最新更新日:2024/11/12
本日:count up3
昨日:47
総数:386800
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

生活委員会のポスター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会の反省で、「あいさつの声が小さい」「あいさつを返してくれないことがある」という課題が挙げられました。この課題を改善するために、生活委員会ではあいさつを推進するポスターを作成しました。生徒の皆さんは、日々のあいさつについて、さらに意識を高めましょう。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言発令中のため、体育館には1・2年生が集まり、3年生は教室にてオンラインのライブ中継での参加です。

 生徒会の活動方針案、各委員会の活動方針案が発表れました。後日、各学級にて質問・意見を受け付けてから各委員会の応答が行われます。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月) 第6校時

体育館にて、前期生徒総会が行われました。

4月26日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
中華スープ
ヨーグルトデザート
牛乳

豚キムチ丼は、豚肉と生揚げをメインとして、玉葱、人参、もやし等の野菜をたくさん使用した丼です。キムチの辛さは、キムチの汁の量で調節します。また、生揚げを使用することで、辛さが和らぎました。キムチ味は、生徒の好きな味付けです。中華スープは、ザーサイ、春雨、豆腐、鶏肉等を使用した中華風の野菜スープでした。

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(月) 第2校時

3年B組 社会 明治時代

文明開化
学制
岩倉使節団……

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月) 第2校時

3年A組 英語(少人数)

I am really excited that I can meet you.
My teacher is angry I broke the window.
I am sad that I heard the news.
(I am sad to hear the news.)

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月) 第2校時

2年AB組 数学(少人数) 単項式の乗除 単項式と単項式の乗法

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月) 第2校時

1年B組 美術 「絵文字をつくる」

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(月) 第2校時

1年A組 理科 「力のはたらき」

4月23日日の給食

画像1 画像1
ご飯
炒りたくあん
五目肉じゃが
梅肉和え
豆乳プリン
牛乳

炒りたくあんは、たくあん漬けをごま油で炒めて、ごまをふり、提供しました。ご飯が進みます。五目肉じゃがは、高野豆腐を加えた肉じゃがです。高野豆腐を加えることで、具だくさんになり、蛋白質もたくさん摂取できます。生徒の好きな料理の一品です。よく食べていました。

4月23日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金) 第3校時

1年AB組 保健体育

スポーツテストの「シャトルラン」を実施しました。

20mの幅の間を音源に合わせて往復します。持久力を調べる項目です。中学1年生の平均値は男子65回、女子50回程度でしょうか。

4月22日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、校内の植物の葉を集めて、班や自分で決めた観点に基づいて分類する学習を行いました。普段は見過ごしているような細かい特徴に気付き、班ではお互いの意見を発表し合っていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
スパゲティーペスカトーレ
フレンチサラダ
ココアケーキ
牛乳

スパゲティーペスカトーレとは、魚介類を使用したトマト味のスパゲティーです。いか、ほたて等をたくさん使用しました。給食では、玉葱、マッシュルーム、人参等の野菜もたくさん使用しています。フレンチサラダには、春が旬の「アスパラ」を使用しました。色鮮やかに仕上がりました。ココアケーキは、ココア粉末、レーズン、ラム酒等を使用し、焼きました。よく食べていました。

4月22日の授業

画像1 画像1
4月22日(木) 第4校時

1年A組 英語

少人数授業です。授業の最初に、英語の早口言葉のスピーキング。うまく言えた生徒に拍手が送られていました。

4月22日の授業

画像1 画像1
4月22日(木) 第4校時

2年AB組 数学 単項式の乗除

4月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水) 第5校時 道徳

1年B組 『三百六十五×十四回分の「ありがとう」』【C家族愛,家庭生活の充実】

4歳の柳橋佐江子さんが,手術の前に母親に宛てて書いた手紙を通して,家族の在り方について考え,家族への愛情をもち,家庭生活を充実させていこうとする心情を育む。

4月21日の授業

画像1 画像1
4月21日(水) 第5校時 道徳

1年A組 『自分で決めるって?』【A自主,自律,自由と責任】
 
部活動や定期テスト,新たな人間関係など,入学時に直面する中学校生活特有の場面から,自主,自律の意識をもつことの大切さについて考え,自分の責任で物事を決定しようとする判断力を育くむ。


4月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水) 第5校時

道徳 2年A組  『テニス部の危機』 【Cよりよい学校生活,集団生活の充実】

テニス部の活動方針を巡って対立した生徒の話を通して,集団の一員として,よりよくあるために大切なことを考え,集団生活を充実させていくための判断力を育む。

4月21日の授業(2年生)

画像1 画像1
4月21日(水)

理科の授業では、ボーリング試料モデルから、地下の地層の広がりや過去に起こった出来事を推定する学習を行いました。班での話し合い活動も行い、自身の思考を深めていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
鮭のホイル焼き
パンプキンポタージュ
柑橘類(デコポン)
牛乳

カラフルピラフは、ハム、コーン、赤ピーマン、グリンピース等を使用した色鮮やかなピラフです。マッシュルームも入りました。鮭のホイル焼きは、本来は魚の上に、野菜やきのこ類をのせ、アルミホイルで包んで焼くのですが、給食では、紙容器に魚と炒めた野菜類をのせ、蒸し焼きにしました。塩・こしょう・しょうゆ・バター等を使用した、シンプルな味付けです。パンプキンポタージュは、蒸したかぼちゃを千切りにし、ホワイトソースに加えました。かぼちゃの自然な甘味が感じられるスープでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校配布文書

お知らせ

学校関係者評価

献立・給食だより

部活動紹介

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp