最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:82
総数:377479
学校紹介保護者会 令和6年6月15日(土)10時45分〜11時35分 本校体育館にて実施いたします。

1年生 スポーツ大会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習のようすです
学年ごとの実施ですが、参観等の
詳細は今週末の学年だよりに載せます

本日の給食

画像1 画像1
ソースカツ丼
具だくさん味噌汁
シューアイス
牛乳

今日は駒込中学校の開校記念日を御祝いした献立です。生徒の好きな豚カツを、ソースカツ丼として提供しました。肉と野菜に甘辛いソースをかけて、ご飯と一緒に頂きます。柔らかいお肉で、皆さんよく食べていました。味噌汁には様々な野菜が入りました。シューアイスは、食べ頃の時間に、調理員さんが教室まで届けてくれました。

本日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
肉豆腐
ミルクプリン
牛乳

ひじきご飯は、甘辛く味付けしたひじき煮を、ご飯に混ぜました。鶏肉、枝豆、油揚げ、人参等も入っています。ひじきの煮物に比べると食べやすいようです。ひじきにはカルシウムがたくさん含まれています。肉豆腐は、焼き豆腐と豚肉をメインとした、野菜の煮物です。玉葱、人参、小松菜、車麩等も入りました。デザートにはミルクプリンがつき、カルシウムがたくさん摂取できる和食献立になりました。

2年生 スポーツ大会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習のようすです
学年ごとの実施ですが、詳細は
今週末の学年だよりに載せます

本日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
野菜チップス
冷凍ピーチ
牛乳

チリビーンズライスは、大豆を細かくせずそのまま使用し、ミートソースを作り、ご飯にかけます。少々スパイシーなミートソースですが、豚肉の他に、玉葱や人参、マッシュルーム等たくさんの野菜を使用しているので、さっぱりした仕上がりです。よく食べていました。野菜チップスはごぼう、れんこん、さつまいもをスライスし、油で揚げました。油で揚げることで食べやすくなり、このように調理すると野菜類はよく食べてくれます。

本日の給食

画像1 画像1
セルフ鮭ご飯
豚汁
みかんゼリー
牛乳

セルフ鮭ご飯は、薄く味付けしたわかめご飯に、鮭の塩焼きを添え、好みで自分でほぐしていただきます。大きな鮭の切り身で、脂があり、おいしくいただきました。豚汁には豚肉、根菜類、じゃがいも、豆腐等が入り、具だくさんな汁物になりました。シンプルな料理の組みあわせでした。

本日の給食

画像1 画像1
ツナトマトスパゲティー
スイートポテト
牛乳

ツナトマトスパゲティーは、ホールトマトをたくさん使用し、ツナ、ベーコン、玉葱、人参、セロリー等が入ったスパゲティーです。トマトの酸味とツナがよく合います。給食のスパゲティーは、野菜たっぷりです。秋が旬のさつまいもをたくさん使用し、牛乳、生クリーム、バター、ラム酒などを加えて甘さ控えめな給食らしい大きなスイートポテトが出来上がりました。

本日の給食

画像1 画像1
酢豚丼
卵スープ
冷凍パイン
牛乳

酢豚には、豚肉、じゃがいも、玉葱、人参、しめじ、きくらげ、ピーマン等が入っています。衣をつけて揚げた豚肉、素揚げしたじゃがいも等はボリュームがありますが、野菜やきのこ類もたくさん入っていて、様々な食品を摂取することができました。卵スープは、とうもろこしや豆腐も入り、中華風に仕上げました。

本日の土曜授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では早速Chromebookを活用

本日の土曜授業(2)

画像1 画像1
2年生

本日の土曜授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業日でした

本日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華スープ
ミニチーズドッグ
牛乳

豚肉、キャベツ、人参、玉葱、もやし等の野菜をたくさん使用した学校のソース焼きそばは具だくさんです。中濃ソースとウスターソースで仕上げた、食べ慣れた味付けの料理です。中華スープには、白菜、豆腐、わかめなどを使用し、さっぱりとした味に仕上げました。

本日の給食

画像1 画像1
セルフ鯖サンド
トマトスープ
牛乳

1年生にとって初めての3日間の定期テスト最終日の給食です。
鯖サンドは、トルコの料理です。本来は、鯖を焼いて甘酸っぱく味付けした魚をパンに挟めますが、給食用にアレンジして、鯖の竜田揚げに野菜の甘酢あんかけをかけて提供しました。自分でパンに挟んで食べます。初めての試みでした。トルコ料理には、レンズ豆を使用したスープがありますが、給食ではいんげん豆を使用した、トマト味のスープを提供しました。

本日の給食

画像1 画像1
豚肉のうま煮丼
味噌汁
さくらんぼゼリー
牛乳

豚肉のうま煮丼は、豚肉、玉葱、白菜、ごぼう、人参、つきこんにゃく等を甘辛く炒め煮にしたものです。野菜からの水分がたくさん出るので、片栗粉でとろみをつけ、ごはんに絡めやすくしました。初めての試みでしたが、よく食べていました。味噌汁には大根、豆腐、ねぎ、油揚げなどが入りました。親しみやすい和食献立でした。

本日の給食

画像1 画像1
家常豆腐丼
春雨ソテー
冷凍りんご
牛乳

家常豆腐とは、生揚げと野菜のピリ辛味噌炒めで、白いご飯とよく合うので丼にしました。生揚げ、豚肉、たくさんの野菜を使用するので、栄養的にも優れた一品料理です。豆板醤をきかせた味噌味が、白いご飯を進めてくれました。春雨ソテーは春雨の他に、もやし、ピーマン、人参、きくらげ、ハムなどが入った具だくさんな中華ソテーです。こちらも、白いご飯によく合いました。

本日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうおこわ
五目肉じゃが
レモンゼリー
牛乳

鶏ごぼうおこわは、鶏肉とごぼうをたくさん使用し、うるち米:餅米=約半々の割合で仕上げました。久しぶりのおこわでした。五目肉じゃがには、高野豆腐を加え、煮物風に仕上げました。親しみやすい味付けのヘルシーな和食献立でした。

本日の給食

画像1 画像1
五目うどん
天ぷら(きす、さつまいも)
牛乳

今回の五目うどんは、大根、玉葱、人参、油揚げ、鶏肉などが入った、けんちん風の五目うどんです。野菜類がたくさん摂取できるように心がけました。さつまいもの天ぷらは、ほっくりとした食感で、甘くて人気です。キスの天ぷらと一緒に食べましょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立会演説のようすです
間隔をとって座りましたが
全校生徒が揃ったのは今年度初めてです

本日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

ドライカレーライスには、大豆とごぼうのみじん切りが入ったミートソースが、ご飯の上にかかります。ごぼうと大豆のみじん切りを入れるのが、駒中オリジナルのドライカレーです。さっぱりしてヘルシーな仕上がりになり、野菜や豆の苦手な人でも食べられるようです。その他、人参や玉葱もたくさん使用します。学校のドライカレーは野菜たっぷりです。スープにも、たくさんの野菜を使用しました。

9月4日の給食

画像1 画像1
チーズ入りカルビ丼
わかめスープ
冷凍パイン
牛乳

チーズ入りカルビ丼は、コチュジャンをベースにした鶏肉と野菜の韓国風の炒め物をご飯にかけ、丼にしたものです。前回はとろけるチーズを使用しましたが、今回はとけない角切りチーズを使用しました。キムチの辛さがあるのですが、チーズが入ることでまろやかな味に仕上がります。同じ料理でも、試行錯誤しながら、給食調理をしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校配布文書

お知らせ

学校関係者評価

献立・給食だより

いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp