最新更新日:2024/11/12 | |
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SDGs 防災教育に関する調べ学習の発表各自でテーマが異なります。どんなテーマを選んで発表したか、興味深いものがありました。自分で調べ、理解するだけでなく、聞いている者にわかりやすく伝える力(プレゼンテーション能力)も試されます。 皆、熱を入れて一生懸命に発表している姿が伝わってきます。 SDGs 防災教育に関する調べ学習の発表2年生は、「SDGs 防災教育に関する調べ学習の発表」です。 2クラスが4つの教室に分かれて、発表しました。 SDGs 防災教育の体験報告3年生 避難所運営ゲーム(HUG)で考えたことをまとめて発表しています。考え方の違いやその理由など、比較・検討します。 自分たちの考えをわかりやすく、聞いている者を納得させられるような、プレゼンテーション能力も求められます。思考力・判断力を使いながら、表現力も大切になってきます。 SDGs 防災教育の体験報告3年生 としま土曜公開授業です。SDGs週間にあたる本日は、10月23日(土)に行ったSDGs 防災教育の体験報告、結果の比較・検討を行いました。 11月5日の給食ピリ辛和え みそ汁 アップルゼリー 牛乳 3色そぼろご飯は、炒り卵、鳥そぼろ、小松菜の煮つけ3品をご飯の上にのせていただきます。配膳に少々時間がかかるのですが、彩がよく、見栄えがきれいです。生徒の好きな料理でもあり、よく食べます。ピリ辛和えは、きゅうりと大根を、中華風ドレッシングで味付けした和え物です。アップルゼリーは、リンゴジュースで作ったゼリーに、缶詰のりんごを加え、甘酸っぱく、さっぱりとしたデザーになりました。 11月5日の授業1年AB組 保健体育 「ティーボール」 「スポーツの秋」にぴったりの本日、秋晴れ青空の下での体育実技で、気持ちよさそうです。 体育館工事、校舎外壁塗装工事のため狭くなっている校庭ですが、狭くてもできるティーボールの授業をさらに工夫をして行っています。 本日は、打ってから一塁ベースまで走ります。 打つだけでなく、守備(取る、投げる)の技能も大切になってきます。 攻撃側も守備側も声を掛け合うなど、思考力、判断力、表現力も大切になってきます。 自分の技能(攻撃や守備)の状況を分析し(自己評価)、先生の助言や友人のアドバイス(他者評価・相互評価)を参考に、改善しようとする力(学びに向かう力)や、「ステップアップ中学体育」「インターネット」等で野球・ソフトボールについて調べてみる(学びに向かう力・深い学び)事にもつながるといいですね。 11月4日の授業1年B組 国語 「『言葉』をもつ鳥シジュウカラ」 シジュウカラの言葉とは…。何のために…。 鳥たちの多彩な鳴き声に魅了され、研究者となった筆者、鈴木俊貴さんの公式ホームページでは、プロフィールや研究内容などが紹介されています。 いろいろと調べてみましょう。「深い学び」「学びに向かう力」等につながります。 11月4日の授業1年A組 数学(少人数) 一次関数「比例定数の見つけ方」 一次関数のグラフから、比例定数を見つけています。 11月4日の給食韓国風わかめサラダ コーンと卵のスープ ごま団子 牛乳 キムチチャーハンは駒中生の人気料理の一つです。程よい辛みがご飯を進めてくれるようです。中華風のコーンと卵のスープには、鶏肉や豆腐などが入り、コーンの甘さも加えて、まろやかなスープに仕上がりました。ごま団子は中華菓子で、あんこをお餅でくるみ、ごまをつけてオーブンで焼きました。揚げないのでさっぱりとした仕上がりです。よく食べていました。 11月2日の給食鰆のみぞれソースかけ ごま酢おひたし すまし汁 柿 牛乳 明日は文化の日で、季節の献立として菊の花びらの入った混ぜご飯を提供しました。食用菊は、秋に出回る食材です。ご飯の他、すまし汁やお浸しなどにも利用できます。魚には、みぞれソースをかけることで、食べやすくなったようです。ごまの風味のきいたお浸しも、きちんと食べられていました。 朝の学級活動(学活)3年生 朝の学活の様子です。 11月1日から三者面談が始まりました。11月2日からは、面接練習が始まります。 朝の学活では、「面接でよく聞かれる質問」等の資料を読んで、面接に備えていました。 修学旅行で絵付けした九谷焼石川県から完成した作品が学校に送られてきましたので、職員室前で展示しています。 素敵な作品が並んでいます。 11月1日の授業2年生 SDDGs(防災) まとめ 発表に向けて 11月1日の授業1年生 「総合的な学習の時間」 10月23日に実施した「防災教育(SDGs関連)」について、タブレットPCでまとめています。 11月1日の給食根菜サラダ 味噌汁 牛乳 豚肉の生姜焼き丼は、人参、玉葱、もやし等の野菜類をたくさん使用した、豚肉の炒め物です。しょうが、しょうゆ、にんにく等で味を調え、ご飯が進む料理です。根菜サラダは、れんこん、ごぼう、枝豆、とうもろこし等の野菜類をマヨネーズ味のドレッシングで味付けしたものです。かみかみメニューにもなりました。野菜類をたくさん使用した和食献立になりました。 10月29日の給食フレンチサラダ スイートパンプキン 牛乳 駒中のミートソースは、トマトや野菜類、きのこ等をたくさん使用したヘルシーなミートソースです。レンズ豆も使用していて、レンズ豆は平たい豆で、ルーに混ぜると気づきにくく、豆の苦手な生徒でも食べられるようです。ひよこ豆は、ビタミンB群や、タンパク質、鉄分等を豊富に含んでいます。あさってのハローウィンにあわせて、かぼちゃとさつま芋を使用した、スイートパンプキンを提供しました。かぼちゃとさつま芋の甘みを生かした、体に優しいデザートです。 10月29日の授業1年AB組 保健体育 体育館では、「(ヒップホップ)ダンス」。「ランニングマン」「ポップコーン」の動きを練習中。 10月29日の授業1年AB組 保健体育 校庭では、「ティーボール」。青空の下、元気よく行っています。 10月28日の給食鰹の竜田揚げ 野菜の辛し和え さつま汁 梨 牛乳 鰹には旬が2回あり、春が旬の初鰹と秋が旬の戻り鰹があります。初鰹は、育ち盛りでさっぱりしていて、戻り鰹は成長して、脂をたくさん蓄えています。鰹を片栗粉をまぶして揚げ、ねぎ、ごま等を合わせたごまだれソースをかけていただきました。食べやすい魚料理になったようで、きちんと食べられていました。梨は「にっこり」という品種で、新高と豊水をかけ合わせて作られたものらしいです。みずみずしく、糖度が高く、大きな梨であることが特長です。 10月27日の授業(2年B組) |
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