最新更新日:2025/01/10 | |
本日:2
総数:154846 |
夏休みの自由研究作品の鑑賞(1年生)
今日も、いくつかの学級が、夏休みの自由研究作品の鑑賞として、各学年のコーナーを見て回りました。
写真は1年生です。 安全指導(自転車事故防止に向けて)
今日は毎月の安全指導日です。
今月は自転車の事故防止をテーマに、各学級でヘルメット着用率を高めるにはどうしたらよいかを考えました。 歯みがき指導(その2)
ブラッシングの様子です。
歯みがき指導
今日は全校で歯磨き指導が行われました。コロナの影響により昨年度は実施できませんでしたので、2年ぶりとなります。
歯科衛生士の皆さんから、学年に応じて歯を大切にするための知識や方法を学ぶとともに、用意いただいた歯ブラシを使い、ブラッシングについても教わりました。ただ、ブラッシングについては、コロナ禍でもあるので、例年行っている染め出しは行わず、指などを歯に見立ててブラッシングを行うなど、実際に歯ブラシを口に入れずに行う形でした。 よい歯を目指して、正しい歯磨きを行っていきましょう。 校舎の高さを測ろう(6年生)
6年生は算数の時間に「拡大図と縮図」の学習をしています。この考え方を利用して、実際に校庭に出て、校舎の高さを計算してみました。さて、うまく計算できたでしょうか。
運動会のスローガンを考えよう
10月に予定している運動会に向け、代表委員会からの提案により、各クラスでスローガンを考える活動が行われています。
写真は6年生の様子です。 夏休みの作品鑑賞
夏休みの自由研究の作品鑑賞を子供たちが行っています。今朝の朝会でも校長から夏の作品を見ることについて話がありました。
保護者の皆様には、緊急事態宣言中ということで、オンラインでの公開となっています。直接ご覧いただくことは叶いませんが、画面越しにぜひご鑑賞いただければと思います。 (写真は2年生の様子です) 藍染め(4年生)その4
いろいろな味わいのあるデザインでTシャツが染め上がりました。
どの作品もとても素敵です。 早く学校にも着てきたいことでしょう。 藍染め(4年生)その3
準備ができた人から染めていきます
藍染め(4年生)その2
染める前の準備工程です。自分のイメージをもとに、Tシャツに加工をしていきます。
藍染め(4年生)
昨日と今日で、4年生が藍染めの体験学習を行いました。
今年度の4年生はTシャツを染めました。 まずは、自分のイメージをデザインしてから、実際に染めるという活動です。 体育朝会(低中学年)
低中学年の体育朝会は、ダンスダンスレボリューションと題して、映像で支持された動きを音楽に合わせて行うものでした。
子供たちも簡単な動きで楽しんでいました。 体育朝会(高学年)
今朝は体育朝会でした。当初の予定では縄跳びでしたが、緊急事態宣言の発令により、教室でできることに変更しています。
高学年は、速く走るコツをつかむための動画を見ました。 栄養士による「冬瓜」の授業
今日の給食で、「冬瓜(とうがん)」で出されました。そこで本校の栄養士が、冬瓜について3年4組に授業を行いました。
クイズなど行いながら、名前の由来、栄養や働きなどについて指導し、子供たちも興味を持って授業を受けていました。 給食の時間に、楽しみながら味わってくれることでしょう。 読書感想文を読もう(4年生)
各学年で、夏休みに読書感想文を書いています。
4年生では、友達の読書感想文を互いに読みあい、感想を伝え合いました。友達の文章を読んでみるのもよい学習です。 東京都学力向上を図るための調査(4年生)
東京都が実施する「学力向上を図るための調査」を4年生が実施しました。
これまでは紙での調査でしたが、本年度からはオンラインでの実施に変更され、子供たちもタブレットを活用して行いました。 調査内容は、学習などに関する意識などを聞くものです。 明日以降、5年生や6年生も実施していきます。 校内研究(研究授業)
昨日ですが、校内研究の授業が4年2組で行われました。教科は道徳。子供たちが自分事として一生懸命考える姿がとても印象的でした。
ウサギのお世話
休み時間に、高学年の子供たちが様々な委員会活動に取り組む姿も見られます。
飼育栽培委員会は、ウサギの世話を行っています。 久しぶりの外遊び
このところ天候がよくありませんでしたが、今日は久しぶりにお日様も出て、子供たちも外遊びを楽しんでしました。
新しいスクールスキップサポーター(紹介)
本日から、新しいスクールスキップサポーターとして、矢田亜沙美(やたあさみ)さんにお越しいただくことになりました。
主に、低学年の支援が中心になると思いますが、これからよろしくお願いします。 |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |