最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

7月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆のびちぢみきのこのピラフ
☆スコッチブロス(麦入り野菜スープ)
☆紅茶のチーズケーキ

★今日は「不思議の国のアリス」から、イギリスの郷土料理と
 物語給食を作りました。

 お話の中で森に入ったアリスがイモムシに会い、キノコを
 食べることをすすめられます。キノコを食べると体が
 大きくなったり、小さくなったりします。
 給食では、そのキノコからイメージをして「のびちぢみ」
 (するかも?しれない)ピラフを作りました。

 また、三月ウサギと帽子屋の家ではお茶会が開かれています。
 イギリスでお茶会といえば「紅茶」なので、紅茶の
 葉を加えたチーズケーキを焼きました。

 イギリスの家庭料理のスコッチブロスは野菜と
 麦が入ったスープです。麦のプチプチした食感が楽しめました。
 
 アリスが不思議の国に迷い込み様々なキャラクターと出会い
 冒険するお話は、大人になった今も、ハラハラドキドキ
 しながら新鮮な気持ちで読むことができます。

 給食と一緒に、いろいろな本に出会ってもらえたらと思います。
  

7月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆照り焼きチキンのちらし寿司
☆七夕汁
☆お星さまゼリー

★7月7日は七夕です。七夕は五節句のひとつで、牽牛星と
 織女星が年に一度会うことを許されたという中国の
 伝説や日本古来の「棚機津女」の伝説などが結びつき、
 今の形になったそうです。

 笹竹に願いを込めた飾りや願い事を書いた短冊をつるし、
 物事の上達や無病息災を祈願します。

 今日の給食は、お星さまを楽しめる献立を考えました。
 バタフライピーティーというハーブティーを使用し、夜空を
 想像する青色のサイダーゼリーに、星形のナタデココを
 入れて固めました。
 七夕汁には星形のお麩を浮かべました。

 甘辛の照り焼きチキンをのせたちらし寿司と一緒に
 行事食をおいしくいただきました。

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・鰯のかば焼き丼
☆ひじき入りサラダ
 (青じそ入りドレッシング)
・小松菜とわかめのすまし汁

★「『この味がいいね』と君が言ったから、七月六日は
 サラダ記念日」

 「サラダ記念日は」俵万智さんの出した歌集の一首から
 生まれた「記念日」です。給食でもサラダを味わって
 ほしいと思い、旬の青じそ入りのドレッシングを和えた
 ひじき入りサラダを作りました。

 鰯のかば焼き丼は、衣を付けて揚げた鰯に、甘辛ダレをかけて、
 茶飯の上にのせました。丁寧な下処理がされた鰯は魚屋さんの愛情が
 たっぷり詰まっています。カルシウムが多く含まれ、カルシウムを
 体内に取り込みやすくするビタミンⅮも含まれているので
 効率よく栄養を摂ることができます。

 湿度が高く、疲れやすくなりがちですが、しっかりご飯を
 食べて元気に過ごしましょう。

ISSプレ審査会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら小学校は今年度ISS(インターナショナルセーフスクール)認証目指して、安全・安心な学校づくりを目標に様々な活動を行っています。今日は、ISS認証員の方をはじめ、教育委員会や地域対策委員の方々などを多くのお客様をお招きして、認証に向けてのプレ審査会を行いました。
ISS委員会の児童、各委員会の委員長は、自分たちが行っている安全・安心な学校づくりに向けての取り組みをそれぞれ紹介しました。また、各教室では審査会の様子をオンラインで視聴しました。

ホウセンカ・ヒマワリの苗の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生ではホウセンカとヒマワリを育てています。
先日、やっと、3年生の学級園に苗を植え替えることができました。

以前植え替えたキャベツは驚くほど大きくなっていて、モンシロチョウの卵をたくさん見つけることができます。

ホウセンカもヒマワリも大きく育ちますように!

