最新更新日:2024/06/08
本日:count up12
昨日:43
総数:747824
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

11月16日(月)、美術作品展示。

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室前の展示ケースの作品、力作揃い。

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆豚肉のスタミナ丼
☆豆腐とえのきの味噌汁
☆カスタードプリン
☆牛乳

 準備〜片付けまでみんなで協力し、どのクラスもよく食べていました。

11月16日(月)、遠足ガイダンス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、各係の仕事内容も説明されました。

11月16日(月)、遠足ガイダンス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、鎌倉遠足に向けてのガイダンス。班決めやスローガンや決まりを決めたりなど、12月より活動を始め、徐々にコース決めと学習に取りかかります。

16日(月) 1時間目

三年生は1時間目に今までの道徳の反省を個々にしました。ワークシートを読み返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)

今週も始まりました。生徒は元気に登校しました。
写真は朝の健康チェックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金)、放課後。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の近い部活の練習、清掃、下校前の廊下で。

11月13日(金)、図書室ほか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着本が並んだ本棚前には、早速生徒が立ち寄っています。

11月13日(金)、学習センター。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、3年生は定期考査に向けて学習センターで学習中です。

11月13日(金)、休み時間。

画像1 画像1
画像2 画像2
小テストに向けて猛勉強。

11月13日(金)、体育。

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール。2年生女子。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
献立
☆マーボー豆腐丼
☆スーラータン
☆マーラーカオ
☆牛乳

11月12日(木)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生。タブレットを使いこなし、高校プレゼン発表に向けて最終リハーサルを行いました。

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆鶏肉の香味焼き
☆ベーコンと野菜の炒め物
☆豚汁
☆ジョア(マスカット味)

 給食委員会生徒の感想より、みんなで協力することができて良かった。お肉がジューシーでおいしかった。もっとお肉を出してほしい。レモンゼリーと鶏肉をみんながおかわりしていた。ほぼ完食です。ジョアが人気でした。
 鶏肉の香味焼きは、ねぎ・しその葉・にんにくのみじん切り、しょう油、みりんに鶏肉をつけ込み、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

11月11日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>作業:切り絵
 休み時間に、友達の作品を鑑賞。
 やっぱ3年生はすごいなぁ〜
 1年生が集まります。

<写真2>数学:グループ学習
 本日よりテスト1週間前に。
 テスト範囲の中から、苦手な問題を復習しています。

<写真3>技術:歌詞カード作り
 ローマ字入力の練習として、マンドリンで演奏している曲の「歌詞カード」作りをしました。タブレットの2台使い!
入力スピードも上がってきました。

11月11日(水)、道徳。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十八番授業が終わり、各クラスの担任の道徳に戻りました。2年生、「段ボールベッドへの思い」から勤労についえ考えました。

11月10日(火)と11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の献立
☆きつねうどん
☆大学芋
☆米粉のカップケーキ
☆牛乳

10日の献立
☆ゆかりご飯
☆擬製豆腐
☆チンゲン菜とコーンの炒め物
☆じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
☆みかんゼリー
☆ジョア

11月11日(水)、試験1週間前。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校の朝の読書タイムは、試験1週間前のため試験勉強タイムになりました。

11月11日(水)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育授業。男子はソフトボール、女子はバスケットボールです。

11月10日(火)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育:バスケットボール
 運動会が終わってからは、11月27日(金)に開催される交流球技大会に向け、本格的にバスケットボールの練習が始まりました。
パスやシュートの精度を上げられるよう、練習を重ねています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907