最新更新日:2024/11/01 | |
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衣替えの季節これから暑さが増してくる時期になります。学校でも感染症予防とともに熱中症予防にも気を付けて指導していきます。ご家庭でも体調管理とともに、水筒やハンカチを持たせるようよろしくお願いいたします。 6月1日の献立ご飯 松風焼き しらす入り和え物 みそ汁 ※今日から6月になりました。 1年生の牛乳パックリサイクルも、みんなとても上手にできています。 1年生は家庭科室で牛乳パックを洗っているのですが、栄養士が様子を見に行くと、「こんなに上手に開けるようになったよ」と開いた牛乳パックを誇らしそうに見せてくれます。 心と言葉で気持ちのよいあいさつを!一日を気持ちよくスタートするためにも、あいさつはかかせません。 今は、大きな声であいさつ・・・というわけにはいきませんが、立ち止まって相手の目を見て、笑顔であいさつをすることで、気持ちが伝わりやすくなります。 挨拶当番のクラスはもちろん、全校で意識をして、より明るい学校にしていきましょう。 5月31日の献立ご飯 めだいの西京焼き ひじきの煮物 けんちん汁 ※都(みやこ)が京都から江戸へうつり、江戸の名前が「東京(東の京)」になり、それに対し京都を「西京(西の京)」と呼んだことから、京都で作る甘い白みそを「西京みそ」と言われるようになりました。 『西京焼き』は、白みそを使った焼き物のことを言います。 国語「かんさつ名人になろう」ヤゴ救出大作戦講師の先生や大正大学の先生や学生のみなさんも参加してくださいました。 夢中ですくっては「いた!」「エビもいた!」とどんどん救出する児童たち。 オニヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボ、珍しいイトトンボのヤゴもいました。 3年生はこのあとヤゴがトンボに育つ様子を観察していきます。 5月28日の献立中華丼 海草入りサラダ ごま団子 ※今日はデザートに「ごま団子」がつきました。1年生の中には「ごま団子」を初めて見る子もいて、興味津々でした。給食室で一つ一つ丸めて焼いた手作りデザートです。 合わせて、今日は「小松菜、キャベツ」に東京産野菜を使用しました。 なかよし班遊び6年生は1年生を教室に迎えに行き、活動場所であたたかく迎え入れてくれました。 各メンバーの自己紹介のあと、少しの時間ではありましたが、その場で行え仲を深められる簡単なゲームをしました。 6年生が中心となって、班ごとのめあてや遊びの内容を決めてきました。 他学年との交流を通して、互いのことを知り合うことで優しい心が育つ時間にしていきます。 国語「いなばの白うさぎ」
国語では「いなばの白うさぎ」の学習で昔話について学習しました。子供たちは、先日から昔話に関連する本をたくさん読んできました。その中から、自分が「おもしろいな」「ふしぎだな」など印象に残った本を一冊選び、感想とともに紹介カードを書きました。今、教室の後ろにはみんなのおすすめの本が並んでいます。読書タイムには、一人ひとりのカードを見ながら、興味をもったお話を読んでいる様子が見られます。
5月27日の献立フレンチトースト ハンガリアンシチュー ハムサラダ 生活科「ぐんぐんそだてみんなのやさい」
今日は、サツマイモ、ミニトマト、アサガオを植えました。ミニトマトは2年生になって初めて自分一人で育てる野菜です。植え方も今までの野菜とは違いましたが、よく話を聞いてやさしく大事に植えていました。
あいさつ運動が始まりました!!今週から1週間ごとに各学級が順番にあいさつを行います。 6年1組からスタートです。朝から子供たちの元気なあいさつの 声が聞こえてきます。当番の教員も一緒にあいさつをしています。 朝から元気なあいさつはとても気持ちがいいですね! 5月26日の献立青菜チャーハン ワンタンスープ 塩ナムル ※今日はワンタンスープでした。つるっとして食べやすい食感が人気でした。 図工の時間 「絵の具でゆめもよう」
4年生では色々な道具を使って、絵の具でどんなことができるのかをたくさん試しました。同じ道具を使っていても、一人一人つくる模様が違うことに気付きました。
授業では黒板に掲示された作品を見て、友達がどんなことを試しているのかを鑑賞している子もいました。次回はこの「ゆめもようペーパー」を使って作品制作をしていく予定です。どんな作品ができるのか楽しみですね。 5月25日の献立チキンピラフ 大豆サラダ コーンチャウダー オレンジゼリー ※今日はデザートにオレンジゼリーがつきました。 写真では見えにくいですが、中に缶詰のみかんが入っています。缶詰のみかんにはどうしても皮や種が付着しており、それを丁寧に取り除くところからオレンジゼリー作りはスタートします。一つ一つ手間暇かけて日々、給食を作っています。 5月24日の献立クッパ 揚げ魚のみぞれかけ 野菜の和え物 ※クッパについて 「クッパ」は、スープとご飯を合わせた韓国料理で、「クッ」はスープ、「パ」はご飯を意味します。素材を活かした深い味わいのスープが特徴で、種類もたくさんあります。 韓国は湿気が少なく乾燥した気候なのでスープは食卓に欠かせないそうです。 子どもたちには「揚げ魚のみぞれかけ」がとても好評でした。 5月21日 5年生理科の学習がんばっています!「めだかの誕生」では、オスとメスの見分け方を学習し、大きな水槽から小さな水槽に移しました。卵を産んでいるめだかが見られたりと、毎日めだかの様子に釘付けの子供たちです。大事に育てて命の大切さを実感できるといいです。これからの理科の学習も楽しみです。 集合写真と約束事5月20日の献立 ★5月のお誕生日給食★牛乳 沖縄風混ぜご飯 いそ和え 沖縄みそ汁 ぶどうゼリー ※本日は5月のお誕生日給食でした。感染症対策で机は前向きのままですが、牛乳で乾杯などをして、お誕生日をお祝いしました。 SDGsってなんだろう聞くことが多くなっている「SDGs」。 本日、2年生の教室では、 「SDGsってなんだろう?」というテーマで 学習を行いました。 「世界を変えるための17の目標」について知った後、 プラスチックカップやストローを紙製に変更する企業の取り組み、 ビニル袋の有料化など、身近なところでの変化から、 SDGsとの関わりを考えました。 SDGsは、これからの世界を生きていく自分たちが 未来のために取り組んでいくべき目標であるということを しっかりと理解することができました。 学習の後、子供たちからは 「給食を残さず食べることもSDGsだね!」 「今日勉強したことを忘れないように、掲示物を作ったらどう?」 など、意欲的な発言が多く聞こえました。 ふりかえりに書かれていた内容を、一部抜粋してご紹介します。 ・水が飲めない人、ごはんが食べられない人がたくさんいることを知りませんでした。 ・ぼくは、SDGsの勉強をして、残さず食べることが大事だと思いました。いつもは残しているけど、今日の給食はがんばって食べることができました。うれしかったです。 ・SDGsを守らないと食べるものや町や電気がなくなってしまう。これからの世界を守る人は、今の子供たちだから、がんばっていきたいです。 ・1つの問題にSDGsの目標は1つではなく、いろいろなことに関係していることがわかりました。 ぜひ、ご家庭でも、SDGsのためにできる取り組みを 話し合ってみてはいかがでしょうか。 |
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