最新更新日:2024/10/26
本日:count up2
総数:96664

6月24日(木)1年生 小学校初めてのプール!

楽しみにしていた小学校のプール。並び方や入水の仕方、水慣れなど基本的なルールを学びました。しっかり話を聞いて行動していた姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)水泳指導 3年生

安全とお互いの距離に十分注意しながら、水泳指導が始まりました。
久しぶりのプールに入った子供たちは、笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火)の給食 世界友達プロジェクト給食 韓国

画像1 画像1
クッパ
チャプチェ
黒ごまプリン
牛乳

みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食です。韓国料理を出しました。
 韓国は、日本から一番近い外国です。日本では、焼き肉やキムチが有名ですが、ここでは、食事の習慣やマナーについてお話しします。
 
 クイズです。韓国の食事の習慣やマナーで正しいものはどれでしょう。
  1)基本的に、食器は持ち上げないで食べる。  
  2)おはしは、金属でできていて、日本のものより長い。
  3)食事は、ひとくちだけ残す。
  4)床にすわるときは、片方のひざをたててすわる。

 答えは、1、2,3,4すべてです。習慣やマナーは、国によって違います。それらを知ることでもっとお互いを理解することができると思います。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
押し麦入りごはん
魚の香り焼き(魚はあかうおです。)
わかめと大根の華風煮
卵のすまし汁  
牛乳

 みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 

 さて、今日の給食ひとくちメモは、「しょうが」についてです。今日の給食の主菜は、魚の香り焼きです。あかうおという魚に、しょうがとにんにくで香りをつけています。
 クイズです。しょうがは中国の漢方では、何の薬でしょうか?

  1)せきどめ
  2)かゆみどめ
  3)胃腸の薬

 答えは、3の胃腸の薬です。強い抗菌作用があり、食あたりをふせぎます。料理に使うと、肉や魚料理のくさみを消すことができます。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月18日(金)の給食 ブックメニュー「小さなスプーンおばさん」

画像1 画像1
胚芽パン (小麦の胚芽の部分が入っているパンです。)
サーモンの香草焼き
マカロニスープ
角チーズ   
牛乳

 みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。  
 さて、今日の給食は、ブックメニューです。ノルウェーの作家、アルフ・ブリョイセン作の「小さなスプーンおばさん」から、マカロニスープほかノルウェー風献立を提供しました。

 いきなり、体のサイズがスプーンくらいに縮んでしまったら、みなさんはどうしますか?

 1)元にもどるまでじっと待つ。
 2)自分でなんとか乗り切る。
 3)こまってしまって「おかあさーん」と呼ぶ。

 おばさんが選んだのは、2の自分でなんとか乗り切るです。
 ある日には、マカロニスープに使うマカロニを買いに行ったら、お店のマカロニをしまってある引き出しに落っこちて、出られなくなりました。さて、どうやって引き出しから出て、家に帰ったでしょう。
 図書室に本があるので、ぜひ手に取ってみてください。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
わかめと青菜のごはん
魚の梅みそ焼き (魚はさわらです)
吉野汁(竹輪)
アセロラゼリー   
牛乳

 みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
 
 さて、今日の給食ひとくちメモは、アセロラについてです。今日のデザートは、アセロラゼリーです。アセロラの果実の実物を見たことはありますか?たぶん、見たことのある人はほとんどいないと思います。
 アセロラの実はとてもデリケートで、木の上で熟成するとすぐにいたみはじめてしまいます。そのため、産地でなければなかなか口にすることができません。日本には、果実のままではなく、ジュースにしぼった状態で、ブラジルやベトナムから輸入されています。ビタミンCたっぷりです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月16日(水)の献立

画像1 画像1
チリビーンズライス
こんにゃくサラダ
メロン
牛乳 

みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食ひとくちメモは、こんにゃくについてです。今日の副菜は、こんにゃくサラダを出しました。

 クイズです。こんにゃくを、日本で一番つくっている都道府県はどこでしょう?ヒント。関東地方です。

  1)東京都
  2)群馬県
  3)北海道

 答えは、2の群馬県です。群馬県は、こんにゃくいもの産地で、こんにゃくをたくさんつくっています。こんにゃくいもは、水はけのよい斜面で育てるのが向いている植物です。ですから、山が多くて斜面の多い群馬県でたくさんつくっています。
 そのままではまずすぎて、煮ても焼いても食べられないのですが、加工してこんにゃくにするととてもおいしいです。ふしぎないもです。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
魚ミックス丼(魚はマンダイです)
みそ汁(キャベツ・大根・わかめ)
甘夏みかん 
牛乳

みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食では、マンダイという魚をどんぶりにして出しました。マンダイは、アカマンボウとも呼ばれ、体長2メートルにもなる、大きな魚です。
 名前とは違い、タイのなかまでもマンボウのなかまでもありません。味が、マグロにもカジキにも似ていて、おいしい魚です。今日は、衣をつけて油で揚げてから、味付けして丼にしました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月14日(月)の給食 世界友達プロジェクト給食 中国です。

ザーサイチャーハン
チンゲンサイと豆腐のスープ
カレーポテト
牛乳

みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食ひとくちメモは、飲み物についてです。暑いと汗をかいて、飲み物を飲みたくなりますね。

 クイズです。冷たい飲み物は甘さを感じにくい。○か×か?

 答えは「甘さを感じにくい」です。人の舌は、冷たいものの甘さを感じにくくできています。ですから、冷たいものを飲んだり食べたりすると、砂糖をとりすぎになりがちです。アイスクリームなども同じです。
 冷たくて甘いものの飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけましょう。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
ちゃんぽんめん
ポテトもち
牛乳

みなさん、給食の前に、手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食には、ちゃんぽん麺を出しました。
 クイズです。ちゃんぽん麺の有名な都道府県は、どこでしょうか?
  1)東京都
  2)長崎県
  3)アメリカ

 答えは、2の長崎県です。「ちゃんぽん」とはいろいろな具が混ざっているという意味です。長崎県は、九州にあります。江戸時代に外国との窓口があったところです。(出島といいます)外国文化の影響を受けた、独特の郷土料理やお菓子が有名です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月10日(木)の給食

画像1 画像1
カリカリ梅ごはん
ポテト入り和風卵焼き
糸寒天のごま和え
小玉すいか  
牛乳


 みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。


 さて、今日の給食ひとくちメモは、梅干しについてです。
「梅はその日の難のがれ」ということわざがあります。梅には強い殺菌作用があるので、朝食べると、その日は食あたりになりにくいという意味です。
クエン酸の作用で、元気もでます。

 今日は、ごはんに混ぜて出しました。お味はどうですか?

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。



6月9日(水)の給食

画像1 画像1
ポテトライス
レタスとベーコンのスープ
ねりごまドレッシングサラダ
牛乳かん
牛乳

みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
さて、突然ですがクイズです。今日は何の日でしょう?

1.七夕の日
2.リサイクルの日
3.リサイタルの日

 答えは、2のリサイクルの日です。みなさん、牛乳の紙パックを毎日洗っていますね。集められた牛乳パックは、工場でトイレットペーパーなどにリサイクルされています。今日も残さずに飲んで、開いてきれいに洗いましょう。

 今日もしっかりよくかんで、じょうぶな体をつくりましょう。

6月8日(火)の給食

イワシのかば焼き丼
カミカミきんぴら
さわにわん
牛乳

 みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、外のきれいな空気を入れましょう。
 さて、今日の給食は、歯の衛生週間にちなみ、かみかみ献立です。かみごたえのあるものを出しています。 
 
 今日は、いわしのかば焼き丼を出しました。いわしは、魚へんに、弱いと書きます。「鰯」です。身がやわらかくて、包丁ではなくて手でさばけるほどなので、そのように描くようになりました。でも、その分、見えないほど細かい骨がたくさんあって、カルシウムたっぷりです。
 成長期のみなさんにぴったりです。
 よくかんで食べましょう。



6月7日(月)の給食

画像1 画像1
キムタクごはん
いかの松笠焼き 
キャベツのおひたし
豆腐スープ
牛乳

 みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、外のきれいな空気を入れましょう。
 さて、今日の給食は、歯の衛生週間にちなみ、かみかみ献立です。かみごたえのあるものを出しています。 特に、主菜のいかは、かみごたえがあります。そこで、今日の給食ひとくちメモは、「いか」についてです。
 クイズです。イカはどちらが正しい向きでしょうか? 
 A)足が下
 B)足が上



答えは、Bの向きです。イカの体は、おおまかに分けると、うで(足)、頭、胴から構成されています。胴に対して頭が上に来るのが正式な向きです。それにしても、頭から直接うでが生えているなんて、変わったいきものですね。

 今日もしっかりよくかんで、じょうぶな体をつくりましょう。

6月4日(金)の給食

ごぼう入りドライカレー
パリパリサラダ
フルーツポンチ
牛乳

 みなさん、給食を食べる前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?教室の窓を開けて、外のきれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食は、歯の衛生週間にちなみ、かみかみ献立です。かみごたえのあるものを出しています。  ひとくちメモは、「よくかんでたべていますか?」というお話しです。

 クイズです。よくかんで食べると、味がよくわかり、消化がよくなりますが、その他にもいいことがたくさんあります。それはつぎのうちどれでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。

1.心が安定し、イライラしにくくなる。
2.唾液がたくさんでて、歯に汚れがつきにくくなる。
3.脳にしげきをあたえ、頭の働きをよくする。

 答えは、1.2.3ぜんぶです。かむと他にもいいことがいっぱいです。6月4日から10日は、「歯の衛生週間」です。かむことを見直してみましょう。

 今日もしっかりよくかんで、じょうぶな体をつくりましょう。

6月14日(月)JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員による「JRC集会」が行われました。池袋小学校で取り組んでいるJRC活動の紹介を見ました。健康安全・奉仕・国際理解親善の3つの取り組みを動画でみました。普段していることが、JRCの活動の一つだと気がつき、これからも意識して取り組んでいこうという気持ちになっていました。クイズがあり、楽しく理解することができました。

6月11日(金)読書タイム

読書旬間2回目の読書タイムでした。「こんなに読んだよ。」と読書手帳に記録した本の題名を見せて、嬉しそうでした。「先生のおすすめの本」を手に取り、いろいろな種類の本を読むきっかけになっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)2−1生け花体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2−1が生け花体験をしました。季節のお花のアジサイを中心に、色々なお花を工夫して生けました。水切りをして「気持ちよかった」、「アジサイがきれいでした」「面白かった」など感想をもちました。生け花を各教室に届け、飾っています。2−2は7月に生け花をします。

6月4日(金)校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
6月2日(水)から読書旬間が始まりました。
昼時間に校長先生による読み聞かせがありました。「ますだくん」のはじめのお話です。なぜランドセルが赤いのか、なぜ元気がいいのか、がわかります。小学校生活を楽しみにしているますだ君のお話です。ぜひ手に取ってみてください。

5月25日26日 みどりの募金

画像1 画像1
環境委員会で、「みどりの羽募金」活動を行いました。たくさんの募金が集まりました。
その後、環境委員会で募金金額を確かめ、¥17177でした。
ご協力ありがとうございました。
種や苗を買うのに寄付し、街に緑が増えといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/8 冬期休業終
1/10 成人の日

学年だより

給食献立表

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校内研究

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904