最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
総数:127057

AED講習〜教員向け〜

画像1 画像1
緊急時の対応訓練の一環として、「AED」の扱い方について消防署の職員の方より指導をいただきました。救急車が到着するまで平均7〜8分かかるそうで、その間の救命措置がとても重要であることを学びました。今後も安全な学校環境を整えるとともに、児童への安全指導の充実を図っていきます。

体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1 画像1
現在、全学年において「体力テスト」に取り組んでいます。その中で「ソフトボール投げ」があり、遠くに投げる力を計測しています。全身を使ってボールを勢いよく投げ、子供たちは楽しく計測を行っています。友達の投げ方を見ながら、もっと遠くに投げる投げ方を工夫している子供たちもいました。

6月9日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス せんぎりポテトいりサラダ グレープフルーツゼリー ぎゅうにゅう

6月8日(火)

画像1 画像1
ホイコーローどん はるさめスープ くだもの ぎゅうにゅう

6月7日(月)

画像1 画像1
ごはん だいとくじあげ ゆかりあえ みそしる ぎゅうにゅう

オンライン学習〜御蔵島編〜

画像1 画像1
昨年度まで五組の担任を務めていた石山先生とMeetを使ってお話ししました。久しぶりの石山先生に子供たちも大喜び。木の下に巣を作るオオミズナギドリや、飛ぶのが苦手なミクラミヤマクワガタなど、石山先生が今いる御蔵島(みくらじま)のことをたくさん教えてもらいました。

6月4日(金)

画像1 画像1
シャンハイやきそば やさいチップス あんにんどうふ ぎゅうにゅう

6月3日(木)

画像1 画像1
チキンカレー オニオンドレッシングサラダ くだもの ぎゅうにゅう

なが小ギャラリー

画像1 画像1
昇降口の「なが小ギャラリー」にはに2年生の図工作品「一本の線から」を飾っています。一本の線からイメージを広げ、思い浮かんだものを絵に表しました。校舎内には、子供たちの図工作品が多く飾ってあります。友達の作品を鑑賞しながら、工夫や良さを見付け会話を楽しんでくれると良いです。

投げる運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6/1〜6/4まで「投げる運動週間」を設定し、休み時間に投げる運動遊びを行いました。物を遠くに投げたり、投げる動きを存分に楽しんだりする機会があまりないので、子供たちは笑顔で楽しみながら「スポンジロケット」や「バトン投げ」に取り組みました。今は、体力テストも並行して行っています。様々な種目に取り組みながら、体を動かす心地よさを感じてほしいです。

6月2日(水)

画像1 画像1
ぶたどん ひじきいりサラダ さつまじる ぎゅうにゅう

【理科】 楽しい実験

画像1 画像1
理科の学習で、「空気と水」の性質について学習しています。学習したことを活かして、空気の量や玉の位置を工夫する姿が見られました。ポーンという音と共に遠くへ球が飛ぶと、周りから歓声が上がっていました。「どうして遠くまで飛ぶの?」「こうやるといいよ。」と交流を重ねながら、自分の空気でっぽうをさらに改良していました。学習後は、実験セットを持ち帰りますので、遊びの中でさらに空気や水の特徴を実感して欲しいと思います。

緑豊かな自然園

画像1 画像1
梅雨が近付いていますが、学校の樹木は日に日にその緑を濃くしています。自然園には、バラや紫陽花など色鮮やかな花々が見られ、自然園の周囲を「人権の花」のプランターで囲っています。SDGsの目標にもある「陸の豊かさも守ろう」とも関連させながら、全学年で植物を世話し、緑を大切に守る取組を続けていきます。

豊島区学力調査(3〜6年)

画像1 画像1
6/1(火)に3年生以上の学年は区の学力調査に取り組みました。問題文を最後までしっかり読み、これまでに学習したことを思い出しながら解答していました。3年生は初めての学力調査でしたが、真剣に臨みどの子ももっている力を発揮しようと頑張っていました。今後も、基礎学力の定着を目指して、個別指導や授業改善に取り組んでいきます。

セーフスクール運動

画像1 画像1
5/31のオンライン朝会で、代表委員会の児童が安全な学校(セーフスクール)について、全児童に呼びかけを行いました。校庭の走ってよい場所といけない場所を絵で示し、ポスターにして全学級に配布しました。児童自ら安全な生活を心掛け、怪我・事故ゼロをめざして安全安心な学校を児童・教職員とでつくっていきます。

自転車安全教室(3年)

画像1 画像1
5/31(月)に3年生は、目白警察署の方より安全な自転車の乗り方について講話を聞きました。初めにDVDで映像を見ながら交通ルールやマナーについて学び、その後、自転車に安全に乗るために必要な点検箇所について実際の自転車を見ながら確認しました。今年度は、実際に自転車に乗って交通安全を学ぶことができませんでしたが、警察署の方より「心の免許状」をもらい、これから安全に気を付けて自転車に乗ることを皆で約束しました。

五組の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
五組でも外国語活動に取り組んでいます。「まずはアルファベットとなかよくなろう」ということで、アルファベットが書かれたカードを探す活動をはじめ、「○から始まる英単語」のイラスト制作など、少しずつ英語に親しんでいく活動をしています。

6月1日(火)

画像1 画像1
ごはん マーボーはるさめ もやしのピリッとあえ ぎゅうにゅう

5月31日(月)

画像1 画像1
ごはん まめコロッケ ボイルやさい よしのじる ぎゅうにゅう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 環境週間終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

食育だより

お知らせ

学校経営方針

教育相談だより

学校いじめ防止基本方針

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601