最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:91674

きらきらひかる1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に「2時間目、校庭に見に来てね。」と誘われたので、校庭に見に行きました。
真っ青な空に、1年生の手には、きらきらひかるポンポンがあります。きらきら輝いて、写真でも伝えられないのが残念です。
 3つの隊形があるようです。「大丈夫かな?」と先生達は心配していますが、子供たちは上手に円を作っていました。
 きらきら輝く1年生のダンスがとても楽しみです。

5年生 山中湖移動教室帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候もよく、とてもすばらしい移動教室となりました。

写真は
左:富士山の5合目少し降りたところにある「奥庭」からくっきり見えた富士山の山頂
中:夕食後に行ったナイトウォークで歩いたコースの一部(懐中電灯の光が遠くに見えます)
右:朝の山中湖(白鳥が泳いでいました。興味津々なようで、近くまで来てもくれました。)

富士山のあの美しい形は、噴火を繰り返したことにより、できたのだそうです。
子供たちは、たくさん息を吸い込んで「空気がおいしい!」と口々に言っていました。

2日間、とってもいい天気ですべての場所の見学や体験ができました。
集団生活でのマナーやルールについて、深く考え行動するたいへん良い機会となりました。
5年生の、最高学年に向けて今後の成長も楽しみです。

保護者の皆様、準備や体調管理のご協力、ありがとうございました。

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆キムチ炒飯
☆ジャンボ揚げ餃子
・ザーサイスープ

★今日は、3年生の先生リクエストの「キムチ炒飯」と
 5年2組、職員室の先生リクエストの「ジャンボ揚げ餃子」
 が給食に登場しました。
 1年生の教室では、「キムチ辛い!」と苦戦している人と、
 「全然辛くなかったよ!」と、いろいろ意見が分かれていました。
 ピリ辛のメニューは、年齢に関係なく好みがいろいろあります。
 
 家庭よりも大きな餃子の皮に具材を包んで揚げる餃子は
 給食ならではのメニューです。調理員さんがひとつひとつ
 皮が破れないように丁寧に包んでくれました。
 

 

4年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと肌寒い中、校庭から音楽が流れてきました。

4年生が表現の練習をしていました。
先週、休み時間に、校庭で4年生が何人も集まって練習する姿を見かけました。とても楽しそうに踊っていました。
今日は、隊形移動もあり、みんな真剣にやっていました。
休憩のとき「振り付けは覚えたの?」と聞いたところ、「家でも練習しているのでばっちりです。」と話していました。
成功させるために、毎日のように練習する姿は、とても素敵です。

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
☆わかめご飯
☆鶏じゃが
・春雨サラダ
・乳酸ゼリー

★今日はリクエスト給食でした。わかめご飯は6年1組と
 2年生の先生からのリクエストでした。
 鶏じゃがは6年1組のリクエストでした。

 鶏じゃがは給食の中でも登場回数の多いメニューですが、食材の
 切り方はいつも調理員さんと試行錯誤しながら決めています。
 例えば、今日はじゃが芋の大きさについて、煮崩れしないようにある
 程度の大きさで、よく噛んで食べてほしい思いもあり、味も
 しっかり染み込む、大きすぎず小さすぎない切り方。について
 考えました。

 同じメニューでも、季節や食材などで微妙に違いも出るため、
 安心して食べられる「同じ味」を作れるように、調理員さんが
 いつも工夫をしながら給食を作ってくれています。
 今日の給食も、おいしくいただきました。

6年生琵琶体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず琵琶について、教えてもらいました。琵琶には、筑前琵琶と薩摩琵琶があるそうです。大きさは、3種類。
今日は、四弦から五弦に変わった琵琶を体験しました。
弦を抑える指の強さによって音が変わるそうです。
「さくらさくら」の4〜5小節まで演奏することができました。

5年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節の音楽が校庭から聞こえてきました。
職員室にいた先生たちが、バッとカーテンを開け、窓から見ていました。
「どれくらい腰をおとしているのかなぁ」「音楽が流れているってことは、もう覚えたのかなぁ」と思いながら、見ていました。

移動教室を終えたばかりの5年生。
いつの間にここまで踊りを覚えたのでしょう。

運動会に向けて頑張ってくださいね。

3年 エイサー練習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で、3年生は「島人ぬ宝」という曲に合わせてエイサーを踊ります。

太鼓は、給食の牛乳パックを利用して、自分たちで作りました。

学年練習2回目です。始めから終わりまで通しで踊りました。

これから細かいところ見直し、もっと素敵になるように練習していきます。

運動会本番をお楽しみに!

10月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆吹き寄せおこわ
・鮭の二色ごま照り焼き
・切り干し大根の洋風煮
☆呉汁

★今日は「十三夜」です。十三夜とは、旧暦9月13日のお月見の
 ことで、十五夜の次に美しい月とされています。また、十五夜の
 後に巡ってくることから、「後の月」とも呼ばれています。
 十三夜は、日本独特の風習でもあり、栗や豆の収穫祝いもあり、
 「栗名月」「豆名月」と呼んで大切にされています。

 今日の給食では、栗入りのおこわと、大豆を使用した呉汁を
 作りました。季節の行事をを味わえる和食の献立でした。

10月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
☆ラタトゥイユ風スパゲティ
☆キャロットラぺ(人参サラダ)
・コーン入りソイスープ

★今日は、物語をとおしてSDGsのことをわかりやすく
 伝える「おはなしSDGs」シリーズからの物語給食です。
 また、物語の中で食品ロスについてかかわるフランス料理に
 ちなんで、給食では、ラタトゥイユ風スパゲティと
 キャロットラペを作りました。

 今日のおはなしSDGsは17の目標のひとつ、「つくる
 責任つかう責任」について学べる「未来を変えるレストラン」
 です。
 ラタトゥイユはフランス南部地方に伝わる郷土料理です。
 「ラタ」」は食べもの、「トゥイユ」は混ぜるという意味が
 あります。フランス料理は地産地消の考え方を大切にしていて、
 旬の食材を活かしたムダ(ロス)のない工夫された料理が
 たくさんあります。
 給食を食べて、物語から世界の料理や食品の大切さなどを
 感じるきっかけになってもらえたらいいなと思います。
 

6年生の運動会練習

校庭から、「横をそろえて。縦もそろえて歩いて」という声が聞こえてきました。

どこの学年の練習かのぞいてみると、6年生が運動会の表現の練習をしていました。

6年生にとっては、最後の運動会。何を見せてくれるのでしょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の運動会練習

1時間目から1年生が運動会の踊りの練習をしていました。

先日までは、大きな円を作って踊っていたのですが、今日は、小さい円になったり、直線になったり移動の練習もしていました。

「どっちをむくのかな〜」「あれ?はんたいかな?」という声が聞こえてきそうです。
次は、どこを向くのかも練習するようです。


画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・いかのチリソース
・焼きビーフン
・切り干し大根のスープ

★「いかのチリソース」は上海風四川料理の「干焼蝦仁」
 (カンシャオシャーレン・えびのチリソース)を
 アレンジした料理です。干焼蝦仁は日本で生まれた料理で、
 日本人に合うようにケチャップを使用し、豆板醤の辛みを
 抑えた味付けに工夫されています。今では、代表的な中華料理の
 一つとして広く親しまれています。

 給食でも、トマトケチャップと豆板醤をベースに調味料で
 味付けをしました。いかと一緒に、ポテトも合わせた
 ボリュームのあるおかずでした。

5年生移動教室 出発しました

画像1 画像1
今日から、楽しみにしていた移動教室です。
集合時刻20分前から、5年生は集まり始め、とても楽しみにしていました。

校長先生から、4つの「あ」を頑張ってみましょうとお話がありました。
安全の「あ」。挨拶の「あ」。集まりの「あ」。後始末の「あ」。

みんな安全に、楽しく行ってきてください。

5年生、いってらっしゃい。

5年生山中湖移動教室に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ移動教室です。
元気に、楽しく、みんなで学んできます!
係の仕事もそれぞれ準備万端です。
(写真は生活係さんが、布団のたたみ方をシュミレーションしているところです。)
てるてるぼうずにも、60人のパワーを注入しました。
晴れますように…!