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆沖縄風そば
☆人参とじゃが芋のしりしり
・乳酸ゼリー

★今日は沖縄県の郷土料理給食でした。
 沖縄そばは「そば」という名前ですが、そば粉は使わず
 かん水を使うためラーメンに近い、コシのある麺が
 特徴的です。ソーキそばとも言い、ソーキとは豚の
 あばら骨を具としてのせます。今日の給食では、豚バラ肉を
 使用しています。昆布、鶏ガラ、かつお節でだしをとり、
 コクのあるスープに仕上がりました。

 しりしりはスライサーで細く切った人参を炒め、卵で
 とじた沖縄の家庭料理です。しりしりとは沖縄の方言で
 「千切り」を意味し、スライサーで削る時の音を
 あらわした名前だという説もあります。給食では、
 じゃが芋を加えて、ボリュームのあるおかずができました。

 

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、歯科校医の先生をお迎えし、歯科講話をしていただきました。
歯や歯肉に関する基礎知識や重要性について教えていただきました。
また、最後に6年間歯科検診時に虫歯が見つからなかった児童に対して、優秀賞の表彰がありました。
1本1本の歯を大事にするために、毎日の歯磨きをしっかり頑張ろうと決意している様子でした。

5年生 土曜公開日 歯科講話より

画像1 画像1
今日は歯科校医の先生から、お話を伺いました。

歯を
「しっかりみがく」のと、
「しっかりみがけている」のは、違う
というお話をうかがってドキッとしました。


・歯を磨くことが習慣になるようにしよう。
・「ひみこのはがいーぜ」の話。
・歯の根は見えている部分よりずいぶん深くまである。
・虫歯は、早めに治療することで、歯を守ることができる。

質問の中には、「どのくらいの虫歯から、歯医者さんの治療が痛くなるのか。」というものがありました。
→1,2ミリメートル部分のエナメル質のところは治療が痛くないそうです。その下の「象牙質」の部分まで虫歯が進んでしまうと、治療の時に痛いとのことでした。

今日から、無理なく「みがけている」歯磨きを習慣づけていきましょう。

下水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(土)に下水道キャラバンを行いました。
下水道局の方に来ていただき、下水道とは何かを学習しました。
泥水をきれいにする沈殿実験、トイレットペーパー・ティッシュを水に混ぜる実験をし、普段使っているきれいな水は、たくさんの工夫から使うことができると学びました。
今日学んだことを普段の生活にも生かしていけたらと思います。

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
☆おばあちゃんの畑の夏野菜カレーライス
☆たこといかの和風マリネ

★今日は「青いスタートライン」という新潟県佐渡市の
 海が舞台の物語給食でした。「おばあちゃんの畑」や
 「いか漁」など物語に出てくるエピソードをメニューに
 取り入れました。茄子、南瓜、ピーマン、ズッキーニといった
 旬の夏野菜を素揚げして加えました。カレーライスには
 新潟県産のコシヒカリを使用しました。

 今日は「半夏生」です。雑節の1つ。夏至から数えて
 11日目にあたる日のことをいいます。田植えを終えるこの
 時期には「たこ」を食べて、豊作を願う地域があります。
 給食では、物語に出てくる「いか」と合わせた、マリネを
 作りました。

 給食室前の掲示物が7月用に変わりました。
 物語給食や郷土料理など紹介をしています。

がっこうたんけん はっぴょうかい

画像1 画像1
 2年生にたくさんのことを紹介してもらい、自分たちで調べたい場所を決めて、詳しく見たり、先生方にインタビューしたりしてきた「がっこうたんけん」も最後のまとめを行いました。
 詳しく調べてきたことを、国語で学習した「〜は○○です。」や「〜が○○です。」という文になるように考えました。また、誰が何を発表するのかを、グループの友達と話し合いをして、発表の練習をしました。
 初めての発表会ということもあり、とても緊張した様子できたが、自分たちが調べたことをクラスのみんなが聞いてくれるといううれしさを感じている様子でした。発表を終えた子供たちの表情はとても満足気でした。

総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(日)に総合防災訓練がありました。
4年生は消防車見学、煙体験、スタンドパイプの体験を行いました。

消防士さんに直接質問したり、煙の中を歩いたり、ホースを持って放水をしたりと普段できない体験をすることができました。

マイタイムラインを配布したので、ご家庭でも防災について話し合い、「いざというと時に何ができるか」を考えていくきっかけになったらと思います。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽の授業では、小さい木琴・鉄琴、ミニキーボードを使って「かえるのがっしょう」を演奏しました。それぞれ演奏の仕方が違うため最初は戸惑う姿も見られましたが、楽器に合うように工夫して演奏することができました。
今回学んだことを生かして、次回も楽しく演奏してもらいたいです。

7月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・枝豆ご飯
・鶏肉と生揚げのくず煮
・冷しゃぶ風サラダ

