最新更新日:2024/11/09 | |
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11月16日(火) 今日の給食・ソース焼きそば ☆春雨スープ ・大学芋 ★今日の「春雨スープ」は4年生先生のリクエスト メニューでした。 秋から冬にかけて、おいしい食べ物が多いですね。 冬は特に、土の中で育った根菜やイモ類の収穫もあり、 「食欲の秋」から「食欲の冬」も続きそうです。 「大学芋」は、旬のさつまいもを使用した料理です。 蜜タレを作り、揚げたさつまいもをからめます。 さつまいもは体を温めたり、食物繊維が入っていて お腹の調子を整えます。また、ビタミンcも含まれ、 風邪をひきにくくしてくれる栄養がたくさん含まれる おやつからおかずまでなんでも合う、食材です。 旬の食べ物を、おいしく食べて元気に過ごしましょう。 6年生 千葉移動教室から帰ってきました最初の行先は「東京グローバルゲートウェイ」です。 英語スピーカーのエージェントさんと一緒に、様々な英語を使ったやりとりをしました。普段は英語に苦手意識をもっている児童も、すすんで活動に参加できていました。「相手の伝えようとしていることが分かった」「自分の英語が相手に通じた」といった成功体験を積み重ねることができたようで、とても喜んでいました。 宿舎は「館山シーサイドホテル」です。 部屋の窓からは、海がばっちり見えました。ちょうど日が沈むころに到着したので、夕日がとてもきれいでした。おいしいご飯を食べ、温泉に気持ちよく入り、夜は楽しくレクリエーションをして、1日を締めくくりました。2日目は、朝から海辺散策をし、きれいな富士山を見ることができました。 最後は「マザー牧場」です。 普段は触れ合うことのない動物との出会いに、子供たちは大興奮していました。お小遣いでお土産も買いました。昼食後のソフトクリームは、最高においしかったようです。 2日間、安全に過ごすことができました。 自分たちで考え、協力しあいながら、思い出に残る移動教室となりました。 保護者の皆様、当日までの準備や体調管理、お見送りやお出迎えなど多くの面でご協力いただき、ありがとうございました。 卒業まであと4か月。今後の6年生の活躍も楽しみです。 小型ハードル走自分に合ったインターバルを選び、リズムよく走ることができるように練習しています。ハードルなしで走ったタイムに少しでも近づくように、これからも練習をがんばります。 水が凍るときのようす何分で何度になり、水はどんなようすなのかをしっかりと観察することができました。 水を熱したときのようすと合わせ、水の3つのすがたをまとめていきます。 1〜3年 ミニコンサート子供たちはピアノとユーホニアムの演奏を楽しみました。 短い時間ではありましたが、生演奏を聴くよい機会となりました。 3年 理科 「風のはたらき」「どうしたら風車が回るのか?」「もっと風車を回すにはどうしたらいいのか」 を考えるために、実際に校庭にて風車をもって実験しました。 「風の吹く向きに風車を向ける」「風のが吹くところに立つ」など 子供たちなりに考え、風車が勢いよく回るととても嬉しそうでした。 これから、風の働きについてもっと学習を進めていきます。 11月15日(月) 今日の給食・茶飯 ☆おでんしゃおでん ・三色野菜のおかか和え *ミルクティーゼリー ★今日の物語給食は「おでんしゃ」という絵本からの 「おでんしゃおでん」でした。 おでんの具材たちがおでんしゃに乗って、日本列島の 旅にしゅっぱーつ!連結しながら終点の北海道の お鍋まで目指します。 物語に登場する具材たちが個性豊かで、とても たのしい物語です。 デザートの「ミルクティーゼリー」は、1年2組と 職員室の先生からのリクエストでした。 濃い目に煮出した紅茶の渋みが、牛乳の甘みとよく合う デザートでした。 6年生 おかえりなさいけがや体調不良もなく元気に帰ってきました。 2日間お天気も良く、とてもよかったです。 お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 11月12日(金) 今日の給食・スモーブロー風(オープン卵トースト) ・フィスクシュッペ(魚のスープ) ・グリーンポテト ★読書月間が始まりました。今日はSDGsと関連した 物語給食として、「しごとをとりかえた だんなさん」と いう、ノルウェーに伝わる昔話からノルウェーの郷土料理を 作りました。 1年の半分が雪に閉ざされる厳しい気候風土の中で、 育まれた素朴でシンプルな食文化が、ノルウェー料理にも あらわれています。保存食を作り、自然との関りを 大切に持ち続ける、日本でも親しみやすい料理が多いなと 感じました。 主食は、「スモー」はバター、「ブロー」はパンという 意味がある、北欧が発祥といわれる伝統料理のパンメニューです。 ライ麦パンなどにバターを塗り、海鮮や野菜、チーズ、 ハムなどをのせて食べるオープンサンドです。給食では、 こんがり焼いたオープントーストにアレンジをしました。 もう一品は「フィスク」は魚、「シュッペ」はスープという 意味の魚のスープです。ノルウェーはサーモンの産地で 有名です。給食では、サケ、タラを煮込んだシチュー風の スープを作りました。 給食室前の掲示物や、図書室にたくさんの「おいしい物語」に つながる本がそろっています。ぜひ、のぞいてみてください。 6年生移動教室出発式6年生 千葉移動教室へ行ってきます!
2度の延期を経て、ようやく明日「千葉移動教室」へ出発します。
運動会を終え、短い期間での準備ではありましたが、子供たちは、やっとの思いで行ける移動教室にワクワクしている様子です。 1日目は「東京グローバルゲートウェイ(TGG)」、2日目は「マザー牧場」へ行きます。 写真は外国語科の学習の様子です。TGGで活用する場面(自己紹介や、ホテルのフロント、レストランの注文など)を想定したやりとりを練習しています。明日は、外国の方とのやりとりを通して、学んできた英語が「通じた!」「わかった!」といった体験ができるとよいです。 小学校生活最後の移動教室、素敵な思い出ができますように…。行ってきます! 11月11日(木) 今日の給食・ご飯 ☆大豆のお肉と野菜のコロッケ風 ・根野菜とこんにゃくのきんぴら ・白菜のみそ汁 ★今日は大豆のお肉(大豆ミート)を使用した 野菜コロッケを作りました。 大豆ミートはお肉の代替品として大豆から作られた 食品です。大豆ミートが必要とされる背景には、 世界人口の増加による食糧不足の課題があげられます。 新興国の経済発展にともなって食肉や魚の需要が増す ことで、たんぱく質の供給源が不足することも予測されます。 畜産業における二酸化炭素と水の問題など、大豆ミートで 環境問題、食糧問題の改善が期待できます。 肉や魚など、加熱不足による細菌・ウイルスによる 食中毒のリスクもなく、植物性のため、脂質含有量も 少ないことから、胃もたれなど、消化も良いという点も あります。 「コロッケおいしかったー!」という声を何人もかけて もらえました。おいしい「大豆ミート」を食べて、 SDGsと食の関連など、この機会に考えるきっかけに なったらいいなと思います。 おいもほり一生懸命、お芋を掘っていました。思ったよりも深いところで育っていたようです。 お芋ほりが終わった後は、おいものつるから葉をとって、長縄にしてみたり、電車ごっこをしてみたりして楽しんでいました。 11月10日(水) 今日の給食・にんじんばたけのカレーライス ・パタちゃんのサラダ(にんじんドレッシング) ・おかしなお菓子な目玉焼き ★今日は「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」というお話の 物語給食でした。また、SDGsと関連している読み物 として、司書の先生に勧めていただいた物語でもあります。 目標3「すべての人に健康と福祉を」として、テーマは 一見難しそうですが、とてもかわいらしい絵と、わかりやすい お話で楽しく読める物語です。 給食では、にんじんをたくさん使用してにんじんライス、 にんじんカレー、にんじんドレッシングのサラダを作りました。 ★デザートは6年1組と5年生先生リクエストで 「おかしなお菓子な目玉焼き」を作りました。 見た目は目玉焼きそっくりで、みんなびっくり!食べると やさしい甘みの牛乳寒天とあんずの蜜漬けで、卵の 白身と黄身を表しています。 初めて食べる1年生のうれしい反応は、給食作りの 励みにもなります。今後も楽しい給食を提供していきたいと 思います。 稲刈り5年生がバケツ稲と校庭にある水田の稲刈りをしていました。 穂先はふくらみをもっていたようです。 刈り取った稲穂は1週間くらい干し、次はもみすりをします。 食べられるまでになるには、まだまだ作業が続きます。 3年 図工「オーロラ カーテン」クラスの友達と協力して、白い長い布を染めました。 のびのびと、友達と楽しそうに布に色を染めていく姿を見て、 なんだかうれしくなりました。 この作品は展覧会に飾られる予定です。 どのように飾られるか今から楽しみです。 11月9日(火) 今日の給食・ひじきチャーハン ☆バンバンジーサラダ ・豚肉と里芋のスープ ・りんご ★今日の「バンバンジーサラダ」は副校長先生のリクエスト メニューでした。ボイルした鶏肉とシャキッとしたキャベツ、 きゅうり、もやしの野菜に、ぴり辛のゴマダレソースが ピッタリのボリュームのある副菜です。 「豚肉と里芋のスープ」には干しエビを使用しています。 干しエビは小エビを塩水で茹でて乾燥させたものです。 台湾料理のビーフンや、中華料理のだしをとるのに 欠かせない食材です。和風のかつおだしに、干しエビの うま味が加わったスープに仕上がりました。 秋さがしをしたよ学校では見つけられない、大きな葉っぱやきれいなお花にうれしそうな1年生たち。 紅葉が始まって、赤や黄色に色づいた葉っぱをたくさん集めていました。 学校に帰ってから、見つけてきた葉っぱを使って、王冠を作りました。 秋がいっぱい飾られた手作り王冠をうれしそうにかぶっていました。 3年 国語 1年生に読み聞かせどの本を読むか?役割分担はどうするか?読み方をどう工夫するか? などを考え、1年生に本を好きになってもらいたいと練習をしてきました。 いよいよ、本番。 廊下で待っているときから、ドキドキが伝わってくるようです。 絵本がみんなに見えるように、絵本をテレビに映し出して、読み聞かせをしました。 最後に、1年生から「みんな、気に入った!」と言ってもらえました。 1年生も楽しんでくれて、3年生も嬉しそうでした。 11月8日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・チキンチキンごぼう ・茎わかめの和えもの ・あさりのすまし汁 ★11月8日は「いい歯の日」です。歯が健康でいるためには 食事の栄養も大切ですが、食べ物をよく噛むことも大切です。 よく噛む効果を示す「ひみこのはがいーぜ」という食育標語が あります。卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だった そうで、おそらくよい歯や歯茎をしていたという推定から この言葉が生まれたそうです。 今日は、歯を強くする栄養素が含まれる食材と、噛み応えの ある食品を給食に取り入れました。 この機会に、「バランスのよい食事を、よく噛んで食べる。」ことに ぜひ、意識を向けてみてください。 |
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