最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
総数:91675

4月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・鯖の竜田揚げ
・あいまぜ
☆やっぱりたべたい!キャベツのみそ汁

★今日は物語給食の日です。今日は、13日と同じ
 「キャベツがたべたいのです。」というお話から、
 旬のキャベツを使用したみそ汁を作りました。

 鯖の竜田揚げは、しょうが、にんにく等の調味料に今日は
 衣にカレー粉を少量加えました。鯖独特のクセが
 和らぎ食べやすかったようです。
 
 1年生は、初めての給食ということもあり、まだまだ
 緊張している様子があります。食べ慣れていない食材は
 なかなか箸も進まないだろう…と、チャレンジを応援
 しながら見守っています。
 事前に盛り付け量を調整し「食べきれたよ!」と後片付けを
 うれしそうにしている姿に、栄養士もうれしく感じました。

4月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・エビとひじきのピラフ
・オムレツ
☆ぎょうれつのできる、はるのスープ

★今日の「物語給食」のお話は、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」
 という絵本から、はるのスープを作りました。
 春においしい「グリンピース」は、大人も苦手な人が多く、
 あまり主役にならない食材ですが、今日はミキサーで
 ペーストにしてスープに加えました。
 うすいグリーンのきれいなスープでした。
 図書室には、他にもシリーズでそろっています。
 
 給食から、本を読むことへ興味を広げられたらと思います。

4月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ・ミートソース
☆やっぱりたべたい!キャベツのサラダ
・みかんゼリー

★今日は物語給食の日です。さくら小学校の給食では、
 子どもたちにもっと本に興味を持ってほしい。図書室の
 利用が増えたらいいなと思いを込めて、司書の先生に協力を
 していただき、物語にまつわる食材やメニューを取り入れています。

 今日は、キャベツのおいしい時季に合わせて、
 「キャベツがたべたいのです」という絵本からサラダを
 作りました。すりおろした人参と玉葱を加えたドレッシングは
 給食室で手作りしています。

 1年生の教室では、「野菜が苦手…」という子もいましたが、
 少しずつ給食に慣れていってもらえたらと思います。

4月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・わかめご飯
・肉じゃが
・ツナサラダ

★1年生の給食が始まり、今日は2日目です。
 配膳の準備から先生の話をよく聞いて、盛り付けの
 順番を待ち、上手に並んで片付けまで行えました。
 牛乳パックを開く時は、大人が補助に入りながら
 行っています。少しずつ、慣れていってもらえたらと
 思います。

 今日のツナサラダには切り干し大根を使用しています。
 乾物として煮物などによく使用されますが、サラダに
 するときには、シャキシャキの食感を楽しめる
 かみかみメニューになります。また、通常の大根よりも
 栄養価も高く、季節に関係なく味わえる利点があります。
 さっぱりとした中華風ドレッシングと和えていただきました。

4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンキーマカレーライス
・おかか和え
・りんごゼリー

★1年生が今日から給食開始となりました。
 感染症予防対策としての約束がいろいろあり、少し
 緊張している様子も見られましたが、1・2組とも準備、
 配膳から後片付けまでとても上手にできていました。

 さくら小学校の給食の味はどうだったでしょうか?
 少しずつ、学校生活の一部として、慣れていって
 もらえるように、給食室からも見守って行きたいと思います。

4月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ピースご飯
・鰆の西京焼き
・卯の花
・吉野汁

★今日は春を感じる献立でした。
 ピースご飯は、米とグリンピースを炊き込みます。
 酒と昆布を一緒に炊き、ごまを振りかけ風味のよい
 ご飯でした。

 漢字に「春」を使う、春を代表する魚の鰆は
 西京味噌をベースにした調味料に漬け込みコンベクション
 オーブンで焼き上げました。

 おからは大豆から豆乳を絞った後にでるしぼりかすのことです。
 関東では「卯の花」関西では「雪花菜(きらず)」と
 言い換えることもあります。おからの栄養価はとても
 高く、食物繊維やカルシウム、カリウムも多く含まれます。
 給食のおからは鶏肉や人参、ねぎなどを一緒に炒め煮に
 しました。

 毎日が慌ただしく過ぎていくようですが、食で季節を
 感じてもらえたらと思います。

4月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・回鍋肉丼
・バンサンスウ
・中華スープ

★令和3年度の給食が始まりました。
 1年生の給食は9日(金)から開始となります。

 「回鍋肉」は中国の四川料理のひとつで、諸説ありますが、
 「回鍋」には、一度調理した食材を再び鍋に入れて調理を
 するという意味があるそうです。春キャベツの美味しい
 季節でもあります。白いご飯にぴったりの、どんぶり
 メニューにしました。

 バンサンスウは、漢字で拌三絲と書き、拌は「混ぜる」、
 三は「三種類の具」、絲は「千切り」という意味の
 中国の料理です。給食では春雨、きゅうり、鶏肉の他に
 人参、もやしを加えたボリュームのある和え物を作りました。

 本年度も「安心安全な、楽しくおいしい給食」を目指し、
 給食提供を行ってまいります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 水曜時程
10/7 歯科検診(4〜6)
10/8 特5
委員会

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640