最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
総数:135453 |
0714 調べる学習をやってみよう!1年生の休み時間
1年生の休み時間は、時期によってブームがあります。
なぞなぞの出し合い、工作活動、ドッジボール、 ビオトープ探検、虫探し、鉄棒・・・・ 普遍的に好まれている遊びもありますが、最近では アサガオの花を使った色水づくりが、ちょっとしたブームになっています。 つぼんだアサガオと水を、ビニール袋に入れてもむだけで、鮮やかな色水ができます。 見せ合ったり比べたり、自然と友達同士で集まってきます。 活動の選択肢が増えるほど、安心感を高めたり、友人関係が築きやすかったりするのだと思います。 7月14日(水)「もう、とって大丈夫かな?」と、目をキラキラさせて大事に育てている姿がとても素敵でした。 7月14日の献立ご飯 焼き鮭のおろしがけ しらす入り和え物 けんちん汁 ※5年1組の教室では、理科の「種子の発芽と成長」の授業で、インゲン豆を育てています。 「教室の中ですが立派に育っているんですよ!」と担任の秋元先生が見せてくれました。 7月13日の献立 ★7月 誕生日給食★牛乳 ポークカレーライス 大豆サラダ ココアミルクゼリー 5年 種子の発芽と成長発芽や成長に必要な条件を実験を通して学んできました。 そこで学んだことを生かして、教室でインゲン豆を育てると・・・ こんなに立派なインゲン豆ができました! まだまだたくさん実がなりそうです。 大切に育てていきたいと思います。 7月の避難訓練
7月12日(月)は、予告なしの避難訓練がありました。
地震があり、理科室から出火した想定で行いました。 前回よりもかなり早く、全員避難が終わりました。意識が変わってきています。 もうすぐ夏休みですが、いつどこで災害に遭うか分かりません。 もしものときは、繰り返し訓練をしてきた心構えが生かされるように願っています。 1年生 クロームブックを使おう
1年生はクロームブック(タブレット)を使った学習がありました。今日で2回目です。
今日は、ミライシード(便利な学習アプリ)の中のオクリンク(意見や画像を送って見せ合える機能)の使い方をみんなでやりました。 やはりと言うか、理解が早い児童たち。新しく機能を知るたびに、あっというまに使いこなしてしまいました。 写真の撮り方もお手の物。学習の幅が大幅に広がりますね。 たくさんの可能性をもっている、タブレットを使った学習。 モラルやきまりを守りながら、積極的に使っていきましょう。 アサガオの花よく見れば、一つ一つ色も特徴も違います。 濃い紫一色のものもあれば、外側に白が入っているものもあります。 1年生は、様子を表現できるように、 「おおきさは〜〜」「さわったかんじは〜〜」「かたちは〜〜」「ながさは〜〜」 「みたかんじは〜〜」「においは〜〜」「いろは〜〜」「くらべてみて〜〜」 といった文を書く学習をしています。 頭文字を取って、「お」「さ」「か」「な」「み」「に」「い」「く」です。 だいぶ書けるようになってきました。 アサガオと一緒に育ってきた1年生。もうすぐ夏休みですね。 7月12日の献立チキンピラフ コーンチャウダー じゃこ入りサラダ 冷凍国産パイン ※今日のデザートは冷凍パインでした。沖縄県石垣島から届いた国産のパインです。 今日は特に暑かったので、冷えたパインがぴったりでした。 不変なもの雨の日の休み時間梅雨ならではの安定しない天気が 続いております。 楽しみにしていた外遊びができず、 悲しみの声は上がりますが、 それでもみんな、それぞれの過ごし方で 室内でも楽しく落ち着いて休み時間を 過ごしています。 クロームブックで課題に取り組む人、 図書室で静かに読書をする人、 けん玉で新しい技に挑戦する人、 当番の仕事に取り組む人… そしてラッキーな1学級は、 体育館を使う権利が与えられます…! 梅雨明けも、もうすぐです。 7月9日の献立 ★東京産野菜の日★牛乳 青菜チャーハン 春雨サラダ ワンタンスープ ぶどうゼリー ※今日は「東京産野菜の日」です。青菜チャーハンの「小松菜」と春雨サラダの「きゅうり」に東京産を使用しました。 今日は「青菜チャーハン」が特に大人気でした。 音楽「くりかえしを見つけよう」7月8日の献立和風スパゲティ じゃが芋のハニーサラダ フルーツポンチ 7月7日の献立 ★七夕献立☆彡牛乳 ちらし寿司 七夕汁 メロン ※七夕は昔、中国から日本に伝わった星のお祭りです。 ひこ星と織り姫という男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この2つの星が、1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、このお祭りが始まりました。 七夕にそうめんを食べると1年間健康に過ごせると言われています。 1年生 調べ学習 〜しりたいことをかんがえよう〜
難しそうな内容ですが、1年生は調べ学習をしました。
今日は、担任ではなく、専科の先生に教えてもらっています。 「この時間が終わったらね、みなさんは『はてなめいじん』と『くらべめいじん』ですね。」 と、めあてが発表されました。 どうやら、前半は自分が知りたいことが何なのか考える、後半が、同じところ違うところを探しながら比べる、といった内容です。 どこまで考えられるか見ていましたが、 「宇宙ってどうして息ができないの?」「どうして人間は動くことができるの?」 「火星ってどうして赤いの?」「どうして海があるの?」 「猫の目はどうして光るの?」「いちごの種はどうして食べられるの?」 素朴な疑問を全員が出すことができました。 みんな普段から、こんなに考えていたのかと驚くばかりです。発表もしっかりできました。 後半も、図を使い、トマトとキュウリの特徴を比べました。 「どちらも野菜です。」 「皮まで食べられるところが同じです。」 「食感はキュウリの方が・・・」 難しい内容だと思っていましたが、終わってみればびっくり。 みんないつも、たくさんのことを考え、たくさんの言葉をもち、たくさんのことに気付いていたのですね。 ゴーヤさんとヘチマさん成長記録3また、学校内の他の植物の様子もだんだん夏らしさを増してきました。グリーンカーテンが2階にまで届き、ビオトープの傍には向日葵が大輪を咲かせています。 0705 生活「町たんけん」7月6日の献立あしたばパン ハンガリアンシチュー ハムサラダ オレンジゼリー ※明日葉(あしたば)について 明日葉は成長が早く、今日 若葉を採っても明日には新しい芽が伸びてくることから「明日に葉っぱと書いて「明日葉」という名前がついたと言われています。「青汁」の原料としても有名です。 今日のパンは東京都の八丈島で採れた「明日葉」の粉末を使っています。東京都の食材を使用した地産地消でもありますね。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19 TEL:03-3918-2325 FAX:03-5394-1001 |