★生揚げは、厚切りにした木綿豆腐を水切りし、油で揚げたものです。
 豆腐の食感が残るように揚げ加減は調整され、ボリュームがあり、
 調理をしても崩れにくいという特徴があります。
 味は染みやすく、形がしっかり残るので、煮物にピッタリの
 食材です。。
 
 今日の給食では、かつお節と昆布でとった出汁をベースに
 野菜と煮込みました。具材に鶏肉も含まれているので、出汁は
 相乗効果で何倍にもうま味が増して、少ない調味料でも
 しっかりした味付けの煮物が出来上がりました。
 
 季節を感じる枝豆ご飯と、中華風ドレッシングでさっぱりと
 食べられるサラダの組み合わせがよく合っていました。

6月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・あぶ玉丼
・鶏ごぼう汁
☆もちもち水無月

★6月30日に行われる「夏越しの祓」とは、12月に行われる
 「年越しの祓」とともに「大祓」のひとつです。1年の真ん中、
 6月までの半年間のお清めと、この先半年間の無病息災を
 祈願します。全国の神社で茅の輪を取り付け、夏越の祓を
 行います。
  この日には「水無月」というお菓子を食べます。
 削りたての鋭い氷に見立てた三角形のういろうに、邪気を
 払う小豆がのっています。氷が貴重だった時代の名残で
 暑気払いの意味も込められているそうです。

 今日の給食では、小さ目のカップに小豆と牛乳を加えた
 ういろう生地を流して蒸しました。三角形のものとは
 違いますが、季節の伝統お菓子を食べる経験として
 知ってもらえたらと思います。

 給食を食べて、今年のあと半年を元気に過ごせるように
 願っています。

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・じゃコピーマンふりかけ
・鶏肉の竜田揚げ
・キャベツの華風和え
・なめこのみそ汁

★キャベツの華風和えの「華風」とは、中華料理を
 日本人が食べやすい味付けにアレンジをした
 「中華風」という意味だそうです。
 給食の合わせダレには、ザーサイを使用しています。
 ザーサイに、薄口しょうゆ、食塩、ごま油というシンプルな
 調味料で、しっかりと野菜に味がからみます。

 鶏の竜田揚げにさっぱりとした和え物の組み合わせが
 よく合っていました。

総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「総合防災訓練」がありました。
5年生は、体育館で池袋消防署長崎出張所の方々からAEDと三角巾の使い方を教わり、校庭では先生と仮設トイレの組み立てを行いました。
5年生児童は、どちらでも真剣に話を聞き、正しく行うことができて防災意識を高めることができました。特に仮設トイレの組み立てでは「蓋の下はこうなっていたんだ」「水も流すことができるんだ」と興味津々でした。
大きな災害の時に、役に立つものです。今日学んだことを覚えておいてほしいです。

総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(日)に、総合防災訓練がありました。
6年生は、三角巾、AED、仮設トイレ設置の3つを体験しました。

非常事態時に、地域の一員としてみんなに貢献できるようにと、真剣に学ぼうとする姿が見られました。
1つ1つが、子どもたちにとってかけがえのない体験となりました。

総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は総合防災訓練でした。

3年生は煙体験、スタンドパイプ、消防車見学をしました。

煙ハウスの中は、「先が見えなくて少し怖かった。」と感想をもつ子もいました。

スタンドパイプは20mのホースを2つつなげ、放水体験をしました。水の出し方を手もとでかえることができました。

消防車見学では消防士さんに質問したり、消防車を間近で見学したりしました。
消防車には消火活動のために、500mlのペットボトル2000本分の水が入っているそうです。その話を聞いた児童は、「水がなくなったらどうするんですか?」と質問を続けます。たくさん質問して、いっぱい勉強できました。

災害は起きないことが一番ですが、今日の体験が防災について考えるきっかけになってくれるとうれしいです。

6月27日(日) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ジョア(プレーン味)
・高野豆腐のツナおこわ
・はりはり大根の青菜和え
・ビーフンスープ

★今日は学校行事の「総合防災訓練の日」でした。
 児童のみなさんは、消防署や地域の方々と一緒に、放水体験や
 煙体験を行っていました。
 
 給食では、防災訓練にちなんで防災給食として高野豆腐や
 切り干し大根などの乾物を使用したメニューを取り入れました。

 また、6月28日はさくら小学校の開港記念日です。
 飲み物のジョアには、特別にお祝いシールを付けました。
 おめでとうとありがとうの気持ちを込めて、給食を
 いただきました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 特5
委員会
12/8 水曜時程
避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640