」「頭骨にいくつか開いている穴は何だろう…?」と様々な気付きや疑問が聞かれました。各動物の共通点や相違点を見つけて、班で話し合ったり、全体で発表したりしました。

9月7日の授業(2年A組)

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昨年度の学習の続きとして、広島県の朝動物公園からお借りしたライオン、シマウマ、ヒヒの頭骨標本の観察を行いました。実物を観察しながら、各動物の特徴や生活について思考します。写真や動画の資料も教材となりますが、実物に触れることでしか生まれない気付きもあったようです。

9月7日の授業

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9月7日(火) 第6校時

2年AB組 数学(少人数) 一次関数(グラフの傾き)

9月7日の授業

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9月7日(火) 第6校時

1年A組 家庭科 「エコバッグ」の作成

9月7日の給食

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ごはん
チーズ入りつくね焼き
五目きんぴら
ポテトサラダ
味噌汁
牛乳

チーズ入りつくね焼きは、豆腐を加えた鶏ミンチに、角切りチーズを加え俵型に整えて焼き、甘辛いたれをかけました。チーズを加えることでまろやかになりました。鶏ミンチには、豆腐を使用しているので、ヘルシーでさっぱりとした仕上がりになりました。生徒の好きな料理で、よく食べていました。ポテトサラダは、マヨネーズを使用したサラダで食べやすかったようです。五目きんぴらは、ご飯に合うおかずになりました。全体的に食べやすい和食献立でした。

9月6日の授業

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9月6日(月) 第3校時

1年B組 「食品サンプルの作成」
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