最新更新日:2024/12/25
本日:count up8
総数:176898
2学期が終わりました。ありがとうございました。

5年(学級活動 生命の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で、自分や他の人の大切な心と身体を守るために、どうしたらよいかをみんなで考える授業を行いました。

お互いの気持ちを尊重して、よりよく暮らしていくためには、パーソナルスペースを保ち、人との適切な間隔を取ることも大切であると学びました。実際に物差しで距離を測りながら、実体験を通して考えました。

また、人の心を慮る事の大切さについても学び、これからの行動について一人一人が振り返っていました。

5月31日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・豚丼
・きゅうりのおしんこ
・具だくさんみそ汁

豚肉には、疲れを取りやすくするビタミンBが豊富に含まれています。
だんだんと暑い季節になってきたので、豚肉もしっかり食べビタミンをチャージして、暑さを乗り切りましょう。

1年生(図工 ねんど)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどをヒモ状にして、その形を生かしていろいろなものを作ろうというという学習でした。

ヒモにも色々な形があります。

細長いものや太いもの。トグロを巻いたものや、ドーナツみたいなもの。

今日は、友達と相談して取り組みました。

「何を作るか」とテーマを決めたり、つなぎ合わせたり。

子どもたちは、想像力を働かせて、張り切って作っていました

全校朝会(ゴミゼロデー)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は、「ゴミゼロデー」についてでした。

5月30日は「530(ゴミゼロ)」という事で、ゴミゼロデーとなっています。

コロナ禍でなければ、学校周辺のゴミを拾い、学校と町を綺麗にする活動を行っていました。

今年度も、残念ながら活動はできませんでしたが、普段から大切に物を使ってゴミを減らすことは、コロナ禍であっても、取り組むことができます。

環境のためにも、心がけていきたいですね。

4年生(理科 空気と水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1組で理科の授業でした。
空気を閉じ込めて、ギュッと押すとどうなるのか?
空気が詰まってると、押せなくなるのか?
それとも、押せるのか?

子どもたちは、生活体験や過去の実験などを思い出しながら、一人一人が真剣に予想します。

実験に入る時には、大盛り上がり。
校長先生も特別に参加してくれました!

5月28日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チキンカレーライス
・きゅうりとわかめの甘酢和え
・紅白ゼリー

今日の紅白ゼリーは、いちごとカルピス2種類の味を作り、2層にしました。おいしいと言っておかわりする児童の姿がたくさん見られ、嬉しく思います。

西巣鴨小学校のカレーライスは1,2年生を甘口にし、3〜6年生はカレー粉の量を増やして少し辛めに作っています。

5年生(社会 海津市に住む人々の暮らし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、日本全国のいろいろな特徴のある土地での暮らし方についてがくしゅうします。今日のめあては、「海津市の土地はどのような様子なのだろう」でした。

写真資料、地図資料から、気付いたことをまとめ、意見発表。
タブレットPCを使って、それぞれのペースで動画視聴。
そして、海津市の特徴である「輪中」について調べました。




5月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の塩麹ごま焼き
・野菜サラダ
・けんちん汁
・くだもの(スイカ)

塩麹は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のことです。塩麹は、肉や魚を漬けると食品中のたんぱく質がアミノ酸に分解されてうま味が増します。

醤油や塩で味付けするよりも、自然なうま味が引き出され、素材本来の味を楽しめます。ぜひご家庭でも試してみてください。

今日の給食では、鶏肉50gに対して塩麹2gを漬け込み、ごまをふってオーブンで焼きました。

4年生(理科 空気の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生の理科は、空気の性質について考える授業でした。
「閉じ込めた空気を押すと、中の空気はどうなるのか?」

キットを使って、空気が逃げられないようにして、ギュッと押していきます。

動きを予想してから、いざ実験。

やってみて、実際の手応えを感じながら、空気の性質について考えていくことができました。

5月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・牛乳
・コッペパン
・ホキのノルウェー風
・グリンピースのポタージュ

 今日のポタージュは、1年生がさやむきしてくれたグリンピースを使って作りました。グリンピースはえんどう豆になる前の未熟なやわらかい実なので、枝豆のようにさやの中に並んでなっています。
 お腹の調子をととのえる食物繊維や、からだを疲れにくくするビタミンがたくさん入っています。
 1年生が約400人分のグリンピースのさやを一生懸命むいてくれました。感謝して、あじわっていただきましょう!

