最新更新日:2024/11/08
本日:count up2
昨日:39
総数:386576
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

10月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(金) 第1校時

3年B組 数学(少人数)

10月22日の授業

画像1 画像1
10月22日(金) 第1校時

1年A組 英語(少人数) 

10月21日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
カラフルサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスに、濃厚なホワイトソースをかけていただきます。ホワイトソースには鶏肉や、帆立貝などが入っています。また、バターや粉チーズも使用しているので、生徒に食べやすい味付けの料理のようです。カラフルサラダは、パプリカ、コーン、小松菜等を使用し、すりおろした玉葱やりんごを加えて作った特製ドレッシングでいただきます。こちらもきちんと食べられていました。ほろ苦いコーヒーゼリーは、ポーションクリームを個々にかけていただきます。人気料理です。

10月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木) 第1校時

2年AB組 保健体育

校庭では「ソフトボール」、体育館では「卓球」の授業です。

10月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(木) 第1校時

3年A組 社会(公民) 「自由の権利」 (写真上) 


     精神的自由
     経済的自由
     身体的自由

 自由にもいろいろあります。具体的なことがどの自由に当てはまるかを、考えていました。

3年B組 数学(少人数)  2次方程式 グラフの利用 (写真下)

  

10月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水) 第5校時  道徳

3年A組
【C 家族愛,家庭生活の充実】

『家族って? 家庭って?』

 家族や家庭の役割を,家族のそれぞれの立場から考えることを通して,家庭での自分の役割についての考えを深め,家族の一員としての自覚をもって,より充実した家庭生活を築こうとする心情を養う。


3年B組

【C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度】

『障子あかり』

 照明デザイナーの石井幹子さんが障子あかりについて述べた文章を通して,日本の文化を知り,継承していくことの大切さについて考えさせ,伝統と文化を尊重していこうとする実践意欲と態度を育む。

10月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水) 第5校時  道徳

1年A組

【C 郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度】

『なおしもん』

 重要無形文化財の輪島塗に関する文章を通して,郷土に根ざした伝統と文化を大切にしていこうとする実践意欲と態度を育む。



1年B組

【D 生命の尊さ】

『捨てられた悲しみ』

 犬猫に関する環境省の調査資料,日本動物愛護協会のペット飼育に関するポスター,犬猫の殺処分を行う施設の職員の仕事を追った文章と写真を通して,生命を尊ぶことについて考え,生き物の命を大切にしていこうとする心情を育む。

10月20日の給食

画像1 画像1
五目うどん
天ぷら(いか、さつまいも)
ごま酢お浸し
牛乳

久しぶりの五目うどんの提供です。うどん汁には、少々とろみをつけました。親しみやすい和食の麺料理です。五目うどんと一緒に食べられるように、天ぷらを提供しました。今が旬のさつまいもは、甘くて、ほくほくとした食感を味わえました。麺料理は食べやすいようです。ごま酢お浸しは、すりごまをたくさん使用し、甘酢仕立てに仕上げたお浸しです。こちらも、きちんと食べられていました。

10月19日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火) 第5校時

1年AB組 数学(少人数) 「一次関数」

 時間とともに変化する面積を求めます。映像を見ながら、面積の変化の様子を確認しています。式に表すことができるでしょうか?

10月19日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火) 第5校時

2年AB組 英語 少人数

ALT(Assistant Language Teachr:外国語指導助手)と一緒のクラスもありました。

10月19日の授業

画像1 画像1
10月19日(火) 第5校時

3年A組 国語

『人工知能との未来』 観点を決めて二人の論を比較

10月19日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポークライス
わかめサラダ
カフェオレプリン
牛乳

ハッシュドポークは秋が旬のきのこ類をたくさん使用し、トマトソースに加えました。玉葱や、豚肉もたくさん使用しています。デミグラスソースも使用しているので、濃厚なソースになりました。ご飯にかけていただきます。体の温まる料理の一品です。カフェオレプリンは、コーヒー牛乳仕立ての液を、寒天で固めました。よく食べていました。

10月18日の給食

画像1 画像1
秋の香りごはん
鰆の紅葉焼き
おかかお浸し
味噌汁
牛乳

秋の香りごはんは、きのこ類、人参、鶏肉、栗等が入った秋らしい炊き込みご飯です。給食の炊き込みご飯は、具だくさんです。魚の紅葉焼きは、人参と玉葱のすりおろしをマヨネーズに加えソースを作り、魚にかけて焼きました。マヨネーズソースを紅葉に似せました。マヨネーズ焼きの魚は食べやすかったようです。味噌汁には、かぼちゃを使用しました。秋の食材をたくさん使用した献立になりました。

オンライン朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(月)

朝礼がオンラインで行われました。
体育館への道のりが「工事」のために、外を回らなければならないなどの理由です。

校長室から各教室へのラインをつなぎました。

生活指導主任からは、冬服や防寒着等の説明がありました。
気候の変動が激しくなっています。適切な衣服での登校を心がけてください。

避難訓練

画像1 画像1
10月15日(金) 15:05

地震を想定した避難訓練を行いました。

「緊急地震速報」を聞いて 教室で机の下にもぐるなど身の安全を確保(一次避難)したのち、校庭に避難しました。校庭に避難開始の放送があってから、校庭での人員点呼終了までは、2分50秒。今年度で一番速いタイムです。

 「練習は本番のように。本番は練習のように。」

10月15日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
かぼちゃコロッケ
野菜ソテー
みそ汁
ぶどう(ピオーネ)
牛乳

秋にふさわしい食材を使った、かぼちゃコロッケの提供です。かぼちゃコロッケには、ハムとチーズを加え、まろやかに仕上がりました。かぼちゃからの自然な甘みが感じられるコロッケでした。よく食べていました。野菜は、バター風味をきかせたソテーとして提供しました。全体的に食べやすい料理のようでした。

10月15日の授業(1年A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では未知の物体の密度を調べました。電子天秤を使って質量を、水を使って体積をはかり、得られたデータから密度を計算しました。

10月15日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A・B組の理科の授業では、手羽先を解剖して筋肉や骨のつくりを確認し、どのようにして体を動かしているのかを調べました。また、手羽先は人間のつくりに当てはめるとどの部分なのか、比較して考えました。

第2回 PTA運営委員会

10月14日(木) 18時00分〜

 図書室において、令和3年度 第2回PTA運営委員会が行われました。

 報告事項、今後の活動予定など、確認をさせていただきました。

 次回は2月10日(水)18時00分からの予定です。
画像1 画像1

10月14日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木) 第5校時

2年B組 技術 「テーブルタップの作成」

 テーブルタップ(延長コード)の作成に取りかかるところです。市販されているものは一般的に目にしますが、自分で組み立てると、その構造などがよくわかります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校配布文書

お知らせ

学校関係者評価

献立・給食だより

部活動紹介

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp