最新更新日:2024/11/08
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

5月21日の授業(2年生)

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化学変化によって物質どうしが結びつくかどうかを調べるために、鉄と硫黄の混合物を加熱する実験を行いました。

5月20・21日の授業(1年生)

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葉・根の特徴から種子植物を分類する授業を行いました。今回もタブレット端末を使用しましたが、写真撮影の仕方や班での共有が上手くなっていました。

5月20日の給食

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ジャージャー麺
野菜チップス
みかんゼリー
牛乳

ジャージャー麺は、大豆の入ったミートソースとボイル野菜を中華めんにのせていただきます。ミートソースにしっかりと味がついているので、ボイル野菜と一緒に食べましょう。野菜チップスは、さつまいも、ごぼう、れんこんをスライスし、素揚げして、塩をまぶしました。このように調理すると、野菜類は食べやすくなるようです。みかんゼリーは、みかんとオレンジ寒天を合わせて提供し、さっぱりとしたデザートに仕上がりました。皆さんの好きな料理の組み合わせで、ほぼ完食に近かったです。

5月20日の授業

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5月20日(木) 第1校時

3年AB組 保健体育 陸上競技

短距離走の「スタート」の練習です。
クラウチングスタートの走り出しの姿勢をどのようにするのかを考えながら練習しています。体は急に起こさずに、徐々に起こすようにしたほうが、早く走ることにつながりそうです。スタート直後に後ろ足を胸に引き付ける動作や、腕の振り方にもポイントがありそうです。

実習生

今週から教育実習が始まっています。初めての「道徳」の授業中。1年A組は「魚の涙」、B組は「私の話を聞いてね」。皆、真剣に考えていました!
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完食です!!

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1年生、今日もしっかり給食を完食しました!午後の道徳も頑張るぞ〜。

5月19日の授業

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5月19日(水) 第5校時 

3年B組 道徳 「小さな出来事」 C 公正、公平、社会正義

過去に自分が行った不公正な振る舞いを回想する人物を描いた魯迅の小説を通して,誰に対しても公平に接するためにはどんな考え方が必要かを考え,公正,公平な社会を築いていこうとする心情を育む。

5月19日の授業

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5月19日(水) 第5校時

3年A組 道徳 「三年目の『ごめんね』」 A 自主、自律、自由と責任

修学旅行中,周囲になじめない同級生に一度は声をかけ,いっしょに行動し始めたものの,友人の目を気にして声をかけるのをやめた主人公の姿を通して,自分で考え誠実に行動するとはどういうことかについて考え,誠実で責任ある行動を取ろうとする実践意欲と態度を育む。

5月19日の給食

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ご飯
チーズ入りつくね焼き
五目きんぴら
ツナじゃが
味噌汁
牛乳

チーズ入りつくね焼は、鶏ひき肉と豆腐のミンチに、角切りチーズを加えて焼き、甘辛いたれをかけていただきます。チーズが入ることでまろやかに仕上がりました。甘辛い味付けは、生徒の好みのようです。ツナじゃがは、じゃがいもの甘辛煮に、ツナとグリンピースを加えました。ツナを加えると食べやすくなるようです。食べやすい和食献立でした。

運動会 クラスボード作製

運動会に向け、各クラスでクラスボードを作製しています。
クラスボードは、運動会の雰囲気を盛り上げるような各クラスオリジナルデザインのボードです。
デザインを自分たちで考え、ベニヤ板に下書きをしているところです。
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5月18日の給食

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ドリア
大根サラダ
トマトポトフ
牛乳

ドリアは、ホタテ貝柱が入ったシーフードピラフを容器に詰め、ホワイトソース、チーズをかけて焼きました。チーズの割合が多いので、濃厚に仕上がりました。トマトポトフは、ホールトマトを使用した野菜のポトフで、じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、ウィンナー、豚肉等を煮込みました。具だくさんなスープ煮になりました。食べやすい献立だったようです。

5月18日の授業(1年生)

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提示された植物A〜Cを、個人や班で考えた観点・基準に基づいて分類しました。タブレット端末で植物を撮影し、話し合いの材料にその画像を使いました。

教育実習生の授業

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5月17日(月) 第1校時  1年A組 音楽

さっそく実習生による授業が行われました。

『魔王』(シューベルト)の鑑賞です。 

教育実習 始まる

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5月17日(月)

朝礼の後、本日から始まる「教育実習生」の紹介が行われました。

今年度の教育実習生は、理科、保健体育、音楽です。6月4日まで(金)3週間の予定です。それぞれ、2B、1B、1A のクラスも担当してもらいます。

5月17日の給食

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中華丼
キムチ和え
キャラメルポテト
牛乳

中華丼は豚肉、魚介類、野菜をたくさん使用する丼です。野菜をたくさん使用するのですが、かさも減り、中華丼にするとよく食べます。キムチの素を使用した和え物は、さきいかも入り、カミカミメニューになりました。キャラメルポテトは、さつまいもを油で揚げ、バター、砂糖、シナモンパウダーをまぶし、洋風の大学芋のように仕上がりました。

5月14日の授業

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5月14日(金) 第5校時

2年B組 理科  粒子モデル  粒子のモデルを自作しています。

5月14日の給食

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キムチチャーハン
ジャンボしゅうまい
レタススープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

キムチチャーハンは豚肉、白菜キムチ、ピーマン等を炒めたチャーハンです。キムチの辛さはキムチの汁の量で調節します。今日は気温が上がり、キムチチャーハンは食べやすかったのではないでしょうか?ジャンボしゅうまいは、直径約11cmのしゅうまいの皮に包み、蒸しました。豆腐も加えているのでさっぱりとした仕上がりです。レモンスカッシュは、サイダーにレモン汁を加え、炭酸が少々感じられるゼリーです。今日は、駒中生の人気メニューの組み合わせになりました。

1年B組 手洗い指導

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14日(金)、本日は1年B組で手洗い指導を行いました。みんな楽しく学ぶことができていました。

1年生 手洗い指導

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10日(月)に2,3年生で行った手洗い指導を、13日(木)に1年A組でも実施しました。楽しみながら一生懸命手を洗うことで、汚れの残りやすい部分を知り、丁寧に手を洗うことの大切さに改めて気づいたようです。食育、感染症対策、それぞれの面で学びの深い授業になりました。

5月13日の給食

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焼きうどん
わかめスープ
マーラーカオ
牛乳

焼きうどんは、玉葱、キャベツ、人参、ピーマン等の野菜と、豚肉、麺を、ウスターソースとオイスターソースで味付けました。上からかつお節も散らし、よい風味が出ました。具だくさんな焼きうどんに仕上がりました。マーラーカオは生クリームと卵をたくさん使用した中華風の焼き菓子です。どちらも、よく食べていました。
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