最新更新日:2024/11/20
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11月1日(月)安全指導

お昼の時間は、月に1度行っている生活にお関する安全指導を各教室で行いました。暗くなるのが早いので、夕暮れ時の外出について指導しました。
4、5年生の教室では、「SNS」の使い方について、何が問題か、どのように守っていくのかを話し合っていました。
4年生では、ゲームについて。時間を決める、使わない時間をつくるなどルールの提案と、ルールが守れないときはどんな時か、自分で考えていました。守るためにどんなことを気を付けるかなど話し合っていく予定です。
5年生では、「SNS]に投稿する時に気を付けることはどんなことか、カードを見ながら話し合いました。見た人が不快に思わない・一緒に写っている人に許可をとるなど見落としがちな注意点が出て共有できました。

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10月29日(金)読書タイム

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読書タイムに先生による読み聞かせをしているクラスがありました。ながーい川の絵本やお寿司の絵本など先生が紹介してくれた本に興味をもってじっくりと見ていました。

10月29日(金)読書タイム ブックトーク 4年生

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司書さんのブックトークがありました。国語の教科書に出てくるお話「ごんきつね」の作は『新見南吉』の紹介でした。きつねのお話が多いことや、育ってきた環境が影響しているのであろうお話など教えていただきました。
楽しいお話で「かにのしょうばい」を読み聞かせしてくださいました。学習する「新見南吉」さんについて興味がわく時間でした。

10月29日(金)読書タイム

読書月間が終わっても、じっくりと読書を楽しんでいます。
1・2年生は生活科見学に行ってきました。見つけたどんぐりや虫などに興味をもち、関係している本を読んでいる子がいました。知識や感性を広げてる時間となっていました。
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10/29(金)生活科見学1.2年生

今日は1.2年生の生活科見学で、おとめ山公園に行ってきました。
とても天気がよく、ザリガニ釣りをしたり、原っぱを走ったり、自然に触れあったりと元気いっぱいに遊びました。
1年生も2年生もマナーよくしっかりと歩いていたことが印象的でした。
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10月14日(木)児童集会

児童集会では、集会委員会が中心となり「ハロウィンビンゴ」ゲームをしました。用意された言葉をフレンズ班で選びマスに埋めました。集会委員会が言葉を言うたびに、各班で歓声があがりました。
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体育学習発表会

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おはようございます。
本日は予定どおり体育学習発表会を行います。

10月18日(月)鼓笛隊お披露目集会

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5・6年生の有志が集まり、夏休みから練習をし、2学期からは休み時間や朝の時間を使い練習をしてきました。一人一人努力を積み重ね、体育学習発表会に向けてがんばっています。今日は、今までの成果を全校児童の前で披露しました。「緊張した!」といっている児童もいましたが、堂々とした演奏でした。あと4日、最後の仕上げをしていきます。

10月15日(金)はこかざるんるん:図工

夏休みから準備をお願いしてきた空き箱を使って、図工の学習をしました。開き方や入れたいものを考え、箱に飾り付けをしました。選んだ箱に、折り紙や色画用紙をいろいろな形に切って貼り付けました。素敵な箱に変身していきました。
空き箱の用意のご協力、ありがとうございました。
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10月12日(火)図書委員による読み聞かせ

図書委員が1・2年生の教室にいって読み聞かせをしました。どんな本にするか、内容や読みやすいかなども考えて選び練習してきました。
「緊張する。」とドキドキしながら各教室に向かいました。1・2年生は5・6年生が読んでくれるのがうれしくて、楽しそうに聞いていました。
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10月8日(金)の給食

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ターメリックライスきのこホワイトソースがけ ゆで野菜サラダ
りんご
牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、きのこについてです。
今日の給食には、ターメリックライスにきのこホワイトソースを
かけて提供しました。今のきのこは、工場で作っているので
一年中売っていますが、もともとは秋が旬の食べ物です。
エネルギーはほとんどありませんが、旨味と食物繊維が豊富な
食品です。
 クイズです。きのこは何類でしょうか。
 1)動かないから、植物である。
 2)動かないけど、動物である。
 3)植物でも動物でもない。

 答えは、3の「植物でも動物でもない」です。
きのこは「菌類」のなかまです。ふしぎな生き物です。
今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月12日(火)の給食

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高菜チャーハン
肉団子と春雨のスープ
黒ごまプリン
牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。
今日の給食の汁物には、春雨を入れました。春雨は、つるつると
食べやすいので、給食で人気がある食材です。
さて、春雨は、何から作られているでしょう?
  1)そうめんと同じように、小麦粉から作られている。
  2)糸こんにゃくと同じように、こんにゃくいもから作られている。
  3)マロニーと同じように、じゃがいもや豆の
    でんぷんから作られている。

 答えは、3の「でんぷんからつくられている」です。
今日の春雨は、「緑豆」という豆からとったでんぷんで
つくられています。でんぷんなので、黄色のなかまです。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月7日(木)の給食 郷土料理給食「北海道」

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コーン茶飯
ザンギ
石狩汁
牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、北海道の郷土料理です。
北海道は、日本のいちばん北にある都道府県で、広大な大地で
たくさんのおいしい食べ物がつくられています。北海道の
郷土料理はいろいろありますが、今日は、とうもろこしの
入った茶飯と、ザンギと呼ばれる北海道風のからあげと、
鮭の入った汁物の石狩汁を提供します。
 給食で使う玉ねぎやにんじん、じゃがいもは、北海道産が
とても多いです。乳製品や豆類もたくさんとれるところです。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

☆大きなからあげ(ザンギ)が大好評でした!