移動教室の様子は、ホームページには学校に戻ってきてから載せます。
5年生の保護者の皆様は、お子さんのパソコンで、移動教室の説明会用のクラスルームをご覧ください。1日目の夜に初日の様子をアップロードする予定です。
いってまいります!

10月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・四川豆腐丼
☆もやしときゅうりの中華サラダ
☆グレープゼリー

★今日のリクエストは、サラダとデザートでした。
 中華サラダは6年2組のリクエストです。
 デザートのグレープゼリーは、1年2組のリクエストでした。

 四川豆腐丼は、山椒を使用していて豆板醤や唐辛子の辛味とは
 また違う、風味がよくさっぱりとした辛さがでます。
 中華サラダのさっぱりとしたドレッシングとゼリーの
 バランスがよく、おいしくいただきました。

10月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ご飯
☆鉄火味噌
☆かしわのひきずり
☆煮酢和え(にあえ)
・柿

★今日は愛知県の郷土料理です。
 愛知県は三大地鶏の1つとされる名古屋コーチンが有名です。
 すき焼きといえば牛肉が使われますが、愛知県では
 鶏肉が使われるそうです。諸説ありますが、出来あがった
 野菜や鶏肉を器に取る際に、汁がこぼれないように鍋の
 中を引きずったことから「ひきずり」と名前がついたと
 いわれています。
 
 鉄火味噌、煮酢和えも愛知県に伝わる郷土料理です。
 給食室前の掲示板でも紹介をしています。
 普段食べ慣れない八丁味噌など、郷土料理を給食で知ることで
 「食」の引き出しが増えて行くといいなと思います。

運動会の練習が始まりました

今日から、運動会特別時程が始まりました。校庭から、旗を振る音が聞こえてきたので、のぞいてみました。
2年生が旗を振っています。下から斜め上に振り上げたり、旗を頭上でまわしたりしていました。振っている間に、旗が丸まってしまうこともありますが、まずは、振り方の練習です。どんな曲に合わせて踊るのかまだわかりませんが、楽しみです。
画像1 画像1

10月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りご飯
☆鶏肉のから揚げ
・じゃがいもサラダ
・きのこと油揚げのみそ汁

★今日のリクエストメニューは「鶏肉のから揚げ」でした。
 リクエストしてくれたのは、3年2組、5年1組です。
 今日は1人2個付けで、調理員さんが1つずつ下味をつけた
 お肉に衣をまぶして、丁寧に揚げてくれました。

 醤油ドレッシングのサラダはさっぱりしていて、
 から揚げとよく合っていました。

 えのきたけ、舞茸、しめじが入ったきのこのみそ汁は
 秋を感じながらいただきました。

10月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・ジョア(ブルーベリー味)
・ご飯
・鮭の甘酢あん
・じゃこ入り大根サラダ
・かぼちゃプリン

★10月10日は目の愛護デーです。目は起きている間、常に働いている
 器官で、とても大切なものです。大切な目を守るために、今日の
 給食は、目によい食材を取り入れた献立となっています。

 目によい栄養素と食べ物について、給食室前の掲示板で紹介を
 しています。
 今日の給食で使用している目によい食材はなんでしょうか?
 鮭、人参、さつまいも、かぼちゃ、ブルーベリーなど、
 それぞれに含まれる栄養素は別々の働きで、目の健康を
 守ってくれます。

 一つの食材ではなく、いろいろな食材を食べることや
 目が疲れない生活リズムについて、改めて考える機会に
 してみてください。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 特5
クラブ
10/25 脊柱側わん検診(5)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640