最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
総数:91680

種まきの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科や総合の学習で植物を育てます。

今日は、種まきをするために鉢の準備をしました。

前学年で使った鉢の土を出してきれいにしました。

「何の種を植えるのなぁ。」と楽しみにしています。

種まきの様子はまた後日お伝えしたいと思います。

5月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ゴボウ入りドライカレー
☆まだまだたべたい!キャベツのソテー
・ミルクココアゼリー

★5月最初の物語給食は、4月から引き続き、旬のキャベツが
 登場する「キャベツがたべたいのです」というお話からでした。
 今日は、人参、ほうれん草、コーンを一緒にバターで炒めた
 野菜ソテーを作りました。

 ゴボウ入りドライカレーは、みじん切りにした野菜の水分で
 煮込んで作ります。カレー粉や他のスパイスの辛みは野菜の甘味で
 和らぎ、1年生もおいしく食べられる人気のメニューです。

 連休が明けて、5月が始まりました、お手伝いとして始めた
 1年生の給食準備には、盛り付け係りも加わりました。
 
 今日は、ご飯とカレールウの盛り付けを行いました。
 しゃもじやお玉といった器具の持ち方一つにも苦戦して
 いましたが、上手にできていて頼もしく感じました。
 また、来週からの給食準備も楽しみに、見守りたいと思います。
 

 
 

 

5月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・新茶ご飯
・赤魚のみそ焼き
・ゆかり野菜
・鶏肉団子汁

★2021年の八十八夜は5月1日でした。立春から数えて
 88日目は、雑節の八十八夜といいます。この時期は、
 「八十八夜の別れ霜」といわれるように、気候が暖かく
 落ち着いてきます。農家では本格的に農作業の準備が始まり、
 稲の種まきや茶摘みが見られるのもこの頃です。

 今日の給食では、食べられるお茶の葉と、香ばしいあられを
 炊いたご飯に混ぜた「新茶ご飯」を作りました。

 八という数字は末広がりで縁起が良いということもあり、
 この日から夏支度を始めるならわしです。
 八十八夜の次は立夏です。夏の到来を待ちながら日々の
 給食と共に、季節を味わってもらえたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 5時間授業
消防写生会
引き取り訓練(児童のみ)
5/12 水曜時程
尿検査2次
5/13 セーフティ教室(1・2年)
5/14 歯科検診(4〜6年)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

いじめ防止基本方針

年間指導計画

SCだより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640