最新更新日:2025/01/10 | |
本日:31
総数:154842 |
としまTVがSDGsの撮影に!
豊島区では、SDGsを推進しています。各学校でも取り組みを強化することとなっており本校でも実施しております。
今日はSDGsのはじめの一歩ということで、全学年で理解啓発の授業を行います。その様子をとしまTVが撮影に来ています。撮影されたものは、学校の映像記録としてまとめられ、年度末に学校にいただけるそうです。年度内にあと数回撮影が行われる予定です。 音楽朝会「生活の音あてクイズ」
今朝の音楽朝会では「生活の音あてクイズ」として、身近な音を聞き、それをクイズ形式で当てながら楽しむ活動でした。
水道での手洗いの音、カーテンを開ける音、人が走っている音など、じっくり聞くと、なるほどと思える音がたくさんあることがわかりました。 水遊びをしよう(1年生)
生活科の学習「きせつとあそぼう」という学習の中で、「夏」をテーマにして、1年生が水遊びを行いました。
ペットボトルなども活用し、的当てをするなどしながら、思い切り水を使った遊びを楽しみました。 天気も良く気持ちよかったようで、服が濡れてしまった子も・・・ 昆虫を調べよう(3年生)
3年生の理科の学習で「昆虫」について取り組んでいます。
なかなか本物を使うことができにくいので、友達とタブレットを活用して情報を共有したり、映像教材を活用したりしています。 子供たちもドキドキ・ワクワクし・キャーキャーしながら映像にのめりこんでいます。 夏休みの自由研究作品の鑑賞(1年生)
今日も、いくつかの学級が、夏休みの自由研究作品の鑑賞として、各学年のコーナーを見て回りました。
写真は1年生です。 安全指導(自転車事故防止に向けて)
今日は毎月の安全指導日です。
今月は自転車の事故防止をテーマに、各学級でヘルメット着用率を高めるにはどうしたらよいかを考えました。 歯みがき指導(その2)
ブラッシングの様子です。
歯みがき指導
今日は全校で歯磨き指導が行われました。コロナの影響により昨年度は実施できませんでしたので、2年ぶりとなります。
歯科衛生士の皆さんから、学年に応じて歯を大切にするための知識や方法を学ぶとともに、用意いただいた歯ブラシを使い、ブラッシングについても教わりました。ただ、ブラッシングについては、コロナ禍でもあるので、例年行っている染め出しは行わず、指などを歯に見立ててブラッシングを行うなど、実際に歯ブラシを口に入れずに行う形でした。 よい歯を目指して、正しい歯磨きを行っていきましょう。 校舎の高さを測ろう(6年生)
6年生は算数の時間に「拡大図と縮図」の学習をしています。この考え方を利用して、実際に校庭に出て、校舎の高さを計算してみました。さて、うまく計算できたでしょうか。
運動会のスローガンを考えよう
10月に予定している運動会に向け、代表委員会からの提案により、各クラスでスローガンを考える活動が行われています。
写真は6年生の様子です。 夏休みの作品鑑賞
夏休みの自由研究の作品鑑賞を子供たちが行っています。今朝の朝会でも校長から夏の作品を見ることについて話がありました。
保護者の皆様には、緊急事態宣言中ということで、オンラインでの公開となっています。直接ご覧いただくことは叶いませんが、画面越しにぜひご鑑賞いただければと思います。 (写真は2年生の様子です) 藍染め(4年生)その4
いろいろな味わいのあるデザインでTシャツが染め上がりました。
どの作品もとても素敵です。 早く学校にも着てきたいことでしょう。 藍染め(4年生)その3
準備ができた人から染めていきます
藍染め(4年生)その2
染める前の準備工程です。自分のイメージをもとに、Tシャツに加工をしていきます。
藍染め(4年生)
昨日と今日で、4年生が藍染めの体験学習を行いました。
今年度の4年生はTシャツを染めました。 まずは、自分のイメージをデザインしてから、実際に染めるという活動です。 体育朝会(低中学年)
低中学年の体育朝会は、ダンスダンスレボリューションと題して、映像で支持された動きを音楽に合わせて行うものでした。
子供たちも簡単な動きで楽しんでいました。 体育朝会(高学年)
今朝は体育朝会でした。当初の予定では縄跳びでしたが、緊急事態宣言の発令により、教室でできることに変更しています。
高学年は、速く走るコツをつかむための動画を見ました。 栄養士による「冬瓜」の授業
今日の給食で、「冬瓜(とうがん)」で出されました。そこで本校の栄養士が、冬瓜について3年4組に授業を行いました。
クイズなど行いながら、名前の由来、栄養や働きなどについて指導し、子供たちも興味を持って授業を受けていました。 給食の時間に、楽しみながら味わってくれることでしょう。 読書感想文を読もう(4年生)
各学年で、夏休みに読書感想文を書いています。
4年生では、友達の読書感想文を互いに読みあい、感想を伝え合いました。友達の文章を読んでみるのもよい学習です。 東京都学力向上を図るための調査(4年生)
東京都が実施する「学力向上を図るための調査」を4年生が実施しました。
これまでは紙での調査でしたが、本年度からはオンラインでの実施に変更され、子供たちもタブレットを活用して行いました。 調査内容は、学習などに関する意識などを聞くものです。 明日以降、5年生や6年生も実施していきます。 |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |