最新更新日:2024/11/21 | |
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5年生 樹海ハイキングと富岳風穴
富士の樹海ハイキングから風穴探検です。
自然を感じながら気持ちよくハイキングできました。 風穴の中は少しひんやり 【1年生】生活科校外学習おとめ山公園では約1時間の活動でしたが、グループの友達と協力しながら、どんぐりや落ち葉を拾ったり、生き物を探したりたくさんの自然とふれあいました。 今回の経験を学校生活に生かしていきます。 保護者の皆様、ご準備等ありがとうございました。引率にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 体育のすけ!なわとび名人ヒジキさん休み時間はなわとびを練習する子供が増え、しばらくはなわとびブームが続きそうです。 寒い冬に向けて、体を温める運動を増やしていきたいですね。 代表委員会 ユニセフ募金
ふれあい月間にあわせて代表委員会がユニセフ募金を募っています。
朝、校門に立ち、募金を呼びかけていました。 17日まで募っているそうです。 *今日の給食* 11月16日(火)〇ホイコーロー丼 〇サンラータン 〇かき ✿今日のクイズ✿ 今日の柿は次のうちどれでしょう? 1)富有柿 2)背負うな4 3)しぶがき 今日の柿は、「富有柿」といいます。富有柿は、今月2日の 給食に登場した庄内柿より、果肉がやわらかく、甘味がつよく、 果汁も多い品種です。みなさんはどちらがお好みですか? 柿には栄養が多くふくまれていて、「柿が赤くなれば、医者が 青くなる」という言われています。とくに、取り過ぎた塩分を 体の外に出す役割のある「カリウム」が多く含まれます。 また、これからだんだんと寒くなってきますが、柿に入って いるカロテンやビタミンCなどのビタミンは、風邪の予防や 疲労回復に大切です。 旬の食べ物は、その季節を元気に過ごすため必要な栄養が 多いので積極的に食べましょう! 5年生 考古博物館午後は、博物館見学です。 縄文、弥生土器を見て何千年前の人々のくらしを想像していました。 見学のあと、近くの公園で遊びました。 5年生 山中湖 火おこし体験山梨県立考古博物館に到着しました。 博物館で火起こし体験をしています。 上手に火起こしができるグループもあれば…。 5年生 山中湖へ5年生の山中湖移動教室がはじまりました。 5年生ははじめての宿泊行事です。 多くのお家の方にお見送りいただきました。 5年生「行ってきます!」 *今日の給食* 11月15日(月)〇きんぴらごはん 〇かみかみみそ汁 〇ビーンズフィッシュ ✿今日のクイズ✿ よくかむと、どんないいことがあるでしょう? 1)食べすぎをふせぐ 2)消化しやすくなる 3)しっかりと味わえる 今日は、かみかみ給食です。歯ごたえのある献立にしました。 しっかりよく噛むと、食べすぎを防いだり、消化しやすくなったり、 よく味わえるようになり味覚が発達します。 また、かむときにあごを動かすので、頭の血行もよくなり、頭の 働きも活性化します。そしてあごの筋肉は、手や足の筋肉とも つながっているので、筋力のアップにも効果があるようです。 たとえば、重い物をもつときに、自然と「歯をくいしばる」 状態になりませんか?野球の選手が試合でガムをかんでいる ことがありますが、力が入りやすい、頭の血行がよくなり、 集中力が高まるなど理由があるそうです。 6年生 なわとび教室
プロなわとびプレイヤーであり、ギネス世界記録保持者の生山ヒジキ先生が、特別授業をしてくださいました。
二重跳びや三重跳びのコツの他にも、お尻で跳ぶ技や、クロスフリーズなどの決めポーズ、何人かでリズムを合わせるトラベラーなど、色々ななわとびの楽しみ方を教えていただきました。 防災学習 1学校の備えについて一番身近である、学校の備えについて、どのようなものがあるのか考えてみました。 避難訓練や建物の工夫などについて予想をした後、ゲストティチャーを招き、実際の学校の設備について話を伺いました。 「豊島区」と書かれた防災服を着た副校長先生が、この建物が救援センターになること、500人が3日間は過ごせるぐらいの食料があること、校庭にもおどろく施設があることなどをお話しして下さいました。 また、救援センターになるときにはいろいろな人が利用することから、赤ちゃん用のミルクがあったり、食物アレルギーの人でも大丈夫なお菓子があったりすることを聞き、池三小の役割について考えることができました。 トキワ荘の見学通り道である長崎の町並みや、敷地である花咲公園のモニュメントからも トキワ荘を大切にしようとしている、地域の人の思いを感じました。 中に入って見学すると、たくさんのマンガや貴重な資料に興奮していました。 2階に上がると、今でも漫画家さんが住んでいるのではないか、と錯覚するぐらいに再現された部屋に「すごいなぁ。」と感動していました。 また、そこにある古い道具も「洗濯板だ!」「テレビ白黒だ!」とじっくり観察していました。 文化財は、地域の人の強い思いがあってそこに伝わっています。 私たちもその強い思いを感じ、大切にしようと思うとともに、 豊島区にこのような文化財があることを誇りに思いながら見学を終えました。 来週は1組が見学します。 *今日の給食* 11月11日(木)〇いわしのかば焼き丼 〇即席漬け 〇呉汁 ✿今日のクイズ✿ 「いわし」を食べると、体の中で主にどのような働きがあるでしょう? 1)体の調子を整える 2)エネルギーになる 3)体のもととなる 今日は読書月間コラボ給食第二弾は「いわしくん」より「いわしのかば 焼き丼」です。この絵本は1年生も読める内容で、食べることの大切さや 食べ物への感謝などを考えさせられる一冊です。紹介します。 (給食委員による朗読) いわしの骨に気をつけてよくかんで、今日も給食をいただきましょう。 *今日の給食* 11月12日(金)〇チャーハン 〇ツナ春巻き 〇青菜のスープ ✿今日のクイズ✿ 骨をより強くする活動はどれでしょう? 1)なわとびをする 2)本をよむ 3)ゲームをする 今日は、とてもいい天気ですね。今日は、骨を強くする 食べ物についてお話しします。一番大切なのは、骨のもと となるカルシウムです。そして骨はカルシウムだけでなく、 たんぱく質も大切です。その2つがしっかりはいっている のは、毎日の給食についている牛乳ですね。 また、そのカルシウムの吸収を高める働きのある、ビタ ミンDも大切です。ビタミンDは、春巻きやスープにはいっ ているツナなどの魚やきくらげやえのきなどのきのこに 多くはいっています。そして、そのビタミンDは、太陽の 光を浴びると体の中でもつくられます。 骨を強くするには、骨を刺激する運動が重要になります。 今日ヒジキ先生に教えていただいたように外でなわとびを することは、骨をつよくするのにとても効果的です。 今日は、なわとびをして、給食もしっかり食べ、よく寝る (寝ている間に骨を強くする成長ホルモンがでます!!)と、 骨を強くするチャンスです!! *今日の給食* 11月9日(火)〇ミートソーススパゲティ ○ジャーマンポテト ○フルーツヨーグルト ✿今日のクイズ✿ ヨーグルトについて正しいのはどれでしょう。 1)牛乳より消化に時間がかかる 2)牛乳より栄養価が高い 3)生き物の力をつかってつくる 今日は、大豆やおから、きりぼしだいこん、えのきがはいった 栄養満点のミートソースです。スパゲティにかけて食べましょう。 ジャーマンポテトは、ベーコンの代わりにちりめんじゃこを つかって、みんな一緒に食べられるようアレンジしています。 おうちでは、アンチョビをいれてみてもおいしいかもですね。 デザートのフルーツヨーグルトは、みかんやもも、りんごなど フルーツをたっぷりいれています。ヨーグルトは、牛乳からつく られているので、栄養分はほぼ変わりませんが、乳酸菌という 小さな生き物によって乳糖が一部分解されているので消化する 時間が短くなります。おなかの調子も整え、体のもととなる たんぱく質も多いヨーグルトを積極的に食べましょう。 *今日の給食* 11月10日(水)〇ごはん 〇鉄分UP麻婆豆腐 〇春雨サラダ ✿今日のクイズ✿ 鉄分アップ麻婆豆腐は何が入っているでしょう? 1)ひじき 2)ぶたレバー 3)こまつな 今日の麻婆豆腐は、細かく粗みじんにしてひき肉と一緒に炒めた ぶたレバーがはいった「鉄分アップ麻婆豆腐」です。 甜麺醤や豆板醤、ラー油など中華料理で使われる調味料も使い、 ぶたレバーのコクも加わって、美味しさもアップした麻婆豆腐 です。鉄分は、体に必要な酸素をすみずみに運ぶための赤血球の 一部として大切な働きがあります。鉄分が不足すると、体中に 十分な酸素が行き渡らないので、頭痛やめまい、つかれ、顔色が 青白くなるなどの症状が表れることが多くなります。鉄分不足に よる体調不良にならないよう、積極的に食べ物からとる必要が あります。鉄分が多い食べ物は、ぶたレバーや牛肉、あさりなど です。他にも、こまつなや枝豆、ほうれん草などもありますが、 ビタミンCと一緒でないと吸収率は低くなります。 5年生 お米脱穀体験
生協のパルシステムさんに協力していただき、5年生が脱穀体験をしました。
今年の新米を稲から脱穀、籾摺りをしました。 子供たちはとても大変だったと感想を言っていました。 6年生 学年集会
6年生は、学習発表会や卒業アルバムの作成に向けて、歩み出しました。
6年生 SDGs フェスティバル
6年生の代表児童が豊島区立芸術文化劇場(ブリリアホール)にて、これまで学習してきたSDGs について発表しました。
ルールや用具を工夫して、個性や能力を発揮してスポーツを楽しむパラスポーツの考えを学ぶことを通して、年齢、性別、国籍、障害などに関わらず、すべての人が一緒に、「いつでも、どこでも、だれとでも」スポーツを楽しむことのできる社会を実現したい。 という、メッセージを発信してくれました。これからも自分にできることは何かと考え、行動を続けていけるといいなと思います。 生活科校外学習生き物を増やすためにどのような環境が必要かをグループで調査しました。 |
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