最新更新日:2024/10/31
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

5月18日の給食

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ドリア
大根サラダ
トマトポトフ
牛乳

ドリアは、ホタテ貝柱が入ったシーフードピラフを容器に詰め、ホワイトソース、チーズをかけて焼きました。チーズの割合が多いので、濃厚に仕上がりました。トマトポトフは、ホールトマトを使用した野菜のポトフで、じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、ウィンナー、豚肉等を煮込みました。具だくさんなスープ煮になりました。食べやすい献立だったようです。

5月18日の授業(1年生)

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提示された植物A〜Cを、個人や班で考えた観点・基準に基づいて分類しました。タブレット端末で植物を撮影し、話し合いの材料にその画像を使いました。

教育実習生の授業

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5月17日(月) 第1校時  1年A組 音楽

さっそく実習生による授業が行われました。

『魔王』(シューベルト)の鑑賞です。 

教育実習 始まる

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5月17日(月)

朝礼の後、本日から始まる「教育実習生」の紹介が行われました。

今年度の教育実習生は、理科、保健体育、音楽です。6月4日まで(金)3週間の予定です。それぞれ、2B、1B、1A のクラスも担当してもらいます。

5月17日の給食

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中華丼
キムチ和え
キャラメルポテト
牛乳

中華丼は豚肉、魚介類、野菜をたくさん使用する丼です。野菜をたくさん使用するのですが、かさも減り、中華丼にするとよく食べます。キムチの素を使用した和え物は、さきいかも入り、カミカミメニューになりました。キャラメルポテトは、さつまいもを油で揚げ、バター、砂糖、シナモンパウダーをまぶし、洋風の大学芋のように仕上がりました。

5月14日の授業

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5月14日(金) 第5校時

2年B組 理科  粒子モデル  粒子のモデルを自作しています。

5月14日の給食

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キムチチャーハン
ジャンボしゅうまい
レタススープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

キムチチャーハンは豚肉、白菜キムチ、ピーマン等を炒めたチャーハンです。キムチの辛さはキムチの汁の量で調節します。今日は気温が上がり、キムチチャーハンは食べやすかったのではないでしょうか?ジャンボしゅうまいは、直径約11cmのしゅうまいの皮に包み、蒸しました。豆腐も加えているのでさっぱりとした仕上がりです。レモンスカッシュは、サイダーにレモン汁を加え、炭酸が少々感じられるゼリーです。今日は、駒中生の人気メニューの組み合わせになりました。

1年B組 手洗い指導

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14日(金)、本日は1年B組で手洗い指導を行いました。みんな楽しく学ぶことができていました。

1年生 手洗い指導

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10日(月)に2,3年生で行った手洗い指導を、13日(木)に1年A組でも実施しました。楽しみながら一生懸命手を洗うことで、汚れの残りやすい部分を知り、丁寧に手を洗うことの大切さに改めて気づいたようです。食育、感染症対策、それぞれの面で学びの深い授業になりました。

5月13日の給食

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焼きうどん
わかめスープ
マーラーカオ
牛乳

焼きうどんは、玉葱、キャベツ、人参、ピーマン等の野菜と、豚肉、麺を、ウスターソースとオイスターソースで味付けました。上からかつお節も散らし、よい風味が出ました。具だくさんな焼きうどんに仕上がりました。マーラーカオは生クリームと卵をたくさん使用した中華風の焼き菓子です。どちらも、よく食べていました。

5月13日の授業

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5月13日(木) 第1校時

3年AB組 保健体育 バレーボール

 投げ入れサーブからm6対6の攻防です。ラリーが続くようにするには、どうしたらよいでしょうか?

5月12日の授業

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5月12日(水) 第5校時

2年A組 道徳 「ジコチュウ」【B 相互理解、寛容】

クラスメートの言動を自己中心的だと誤解した生徒の物語を通して,考えや立場の違いを尊重し合うためにどんなことが大切なのかを考え,相互理解に努め,他者に対して寛容な気持ちで接しようとする実践意欲と態度を育む 。

5月12日の給食

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わかめご飯
アジフライ
ボイルキャベツ
ポテトサラダ
味噌汁
柑橘類(デコポン)
牛乳

鯵は、春から夏にかけてが旬の魚です。カルシウムや、EPAという体に良い脂が豊富に含まれる青魚です。フライにして、しっぽ以外はすべて食べられるように調理しました。青魚は体に良いので、食べられるようになりましょう。わかめご飯は生徒の好きな料理です。

緊急事態宣言の延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 このページ右の「配布文書 お知らせ」に標記のお願いを掲載しました。
お知らせは5月11日にプリントでも配布しました。
本校の運動会は6月ですので今のところ実施予定です。

5月11日の授業

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5月11日(火) 第6校時

1年B組 家庭 「自分の成長と家族・家庭生活」の単元を終え、「衣生活」の分野に入ります。その中でも、「生活を豊かにするための布を用いた制作」で、エコバックの作成に入るところです。

5月11日の授業

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小中学生の槍投げ種目ジャベリックスローの練習です。
槍のようなターボジャブを全身を使って投てきします。

5月10日(月) 手洗い指導

5月10日(月)、2・3年生は食育の一環として、「正しい手の洗い方」についての授業を行いました。
動画で正しい手の洗い方について理解した後、手に蛍光塗料入りのローションを塗り、手を洗いました。その後、「手洗いチェッカー」とよばれるライトに手を入れると、塗料を落とし切れていない部分が発光するため、何度も確認して手を洗う生徒の姿が見られました。
食事の際のみならず、常に手指を清潔な状態に保ち、快適に過ごしていきたいですね。
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5月11日の給食

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山菜おこわ
千草焼き
ごまおひたし
のっぺい汁
牛乳

春が旬の山菜を使用したおこわです。ぜんまい、わらび等の山菜を使用し、エリンギ、人参、鶏肉等も加えました。上品な薄味に仕上げました。千草焼きは、鶏挽肉や野菜など、たくさんの材料を加えた卵焼きで、甘い味付けに仕上げました。甘い味付けの卵焼きは、生徒には好まれるようでよく食べていました。ごまおひたしは、ごまを使用した甘辛い野菜のお浸しです。食べやすい野菜のお浸しだったようです。

5月10日の給食

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家常豆腐丼
春雨サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

家常豆腐丼は、生揚げ、野菜、肉等を使用したみそ炒め丼です。肉、生揚げ、野菜等たくさんの食材を使用し、この一皿で十分な栄養素を摂取できます。豆板醤を使用した味付けなので、ご飯が進みます。春雨サラダは、口当たりがよく、生徒にとって食べやすいサラダでした。ぶどうゼリーは、ぶどうジュースに少々の赤ワインを加え、香りを付けました。

5月8日の授業

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5月8日(土) 第3校時

2年AB組 数学(少人数)   文字式   奇数を(2n+1)や(2n-1)と表していました。
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