最新更新日:2024/12/25 | |
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全校朝会(体育学習発表会)残念ながら、オンライン配信になってしまった体育学習発表会。 それでも、怪我や熱中症に気を付けて、練習してきた成果をしっかり出せるように、頑張っていきたいと思います。 6月4日の給食・牛乳 ・チンジャオロース丼 ・バンサンスウ ・チンゲンサイのスープ ・くだもの(スイカ) バンサンスウの「バン」は、中国語で「あえる」という意味です。「サン」は中国語で数字の3のことを表します。「スウ」は糸のように細く千切りにするという意味があるので、バンサンスウは3種類の食材を千切りにした、あえ物のことをいいます。 今日はにんじん、きゅうり、ハムを千切りにし、春雨やもやしを加えてあえました。 6月3日の給食・牛乳 ・ごはん ・ひじきふりかけ ・ししゃものごま焼き ・野菜のおひたし ・白玉汁 今日のごはんは、5年生が社会科の授業で学習している、山形県庄内平野の「はえぬき」というお米を使用しています。「はえぬき」は、山形県の気候や風土を生かして作られた、山形県オリジナルのブランドです。お米の粒がしっかりしていてつやがあり、冷めても味が落ちにくいとされています。 普段給食では「秋田県産あきたこまち」と「茨城県産こしひかり」を使用しています。「はえぬき」を食べてみて、見た目や味、食感の違いを確かめてみましょう♪ 救急救命講習水泳指導開始に向け、豊島消防署の方を講師にお呼びして、救急救命講習を行いました。 万が一の事故に備えて、心臓マッサージの行い方や、AEDの使い方などを改めて学びました。 【保健】6月掲示物今年は6月3,4日が歯科健診日です。 歯医者さんが伝える結果を自分たちでも分かると、自分の歯について考えられる機会が増えます。 生涯使い続ける自分の歯を大切にできるのも自分だけなので、ぜひこの機会にご家庭でも歯を話題にしてみてください! 6月2日の給食・牛乳 ・梅ごはん ・豆腐の中華風煮 ・野菜の中華和え ・オレンジゼリー 梅は、6月ごろに旬を迎えます。青みがかかっている梅は未熟なもの、黄色い梅は完熟しているものです。梅干しは、完熟した梅の実を塩漬けにしたあと、日の光にあてて干して作ります。干すことで、保存性が増して、色よくできあがります。 区 学力調査3年生以上の子供たちが対象です。 昨年度の学習内容が、しっかりと定着しているかどうか。 一人一人、静かに集中して取り組んでいる様子が分かりました。 6月1日の給食・牛乳 ・冷やしきつねうどん ・ポテトピザ ・くだもの(メロン) 今日から6月です。最近暑い日が続いていたので、さっぱり夏らしいメニューにしてみました。もうすぐ梅雨入りし、しばらくジメジメとした暑さが続きます。お昼の給食もしっかり食べて、午後の授業も元気にのぞめるようにしましょう! 5年(学級活動 生命の授業)お互いの気持ちを尊重して、よりよく暮らしていくためには、パーソナルスペースを保ち、人との適切な間隔を取ることも大切であると学びました。実際に物差しで距離を測りながら、実体験を通して考えました。 また、人の心を慮る事の大切さについても学び、これからの行動について一人一人が振り返っていました。 5月31日の給食・牛乳 ・豚丼 ・きゅうりのおしんこ ・具だくさんみそ汁 豚肉には、疲れを取りやすくするビタミンBが豊富に含まれています。 だんだんと暑い季節になってきたので、豚肉もしっかり食べビタミンをチャージして、暑さを乗り切りましょう。 1年生(図工 ねんど)ヒモにも色々な形があります。 細長いものや太いもの。トグロを巻いたものや、ドーナツみたいなもの。 今日は、友達と相談して取り組みました。 「何を作るか」とテーマを決めたり、つなぎ合わせたり。 子どもたちは、想像力を働かせて、張り切って作っていました 全校朝会(ゴミゼロデー)5月30日は「530(ゴミゼロ)」という事で、ゴミゼロデーとなっています。 コロナ禍でなければ、学校周辺のゴミを拾い、学校と町を綺麗にする活動を行っていました。 今年度も、残念ながら活動はできませんでしたが、普段から大切に物を使ってゴミを減らすことは、コロナ禍であっても、取り組むことができます。 環境のためにも、心がけていきたいですね。 4年生(理科 空気と水)空気を閉じ込めて、ギュッと押すとどうなるのか? 空気が詰まってると、押せなくなるのか? それとも、押せるのか? 子どもたちは、生活体験や過去の実験などを思い出しながら、一人一人が真剣に予想します。 実験に入る時には、大盛り上がり。 校長先生も特別に参加してくれました! 5月28日の給食・牛乳 ・チキンカレーライス ・きゅうりとわかめの甘酢和え ・紅白ゼリー 今日の紅白ゼリーは、いちごとカルピス2種類の味を作り、2層にしました。おいしいと言っておかわりする児童の姿がたくさん見られ、嬉しく思います。 西巣鴨小学校のカレーライスは1,2年生を甘口にし、3〜6年生はカレー粉の量を増やして少し辛めに作っています。 5年生(社会 海津市に住む人々の暮らし)写真資料、地図資料から、気付いたことをまとめ、意見発表。 タブレットPCを使って、それぞれのペースで動画視聴。 そして、海津市の特徴である「輪中」について調べました。 5月27日の給食・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の塩麹ごま焼き ・野菜サラダ ・けんちん汁 ・くだもの(スイカ) 塩麹は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のことです。塩麹は、肉や魚を漬けると食品中のたんぱく質がアミノ酸に分解されてうま味が増します。 醤油や塩で味付けするよりも、自然なうま味が引き出され、素材本来の味を楽しめます。ぜひご家庭でも試してみてください。 今日の給食では、鶏肉50gに対して塩麹2gを漬け込み、ごまをふってオーブンで焼きました。 4年生(理科 空気の性質)「閉じ込めた空気を押すと、中の空気はどうなるのか?」 キットを使って、空気が逃げられないようにして、ギュッと押していきます。 動きを予想してから、いざ実験。 やってみて、実際の手応えを感じながら、空気の性質について考えていくことができました。 5月26日の給食・牛乳 ・コッペパン ・ホキのノルウェー風 ・グリンピースのポタージュ 今日のポタージュは、1年生がさやむきしてくれたグリンピースを使って作りました。グリンピースはえんどう豆になる前の未熟なやわらかい実なので、枝豆のようにさやの中に並んでなっています。 お腹の調子をととのえる食物繊維や、からだを疲れにくくするビタミンがたくさん入っています。 1年生が約400人分のグリンピースのさやを一生懸命むいてくれました。感謝して、あじわっていただきましょう! 2年生(体育 リズムダンス)まずは、大きな旗の振り方を意識しながら、周りの友達と息を揃えて練習。 その後は、ペアで友達の動きを真似したり、グループで動きの組み合わせを考えたりしながら、新しく自分たちで考えたダンスに挑戦しました。 つなぐ動きや、相手と反対に動くやり方など、色々な工夫を考えながら取り組みました。 本番でも、今日の工夫が生きてくると思います。 5月25日の給食・牛乳 ・小松菜じゃこごはん ・肉豆腐 ・沢煮椀 ・くだもの(メロン) メロンは、きゅうりやかぼちゃなどの野菜と同じ仲間ですが、甘みがあるため果物に分類されます。メロンは体の中の熱をとってくれるので、暑い日に食べるのがおすすめです。 今日は茨城県産のメロンで、甘い果実がたっぷりでした。 |
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