最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
総数:91675

明日からの教育活動及び感染症対策等について

42日間の長い夏休みが終わり、明日から第2学期が始まります。学校では、国・都や区の感染症感染拡大防止の取組にならい、感染症予防対策を最優先にした教育活動を実施してまいります。明日、区・学校の感染症対策の詳細について、おたよりを配付いたします。ご参照ください。
なお、明日以降、感染予防として登校しないお考えのご家庭につきましては、欠席とはなりません。その場合には学校に連絡をしてください。併せて、ChromebookのMeet機能を活用し、オンラインによる学習に参加してください。各学級担任がClassroomのMeetを立ち上げ、児童の「オンラインでの登校」をお待ちしています。
    さくら小学校

学級園 2

 ちょっと顔をあげると、4年生が育てているへちまとゴーヤができていました。つるでできたみどりのカーテンも素敵でした。
 学級園から校舎に帰るときに、キウイフルーツができているのを見つけました。タイミングをみて収穫しないと、鳥に食べられてしまうそうです。鳥の鳴き声がしていたので、鳥たちは知っているのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級園

学級園に行ってきました。ちょっと見ない間に、2年生が育てている野菜がとても大きくなっていました。ちょっと大きくなりすぎてしまったオクラとたくさんのピーマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫にむけて

5年生が育てている田んぼに5年生の先生と主事さんたちが網をかけてくれました。ふっくらとした実をつけていました。2学期が始まったら、もっと大きく、ふっくらしていることでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーレーンプロジェクト

今日はオリンピックスタジアムへ朝顔を出荷する日でした。最後に液体肥料をあげました。トラックに積むときには、段ボールに入れて運ぶ朝顔もありました。暑い日も、風の強い日も頑張って花を咲かせたさくら小学校の朝顔たち。オリンピックスタジアムでもたくさんの花をさかせてほしいですね。9/7に朝顔はさくら小に戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーレーンプロジェクト

 さくら小学校では、フラワーレーンプロジェクトに参加しています。フラワーレーンプロジェクトは、オリンピック・パラリンピックの会場に朝顔の花を置いて選手たちを応援するプロジェクトです。
 6月から有志の児童たちが90鉢の朝顔を育ててきました。夏休みに入ってからは、先生たちが代わりに育てています。今日のように暑い日でもきれいな花を咲かせ、明日咲くためにつぼみを膨らませています。
 さくら小学校はパラリンピック会場であるオリンピックスタジアムが担当です。8/18にさくら小学校から出荷されます。そのときには、児童たちが描いたメッセージカードも添えられます。これからもたくさん花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 ヒマワリが咲きました

画像1 画像1
理科で種まきをしたヒマワリの花が咲きました。

背の高さは70cm、小さいヒマワリですが、

暑さに負けず、堂々とした姿です。

今年のヒマワリは、2つしか発芽せず、

「無事、成長するのか?」と心配しましたが

2つともかわいい花を咲かせてくれました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 水曜時程
10/7 歯科検診(4〜6)
10/8 特5
委員会

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640