10月6日(水)の給食

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チキンピラフ
レンズ豆のスープ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の栄養目標は、「黄色の食品群のなかまと働きを知ろう」です。
黄色の食品群のなかまは、「熱や力のもとになる」働きをする食品です。
お米やパンや麺などの穀類、じゃがいもなどのいも類、バターやごま油などの油などが含まれます。

 みなさんの体温を保っているのも、手足を動かす力も、心臓などの内臓を
動かす力も、みな、黄色の食品群から得られる、熱や力です。
黄色の食品群も、毎日必ず食べなくてはならない食品のなかまです。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

10月11日(月)の給食

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ごはん
魚のあずま煮  
酢みそ和え
豚肉入りさわにわん
牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「酢みそ和え」についてです。
今日の給食の副菜には、野菜の酢みそ和えを出しました。
さて、酢みそ和えには別名があります。それは、つぎのうちどれ
でしょう?
  1)たぬ
  2)ぬき
  3)ぬた

 答えは、2の「ぬた」です。
野菜を、お味噌と、酢と、砂糖を混ぜたもので味付けして
つくります。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月5日(火)の給食 都民の日にちなんだ献立

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東京都産小松菜のじゃこごはん
ムロアジのメンチカツ、ゆでキャベツ
あしたば麺入りすまし汁
牛乳

みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。


 今日の給食は、10月1日の都民の日にちなんだ献立です。
主食のごはんに、東京都江戸川区産の小松菜を入れました。
すまし汁に入っている麺は、八丈島産のアシタバ入りのうどん
です。
 さて、今日はあとひとつ、東京都内産の食材をつかいました。
それは次の三つのうちどれでしょう?
  1)都内産の豚肉
  2)都内産の牛乳
  3)都内八丈島産のムロアジのミンチ

 答えは、3の八丈島産のムロアジのミンチです。
鶏のひき肉と混ぜて、メンチカツにしました。
お魚なのに、お肉と変わらないメンチカツができました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月4日(月)の給食 世界友達プロジェクト「イタリア」

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ペンネアラビアータ
イタリアンドレッシングサラダ
チーズケーキ
牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
 
 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食です。
イタリア料理を提供します。

 イタリアは、地中海に飛び出した長靴型の半島にある国です。
イタリアといえば、パスタやトマト料理が有名で、あたたかい
国かと思いきや、実は、南北に細長くて、標高に高低の差も
あるので、場所によっては冬はとても寒い国です。

 その証拠に、イタリアで行われた過去3回のオリンピックの
うち、2回は冬のオリンピックです。次は、2026年に
冬のオリンピックが予定されています。寒い地域では、
牛や山羊などを育てているので、チーズなどの乳製品が
おいしい国です。手作りのチーズケーキのお味はどうですか?

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

9月30日(木)の給食

吹き寄せおこわ
焼きししゃも
さわにわん
牛乳

みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、ししゃもについてです。
ししゃもは、骨ごと食べられるのでカルシウムたっぷりで、
たんぱく質もビタミンDもとれるので、給食でよく使われる
魚です。かみごたえがあるので、かむ力をつけるのにも
適しています。
 体をつくるもとになる、赤色の食品群のなかまです。
よくかんで食べましょう。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

9月30日(木)はみがき指導 全学年

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歯科衛生士の方々が、はみがきの大切さについて、低学年には紙芝居を使って、高学年は、クイズ形式にしながらわかりやすく教えてくれました。また、普段の姿勢や偏りのない食事も、健康な歯、歯ぐきを保つために重要なのだそうです。

9月29日(水)の給食

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セサミトースト
秋の味覚シチュー
りんご
牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
 さて、今日の給食ひとくちメモは、食糧自給率についてです。
食糧自給率は、食品をどれくらい日本国内でまかなっているか
というデータです。
 自給率クイズです。今日の給食の材料で、食糧自給率がほぼ
ゼロの食品があります。それはどれでしょう?
  1)小麦粉
  2)りんご
  3)ごま

 答えは、3の「ごま」です。今日はパンにぬりましたが、昨日の
ごま和えにも使いました。和食に多く使われる食品ですが、
その生産はとても少なく、99.9%を輸入しています。
輸入元は、ミャンマー、トルコ、ボリビア、パラグアイなどです。
自給率が低いことの要因はいくつかあります。
ごまの栽培と収穫にはとても手間がかかるので、日本国内の生産者が
減っていること、またその一方で、健康ブームでごまの消費量が
増えていることが関連しているそうです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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学校行事
11/11 5年移動教室始
11/12 5年移動教室終

学年だより

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給食だより

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