最新更新日:2024/11/08
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

生徒総会

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4月26日(月) 第6校時

体育館にて、前期生徒総会が行われました。

4月26日の給食

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豚キムチ丼
中華スープ
ヨーグルトデザート
牛乳

豚キムチ丼は、豚肉と生揚げをメインとして、玉葱、人参、もやし等の野菜をたくさん使用した丼です。キムチの辛さは、キムチの汁の量で調節します。また、生揚げを使用することで、辛さが和らぎました。キムチ味は、生徒の好きな味付けです。中華スープは、ザーサイ、春雨、豆腐、鶏肉等を使用した中華風の野菜スープでした。

4月26日の授業

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4月26日(月) 第2校時

3年B組 社会 明治時代

文明開化
学制
岩倉使節団……

4月26日の授業

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4月26日(月) 第2校時

3年A組 英語(少人数)

I am really excited that I can meet you.
My teacher is angry I broke the window.
I am sad that I heard the news.
(I am sad to hear the news.)

4月26日の授業

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4月26日(月) 第2校時

2年AB組 数学(少人数) 単項式の乗除 単項式と単項式の乗法

4月26日の授業

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4月26日(月) 第2校時

1年B組 美術 「絵文字をつくる」

4月26日の授業

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4月26日(月) 第2校時

1年A組 理科 「力のはたらき」

4月23日日の給食

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ご飯
炒りたくあん
五目肉じゃが
梅肉和え
豆乳プリン
牛乳

炒りたくあんは、たくあん漬けをごま油で炒めて、ごまをふり、提供しました。ご飯が進みます。五目肉じゃがは、高野豆腐を加えた肉じゃがです。高野豆腐を加えることで、具だくさんになり、蛋白質もたくさん摂取できます。生徒の好きな料理の一品です。よく食べていました。

4月23日の授業

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4月23日(金) 第3校時

1年AB組 保健体育

スポーツテストの「シャトルラン」を実施しました。

20mの幅の間を音源に合わせて往復します。持久力を調べる項目です。中学1年生の平均値は男子65回、女子50回程度でしょうか。

4月22日の授業(1年生)

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理科の授業では、校内の植物の葉を集めて、班や自分で決めた観点に基づいて分類する学習を行いました。普段は見過ごしているような細かい特徴に気付き、班ではお互いの意見を発表し合っていました。

4月22日の給食

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スパゲティーペスカトーレ
フレンチサラダ
ココアケーキ
牛乳

スパゲティーペスカトーレとは、魚介類を使用したトマト味のスパゲティーです。いか、ほたて等をたくさん使用しました。給食では、玉葱、マッシュルーム、人参等の野菜もたくさん使用しています。フレンチサラダには、春が旬の「アスパラ」を使用しました。色鮮やかに仕上がりました。ココアケーキは、ココア粉末、レーズン、ラム酒等を使用し、焼きました。よく食べていました。

4月22日の授業

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4月22日(木) 第4校時

1年A組 英語

少人数授業です。授業の最初に、英語の早口言葉のスピーキング。うまく言えた生徒に拍手が送られていました。

4月22日の授業

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4月22日(木) 第4校時

2年AB組 数学 単項式の乗除

4月21日の授業

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4月21日(水) 第5校時 道徳

1年B組 『三百六十五×十四回分の「ありがとう」』【C家族愛,家庭生活の充実】

4歳の柳橋佐江子さんが,手術の前に母親に宛てて書いた手紙を通して,家族の在り方について考え,家族への愛情をもち,家庭生活を充実させていこうとする心情を育む。

4月21日の授業

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4月21日(水) 第5校時 道徳

1年A組 『自分で決めるって?』【A自主,自律,自由と責任】
 
部活動や定期テスト,新たな人間関係など,入学時に直面する中学校生活特有の場面から,自主,自律の意識をもつことの大切さについて考え,自分の責任で物事を決定しようとする判断力を育くむ。


4月21日の授業

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4月21日(水) 第5校時

道徳 2年A組  『テニス部の危機』 【Cよりよい学校生活,集団生活の充実】

テニス部の活動方針を巡って対立した生徒の話を通して,集団の一員として,よりよくあるために大切なことを考え,集団生活を充実させていくための判断力を育む。

4月21日の授業(2年生)

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4月21日(水)

理科の授業では、ボーリング試料モデルから、地下の地層の広がりや過去に起こった出来事を推定する学習を行いました。班での話し合い活動も行い、自身の思考を深めていました。

4月21日の給食

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カラフルピラフ
鮭のホイル焼き
パンプキンポタージュ
柑橘類(デコポン)
牛乳

カラフルピラフは、ハム、コーン、赤ピーマン、グリンピース等を使用した色鮮やかなピラフです。マッシュルームも入りました。鮭のホイル焼きは、本来は魚の上に、野菜やきのこ類をのせ、アルミホイルで包んで焼くのですが、給食では、紙容器に魚と炒めた野菜類をのせ、蒸し焼きにしました。塩・こしょう・しょうゆ・バター等を使用した、シンプルな味付けです。パンプキンポタージュは、蒸したかぼちゃを千切りにし、ホワイトソースに加えました。かぼちゃの自然な甘味が感じられるスープでした。

4月20日の給食

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マーボー豆腐丼
チョレギ風サラダ
カルピスゼリー
牛乳

駒中のマーボー豆腐丼は、豚挽肉の中に、大豆、エリンギ等のみじん切りを加えていて、ヘルシーな仕上がりです。大豆やきのこの苦手な人でも、このように調理すれば、食べられるようです。チョレギ風サラダは、ごまやごま油をベースとしたドレッシングで和えた韓国風のサラダです。「チョレギ」は「コッチョリ」とも言って、唐辛子入りの調味料の和え物のことだそうです。カルピスゼリーは、カルピス寒天と缶詰のみかんを合わせた、さっぱりしたデザートでした。

4月20日の授業

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4月20日(火) 第6校時

2年AB組 数学(少人数授業)

文字式……分数などが混ざった文字式の計算を、黒板に出てきて解き、説明していました。
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