最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
総数:91677

初の学力調査

画像1 画像1
3年生にとって、小学校生活初の学力テストでした。

教科は国語と算数です。

解答用紙を配った際には少々緊張気味の子供たち、

問題と解答用紙が別々で、慣れない子もいたと思います。

それでも、じっくりと集中して取り組んでいました。

よく頑張りました!!



6月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・メダイのカレー醤油焼き
・おかかポテト
・白玉汁

★メダイは「目鯛」と書くように、目が大きいことから「目」が
 ついた「目鯛」と名付けられました。深海系の魚で、淡白な白身は
 加熱調理に向いています。
 今日の給食では、しょう油、みりん、酒にカレー粉を合わせた調味料に
 浸けてからオーブンで焼きました。
 給食室からカレーの香りがして、給食時間が待ち遠しかったです。

 6月1日は「牛乳の日」です。
 2001年に国連食糧農業機関(FAO)は牛乳への関心を深め、
 酪農・乳牛の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的に、6月1日を
「世界牛乳の日」と定めました。これにちなんで日本でも2008年から
 毎年6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」となりました。
 4月当初、牛乳に苦戦をしていた1年生は、今では毎日牛乳を
 飲めるようになり、自分でパックまで開けられるようになりました。
 給食の後には、当番さんが交代でパックの洗浄も行います。
 牛乳パックのリサイクルも含めて、興味・関心を持ってもらえるように
 情報発信を行っていきたいと思います。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 水曜時程
6/3 運動器・プール前検診
6/4 特5
6/7 環境週間始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640