最新更新日:2024/11/12
本日:count up19
昨日:43
総数:386769
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

日本文化部の発表会

画像1 画像1
10月23日(土) 13:30〜

体育館にて「日本文化部」の発表会が行われ、多くのご来賓や地域の方においでいただきました。

としまテレビのインタビュー

画像1 画像1
防災訓練を実施しての感想など、代表生徒が としまテレビのインタビューを受けました。

SDGs関連授業8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災に関する動画の視聴
消防署職員による講和

1・2年生は体育館で、3年生は教室でオンライン。

SDGs関連授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 避難所運営ゲーム(HUG)の実習

SDGs関連授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 水のろ過体験(生活用水の確保)

SDGs関連授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 火起こし体験(簡易かまどでの湯沸かし) 

SDGs関連授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 AED 心肺蘇生

SDGs関連授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 簡易担架の作成

SDGs関連授業2

画像1 画像1
1年生 ロープワーク

SDGs関連授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(土)

としま土曜公開授業日です。

この日に合わせ、地域、保護者の皆様にも協力いただきながら、SDGs関連授業「防災訓練」を実施しました。

取り組みに関連したSDGsの目標は、 「11」住み続けられるまちづくりを、「17」パートナーシップで目標を達成しよう です。

 消防署、消防団、おやじの会、ボーイスカウト、PTA、教育委員会の方々にご協力いただきました。としまケーブルテレビの取材も入りました。

 写真は、1年生の「三角巾」の使い方を実習している場面です。

10月22日の授業(1年A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、身近に存在する酸素・二酸化炭素という気体を発生させ、その性質を調べるという実験を行いました。慣れない水上置換法に苦戦していましたが、各班とも協力して操作を行っていました。

10月22日の授業(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組でも同様に解剖を行いました。班員で協力しながら解剖したり、タブレット端末で様子を撮影したりしていました。

10月22日の授業(2年A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒトの体と魚の体のつくりの共通点と相違点を調べるために、アジの解剖を行いました。普段は自宅で調理をしない生徒が多く、その構造に驚いている様子でした。

10月22日の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
春巻き
ナムル
卵スープ
牛乳

高菜チャーハンは豚肉、ねぎ、人参、コーン等が入り、高菜漬けから程よい塩味が出ました。学校の春巻きは、人参、もやし、にら、エリンギ等の野菜類をたくさん使用していて、ヘルシーな仕上がりです。ほぼ完食でした。ナムルには、キャベツや、切り干し大根を使用し、さっぱりと仕上げました。

10月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(金) 第1校時

3年B組 数学(少人数)

10月22日の授業

画像1 画像1
10月22日(金) 第1校時

1年A組 英語(少人数) 

10月21日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
カラフルサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスに、濃厚なホワイトソースをかけていただきます。ホワイトソースには鶏肉や、帆立貝などが入っています。また、バターや粉チーズも使用しているので、生徒に食べやすい味付けの料理のようです。カラフルサラダは、パプリカ、コーン、小松菜等を使用し、すりおろした玉葱やりんごを加えて作った特製ドレッシングでいただきます。こちらもきちんと食べられていました。ほろ苦いコーヒーゼリーは、ポーションクリームを個々にかけていただきます。人気料理です。

10月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木) 第1校時

2年AB組 保健体育

校庭では「ソフトボール」、体育館では「卓球」の授業です。

10月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(木) 第1校時

3年A組 社会(公民) 「自由の権利」 (写真上) 


     精神的自由
     経済的自由
     身体的自由

 自由にもいろいろあります。具体的なことがどの自由に当てはまるかを、考えていました。

3年B組 数学(少人数)  2次方程式 グラフの利用 (写真下)

  

10月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水) 第5校時  道徳

3年A組
【C 家族愛,家庭生活の充実】

『家族って? 家庭って?』

 家族や家庭の役割を,家族のそれぞれの立場から考えることを通して,家庭での自分の役割についての考えを深め,家族の一員としての自覚をもって,より充実した家庭生活を築こうとする心情を養う。


3年B組

【C 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度】

『障子あかり』

 照明デザイナーの石井幹子さんが障子あかりについて述べた文章を通して,日本の文化を知り,継承していくことの大切さについて考えさせ,伝統と文化を尊重していこうとする実践意欲と態度を育む。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校配布文書

お知らせ

学校関係者評価

献立・給食だより

部活動紹介

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp