最新更新日:2024/11/12 | |
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5月19日の給食チーズ入りつくね焼き 五目きんぴら ツナじゃが 味噌汁 牛乳 チーズ入りつくね焼は、鶏ひき肉と豆腐のミンチに、角切りチーズを加えて焼き、甘辛いたれをかけていただきます。チーズが入ることでまろやかに仕上がりました。甘辛い味付けは、生徒の好みのようです。ツナじゃがは、じゃがいもの甘辛煮に、ツナとグリンピースを加えました。ツナを加えると食べやすくなるようです。食べやすい和食献立でした。 運動会 クラスボード作製
運動会に向け、各クラスでクラスボードを作製しています。
クラスボードは、運動会の雰囲気を盛り上げるような各クラスオリジナルデザインのボードです。 デザインを自分たちで考え、ベニヤ板に下書きをしているところです。 5月18日の給食大根サラダ トマトポトフ 牛乳 ドリアは、ホタテ貝柱が入ったシーフードピラフを容器に詰め、ホワイトソース、チーズをかけて焼きました。チーズの割合が多いので、濃厚に仕上がりました。トマトポトフは、ホールトマトを使用した野菜のポトフで、じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、ウィンナー、豚肉等を煮込みました。具だくさんなスープ煮になりました。食べやすい献立だったようです。 5月18日の授業(1年生)教育実習生の授業さっそく実習生による授業が行われました。 『魔王』(シューベルト)の鑑賞です。 教育実習 始まる朝礼の後、本日から始まる「教育実習生」の紹介が行われました。 今年度の教育実習生は、理科、保健体育、音楽です。6月4日まで(金)3週間の予定です。それぞれ、2B、1B、1A のクラスも担当してもらいます。 5月17日の給食キムチ和え キャラメルポテト 牛乳 中華丼は豚肉、魚介類、野菜をたくさん使用する丼です。野菜をたくさん使用するのですが、かさも減り、中華丼にするとよく食べます。キムチの素を使用した和え物は、さきいかも入り、カミカミメニューになりました。キャラメルポテトは、さつまいもを油で揚げ、バター、砂糖、シナモンパウダーをまぶし、洋風の大学芋のように仕上がりました。 5月14日の授業2年B組 理科 粒子モデル 粒子のモデルを自作しています。 5月14日の給食ジャンボしゅうまい レタススープ レモンスカッシュゼリー 牛乳 キムチチャーハンは豚肉、白菜キムチ、ピーマン等を炒めたチャーハンです。キムチの辛さはキムチの汁の量で調節します。今日は気温が上がり、キムチチャーハンは食べやすかったのではないでしょうか?ジャンボしゅうまいは、直径約11cmのしゅうまいの皮に包み、蒸しました。豆腐も加えているのでさっぱりとした仕上がりです。レモンスカッシュは、サイダーにレモン汁を加え、炭酸が少々感じられるゼリーです。今日は、駒中生の人気メニューの組み合わせになりました。 1年B組 手洗い指導1年生 手洗い指導5月13日の給食わかめスープ マーラーカオ 牛乳 焼きうどんは、玉葱、キャベツ、人参、ピーマン等の野菜と、豚肉、麺を、ウスターソースとオイスターソースで味付けました。上からかつお節も散らし、よい風味が出ました。具だくさんな焼きうどんに仕上がりました。マーラーカオは生クリームと卵をたくさん使用した中華風の焼き菓子です。どちらも、よく食べていました。 5月13日の授業3年AB組 保健体育 バレーボール 投げ入れサーブからm6対6の攻防です。ラリーが続くようにするには、どうしたらよいでしょうか? 5月12日の授業2年A組 道徳 「ジコチュウ」【B 相互理解、寛容】 クラスメートの言動を自己中心的だと誤解した生徒の物語を通して,考えや立場の違いを尊重し合うためにどんなことが大切なのかを考え,相互理解に努め,他者に対して寛容な気持ちで接しようとする実践意欲と態度を育む 。 5月12日の給食アジフライ ボイルキャベツ ポテトサラダ 味噌汁 柑橘類(デコポン) 牛乳 鯵は、春から夏にかけてが旬の魚です。カルシウムや、EPAという体に良い脂が豊富に含まれる青魚です。フライにして、しっぽ以外はすべて食べられるように調理しました。青魚は体に良いので、食べられるようになりましょう。わかめご飯は生徒の好きな料理です。 緊急事態宣言の延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
このページ右の「配布文書 お知らせ」に標記のお願いを掲載しました。
お知らせは5月11日にプリントでも配布しました。 本校の運動会は6月ですので今のところ実施予定です。 5月11日の授業1年B組 家庭 「自分の成長と家族・家庭生活」の単元を終え、「衣生活」の分野に入ります。その中でも、「生活を豊かにするための布を用いた制作」で、エコバックの作成に入るところです。 5月11日の授業槍のようなターボジャブを全身を使って投てきします。 5月10日(月) 手洗い指導
5月10日(月)、2・3年生は食育の一環として、「正しい手の洗い方」についての授業を行いました。
動画で正しい手の洗い方について理解した後、手に蛍光塗料入りのローションを塗り、手を洗いました。その後、「手洗いチェッカー」とよばれるライトに手を入れると、塗料を落とし切れていない部分が発光するため、何度も確認して手を洗う生徒の姿が見られました。 食事の際のみならず、常に手指を清潔な状態に保ち、快適に過ごしていきたいですね。 5月11日の給食千草焼き ごまおひたし のっぺい汁 牛乳 春が旬の山菜を使用したおこわです。ぜんまい、わらび等の山菜を使用し、エリンギ、人参、鶏肉等も加えました。上品な薄味に仕上げました。千草焼きは、鶏挽肉や野菜など、たくさんの材料を加えた卵焼きで、甘い味付けに仕上げました。甘い味付けの卵焼きは、生徒には好まれるようでよく食べていました。ごまおひたしは、ごまを使用した甘辛い野菜のお浸しです。食べやすい野菜のお浸しだったようです。 |
豊島区立駒込中学校
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