2年生(体育 リズムダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の体育は、体育学習発表会に向けて、フラッグを使ったダンスでした。
まずは、大きな旗の振り方を意識しながら、周りの友達と息を揃えて練習。
その後は、ペアで友達の動きを真似したり、グループで動きの組み合わせを考えたりしながら、新しく自分たちで考えたダンスに挑戦しました。
つなぐ動きや、相手と反対に動くやり方など、色々な工夫を考えながら取り組みました。
本番でも、今日の工夫が生きてくると思います。

5月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・小松菜じゃこごはん
・肉豆腐
・沢煮椀
・くだもの(メロン)

メロンは、きゅうりやかぼちゃなどの野菜と同じ仲間ですが、甘みがあるため果物に分類されます。メロンは体の中の熱をとってくれるので、暑い日に食べるのがおすすめです。
今日は茨城県産のメロンで、甘い果実がたっぷりでした。

モンシロチョウの幼虫

画像1 画像1
プランターに植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を生んだ様子。

幼虫が元気に葉っぱを食べているところが見つかりました。

3年生では昆虫の学習をしますが、休み時間にも興味をもって調べる子もいました。

たけのこ(国語 好きな本の紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年のたけのこ学級では、好きな本を紹介するという学習を行いました。

子供たちのそれぞれが、自分の好きな本を選んで、面白いところやお気に入りのところを紹介します。

台本に好きなところや選んだ理由などを書きあげ、最後は全体に向かって発表会。

聞いている友達も、新しく読んでみたい本が見つかって、楽しい時間でした。

たけのこ(国語 短歌作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級の6年生が、短歌作りを行いました。
趣味のことやお出かけのことなど、自分が楽しみにしている事を表現します。
575のリズムを作るために、短冊に5音の言葉と7音の言葉を書いて組み合わせます。

それぞれが、自分らしい作品を作り上げました。
次回、発表の時間が楽しみです。

5月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・高野豆腐のそぼろごはん
・竹輪の二色揚げ
・梅肉和え
・みそ汁

高野豆腐は、和歌山県の高野山でお坊さんが作り始めたので、この名前がつきました。冬の寒い凍りつくような夜、豆腐を外に出しておいたら凍っていたことから、凍り豆腐とも呼ばれます。きょうの給食では、鶏ひき肉やにんじん、きくらげと炒めてごはんと合わせ、そぼろごはんにしました。

5月24日 全校朝会(言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会のテーマは「言葉」でした。
「優しい言葉」「きれいな言葉」「正しい言葉」を遣えば、お友達からも同じような言葉が返ってくる。まずは自分から遣っていくことで、その言葉が広がっていきます。素敵な言葉で溢れる学校にしていきたいですね。

今日は、代表委員からお知らせがありました。
一つは「緑の羽募金」の集計結果とお礼。
15957円のご協力をいただきました。

もう一つは、体育学習発表会のスローガンの発表でした。
今年のスローガンは、「目指せ!自分のナンバーワン!」です。
延期日の6月12日に向けて、子供たちの頑張りに期待しています。


5月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・新茶ごはん
・カツオの南部焼き
・切り干し大根の五目煮
・豚汁

かつおには、春が旬の「初がつお」と、秋が旬の「戻りがつお」があります。今が旬の「初がつお」は、秋の「戻りがつお」に比べると、さっぱりした味わいです。今日はかつおをしょうゆ、酒、みりん、ごま、すりおろした生姜に漬け込み、オーブンで焼きました。

5月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・しょうゆラーメン
・チンジュワンズ
・くだもの(あまなつ)

 珍珠丸子(チンジュワンズ)は、中華料理の点心(軽い食事)の一種です。
「珍珠」とは、中国語で「真珠」のことを言います。「丸子」とは、「丸める」という意味です。
 今日は豚肉、えび、たまねぎ、エリンギ、調味料をよく混ぜ、1つ1つ丸めて肉団子にしました。肉団子のまわりにもち米をつけて蒸し、真珠のような見た目にしています。
 中華料理を味わいながら、よく噛んで食べましょう。

2年生(算数 2桁の引き算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は、引き算。

引く数が一桁のときの、くりさがりの筆算のやり方を考えました。

くりさがりの印をしっかりと書いている子は、正解率が高いです。

みんな、よく集中して問題に取り組むことができ、多くの子が追加の補充プリントまで頑張っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 委員会
7/6 安全指導

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345