最新更新日:2024/11/09 | |
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歯みがき指導教室
本日、歯科校医の篠田先生と東京歯科衛生士会の方々をお招きし、歯みがき指導教室を実施いたしました。
今回は、感染症対策を講じた上で、奥歯をきれいにみがく「つっこみみがき」、むし歯になりにくいおやつの選び方、歯肉の観察と予防方法、口の体操などを発達段階に応じて実践を交えながらお話ししていただきました。 歯みがき指導教室実施後、自宅で歯みがきカレンダーに取り組みます。是非、ご家庭でも仕上げみがき(確認)をしていただき、歯と口腔内の健康保持にご協力をお願いいたします。 11月22日(月) 今日の給食・ご飯 ・鶏の照り焼き ・野菜とひじきの炒り煮 ☆大蔵大根のべっこう煮 ★今日は、とうきょう元気農場から届いた江戸伝統野菜の 「大蔵大根」を使用したべっこう煮を作りました。 大蔵大根は江戸時代の「源内つまり大根」が原種といわれており、 その後、世田谷区の大蔵原に伝わり、さらに改良を重ねて 現在の「大蔵大根」になりました。首から尻までの太さが ほぼ均一のため無駄なく調理にも使いやすい食材です。 東京都で収穫できる貴重な伝統野菜を、給食で食べることで 「食」の経験の一つになってもらえたらと思います。 11月19日(金) 今日の給食☆ご飯(山形県産つや姫) ☆どんどん焼き ☆芋煮 ☆柿 ★今日の給食は物語給食と郷土料理を合わせた献立でした。 「保健室経由かねやま本館。」はシリーズで楽しめる、司書の先生 おすすめの本です。中学生専用の湯治場「かねやま本館」で出会う 人や子供たちとの交流、温泉での休憩を通して、自分自身の悩みと 向き合ったり、一緒に成長して行けるような、読み終わった後に 前向きになれる物語です。 物語の中で出される料理もとてもおいしそうで、どうやら山形県に ルーツがありそうな…今日の給食では、そんな山形県の郷土料理を 作りました。ごはんは山形県産の特別栽培米「つや姫」を使用して います。果物の柿も庄内柿という山形県産です。 物語と一緒に、郷土料理も楽しんでもらえたらと思います。 リーフレット作り本やインターネットで調べ、リーフレットにまとめる学習をしました。 理由や例とともに、様々な伝統工芸の魅力を伝えることができました。 11月18日(木) 今日の給食・大豆入りドライカレーライス ・鶏肉とじゃが芋のソテー ・夢オレンジ ★今日は大人気のカレーライスの献立でした。 みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出し、 セロリーやにんじんなどの野菜も加えて炒めます。 今日のカレーには、大豆とピーマンも細かく刻んで 加えてあります。苦手な食材に必ず名前が上がる食材ですが、 カレーのスパイスと、ほかの食材と合わさり炒め煮込む ことで、とてもおいしくなります! 通常のルウは作らず、ほとんど野菜の水分で仕上げる カレーなので、栄養も凝縮された「元気メニュー」でした。 11月17日(水) 今日の給食☆キムタクご飯 ☆麻婆豆腐 ☆パリパリサラダ ★今日は6年生の先生リクエストの献立でした。 キムタクご飯は、キムチとたくあんの混ぜご飯です。 ごま油で炒めた豚肉も合わせました。キムチの辛みが たくあんのうま味をよく合っていました。 パリパリサラダは、短冊に切ったワンタンの皮を 揚げて、海藻と茹で野菜、ドレッシングを和えたサラダ です。野菜と、ワンタンは別々に分かれて配缶して、 パリパリの食感を教室で盛り付ける直前まで保てるように 工夫をしてあります。 味や見た目、香りだけではなく、食感と音も楽しめる メニューでした。 11月16日(火) 今日の給食・ソース焼きそば ☆春雨スープ ・大学芋 ★今日の「春雨スープ」は4年生先生のリクエスト メニューでした。 秋から冬にかけて、おいしい食べ物が多いですね。 冬は特に、土の中で育った根菜やイモ類の収穫もあり、 「食欲の秋」から「食欲の冬」も続きそうです。 「大学芋」は、旬のさつまいもを使用した料理です。 蜜タレを作り、揚げたさつまいもをからめます。 さつまいもは体を温めたり、食物繊維が入っていて お腹の調子を整えます。また、ビタミンcも含まれ、 風邪をひきにくくしてくれる栄養がたくさん含まれる おやつからおかずまでなんでも合う、食材です。 旬の食べ物を、おいしく食べて元気に過ごしましょう。 6年生 千葉移動教室から帰ってきました最初の行先は「東京グローバルゲートウェイ」です。 英語スピーカーのエージェントさんと一緒に、様々な英語を使ったやりとりをしました。普段は英語に苦手意識をもっている児童も、すすんで活動に参加できていました。「相手の伝えようとしていることが分かった」「自分の英語が相手に通じた」といった成功体験を積み重ねることができたようで、とても喜んでいました。 宿舎は「館山シーサイドホテル」です。 部屋の窓からは、海がばっちり見えました。ちょうど日が沈むころに到着したので、夕日がとてもきれいでした。おいしいご飯を食べ、温泉に気持ちよく入り、夜は楽しくレクリエーションをして、1日を締めくくりました。2日目は、朝から海辺散策をし、きれいな富士山を見ることができました。 最後は「マザー牧場」です。 普段は触れ合うことのない動物との出会いに、子供たちは大興奮していました。お小遣いでお土産も買いました。昼食後のソフトクリームは、最高においしかったようです。 2日間、安全に過ごすことができました。 自分たちで考え、協力しあいながら、思い出に残る移動教室となりました。 保護者の皆様、当日までの準備や体調管理、お見送りやお出迎えなど多くの面でご協力いただき、ありがとうございました。 卒業まであと4か月。今後の6年生の活躍も楽しみです。 小型ハードル走自分に合ったインターバルを選び、リズムよく走ることができるように練習しています。ハードルなしで走ったタイムに少しでも近づくように、これからも練習をがんばります。 水が凍るときのようす何分で何度になり、水はどんなようすなのかをしっかりと観察することができました。 水を熱したときのようすと合わせ、水の3つのすがたをまとめていきます。 1〜3年 ミニコンサート子供たちはピアノとユーホニアムの演奏を楽しみました。 短い時間ではありましたが、生演奏を聴くよい機会となりました。 3年 理科 「風のはたらき」「どうしたら風車が回るのか?」「もっと風車を回すにはどうしたらいいのか」 を考えるために、実際に校庭にて風車をもって実験しました。 「風の吹く向きに風車を向ける」「風のが吹くところに立つ」など 子供たちなりに考え、風車が勢いよく回るととても嬉しそうでした。 これから、風の働きについてもっと学習を進めていきます。 11月15日(月) 今日の給食・茶飯 ☆おでんしゃおでん ・三色野菜のおかか和え *ミルクティーゼリー ★今日の物語給食は「おでんしゃ」という絵本からの 「おでんしゃおでん」でした。 おでんの具材たちがおでんしゃに乗って、日本列島の 旅にしゅっぱーつ!連結しながら終点の北海道の お鍋まで目指します。 物語に登場する具材たちが個性豊かで、とても たのしい物語です。 デザートの「ミルクティーゼリー」は、1年2組と 職員室の先生からのリクエストでした。 濃い目に煮出した紅茶の渋みが、牛乳の甘みとよく合う デザートでした。 6年生 おかえりなさいけがや体調不良もなく元気に帰ってきました。 2日間お天気も良く、とてもよかったです。 お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 11月12日(金) 今日の給食・スモーブロー風(オープン卵トースト) ・フィスクシュッペ(魚のスープ) ・グリーンポテト ★読書月間が始まりました。今日はSDGsと関連した 物語給食として、「しごとをとりかえた だんなさん」と いう、ノルウェーに伝わる昔話からノルウェーの郷土料理を 作りました。 1年の半分が雪に閉ざされる厳しい気候風土の中で、 育まれた素朴でシンプルな食文化が、ノルウェー料理にも あらわれています。保存食を作り、自然との関りを 大切に持ち続ける、日本でも親しみやすい料理が多いなと 感じました。 主食は、「スモー」はバター、「ブロー」はパンという 意味がある、北欧が発祥といわれる伝統料理のパンメニューです。 ライ麦パンなどにバターを塗り、海鮮や野菜、チーズ、 ハムなどをのせて食べるオープンサンドです。給食では、 こんがり焼いたオープントーストにアレンジをしました。 もう一品は「フィスク」は魚、「シュッペ」はスープという 意味の魚のスープです。ノルウェーはサーモンの産地で 有名です。給食では、サケ、タラを煮込んだシチュー風の スープを作りました。 給食室前の掲示物や、図書室にたくさんの「おいしい物語」に つながる本がそろっています。ぜひ、のぞいてみてください。 6年生移動教室出発式6年生 千葉移動教室へ行ってきます!
2度の延期を経て、ようやく明日「千葉移動教室」へ出発します。
運動会を終え、短い期間での準備ではありましたが、子供たちは、やっとの思いで行ける移動教室にワクワクしている様子です。 1日目は「東京グローバルゲートウェイ(TGG)」、2日目は「マザー牧場」へ行きます。 写真は外国語科の学習の様子です。TGGで活用する場面(自己紹介や、ホテルのフロント、レストランの注文など)を想定したやりとりを練習しています。明日は、外国の方とのやりとりを通して、学んできた英語が「通じた!」「わかった!」といった体験ができるとよいです。 小学校生活最後の移動教室、素敵な思い出ができますように…。行ってきます! 11月11日(木) 今日の給食・ご飯 ☆大豆のお肉と野菜のコロッケ風 ・根野菜とこんにゃくのきんぴら ・白菜のみそ汁 ★今日は大豆のお肉(大豆ミート)を使用した 野菜コロッケを作りました。 大豆ミートはお肉の代替品として大豆から作られた 食品です。大豆ミートが必要とされる背景には、 世界人口の増加による食糧不足の課題があげられます。 新興国の経済発展にともなって食肉や魚の需要が増す ことで、たんぱく質の供給源が不足することも予測されます。 畜産業における二酸化炭素と水の問題など、大豆ミートで 環境問題、食糧問題の改善が期待できます。 肉や魚など、加熱不足による細菌・ウイルスによる 食中毒のリスクもなく、植物性のため、脂質含有量も 少ないことから、胃もたれなど、消化も良いという点も あります。 「コロッケおいしかったー!」という声を何人もかけて もらえました。おいしい「大豆ミート」を食べて、 SDGsと食の関連など、この機会に考えるきっかけに なったらいいなと思います。 おいもほり一生懸命、お芋を掘っていました。思ったよりも深いところで育っていたようです。 お芋ほりが終わった後は、おいものつるから葉をとって、長縄にしてみたり、電車ごっこをしてみたりして楽しんでいました。 11月10日(水) 今日の給食・にんじんばたけのカレーライス ・パタちゃんのサラダ(にんじんドレッシング) ・おかしなお菓子な目玉焼き ★今日は「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」というお話の 物語給食でした。また、SDGsと関連している読み物 として、司書の先生に勧めていただいた物語でもあります。 目標3「すべての人に健康と福祉を」として、テーマは 一見難しそうですが、とてもかわいらしい絵と、わかりやすい お話で楽しく読める物語です。 給食では、にんじんをたくさん使用してにんじんライス、 にんじんカレー、にんじんドレッシングのサラダを作りました。 ★デザートは6年1組と5年生先生リクエストで 「おかしなお菓子な目玉焼き」を作りました。 見た目は目玉焼きそっくりで、みんなびっくり!食べると やさしい甘みの牛乳寒天とあんずの蜜漬けで、卵の 白身と黄身を表しています。 初めて食べる1年生のうれしい反応は、給食作りの 励みにもなります。今後も楽しい給食を提供していきたいと 思います。 |
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