最新更新日:2024/11/20
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創立75周年記念運動会(10/19)、本日、通常通り開催いたします。

2月12日 給食

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今日の給食は

 ・チョコがけパン
 ・かぶときのこのスープ
 ・パリパリサラダ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

 明後日14日は『バレンタインデー』です。
 今日の給食は、バレンタインにちなんで、ツイストパンにチョコを付けて「チョコがけパン」にしました。調理員さんが一つずつ丁寧にチョコレートを付けてくれました。見た目もとてもきれいにできあがりました★
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2月10日 給食

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今日の給食は

 ・焼き豚チャーハン
 ・ガーリックチキン
 ・チンゲンサイスープ
 ・牛乳

 チャーハンは焼き豚が入っているので、うま味が増します。大きな釜で、200人分ずつ炒めていきます。
 ガーリックチキンは、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁などに漬け込み、オーブンで焼きました。焼き上がった時には、香ばしい香りが広がります★ガーリックチキンのレシピを紹介します。

 【ガーリックチキン】4人分
  鶏もも肉・・・・4切れ
  にんにく・・・・2g
  塩・・・・・・・1.5g
  黒こしょう・・・少々
  レモン汁・・・・小さじ1
  白ワイン・・・・小さじ1
  オリーブ油・・・小さじ1
 1.にんにくはすりおろし、全ての調味料と合わせておく。
 2.鶏肉を1に漬け込む。
 3.フライパンで両面焼く。

 ぜひ作ってみてください★

★3年生:図工の作品紹介★ジャックと豆の木

 3年生が取り組んでいる「ジャックと豆の木」の作品が完成しました!金、銀の折り紙で財宝を作ったり、綿の雲を貼ったりしてできあがりました。綿に絵の具で色をつけて工夫している子もいます。
 一人一人、色が異なる豆の木の楽しそうな絵ができました。
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2月9日 給食

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今日の給食は

 ・おもぶりごはん
 ・鯛のから揚げ
 ・味噌汁
 ・くだもの(デコポン1/2)
 ・牛乳

 今日は愛媛県の料理を提供しました。愛媛県の方言で「もぶる」は「まぜる」という意味で、いろいろな具とごはんを混ぜたものを「おもぶりごはん」と言うそうです。
 感染症の流行により消費が落ち込んでしまった肉や魚を、学校給食で提供しようという取り組みがあります。この取り組みを活用し『愛媛県産の真鯛』を提供することができました。うまみがつまった「鯛のから揚げ」は、ボリュームがありましたが、子どもたちは、たくさん食べていました。

★6年生:図工の作品紹介★ステンドグラスを展示しました!

 6年生はステンドグラスを作りました。カッターで一つ一つ切り抜き、セロハンをはりました。裏にアルミホイルを貼ってあるので、光が当たるとキラキラしてきれいです。
 低学年の子は作品をじっと見て、何でできているんだろうと興味津々です。
 作品を並べて展示すると更にきれいですね。とても素敵な作品ばかりです。さすが6年生です!

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2月8日 給食

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今日の給食は

 ・鶏そぼろ丼
 ・水菜のサラダ
 ・みぞれ汁
 ・牛乳

 鶏そぼろ丼は、鶏肉と卵を甘めの味付けで調理しています。ごはんのすすむ味で、残りも少ないメニューです★
 みぞれ汁は、少しとろみのあるだしのきいた汁に、大根おろしを加えています。今日は「なめこ」も入っています。とろみがあって食べやすいです♪

2月5日 給食

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今日の給食は

 ・みそけんちんうどん
 ・ちくわの2色揚げ
 ・くだもの
 ・牛乳

 みそけんちんうどんは、けんちん汁の具材を煮込み、みそで味付けしています。
 ちくわの2食揚げは、「磯辺揚げ」と「カレー揚げ」です★
 果物は今年初めての「いちご」でした。給食準備の時間には「いちごだ!!」という声がたくさん聞こえてきました★
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天然の氷を発見!(1年生)

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 3日(木)の朝は、肌を刺すような寒さがありました。校庭に出ると、砂場の保護カバーに溜まった雨が冷やされ、凍っていました。
 子どもたちは、天然の氷に興味津々!大きな氷を持ち上げ、氷から透かして見える景色や、氷を踏む感触を楽しみました。
 「氷をたくさんつくってスケートをしたい!」と嬉しそうに語る子どもたちが可愛らしいです。

★4年生:図工の活動の様子★版画を刷りました!!

 4年生は版画の学習をしています。花火をテーマにし、自分で表したい世界を表現しました。
 今日5日は、刷りに入りました。ローラーで版にインクをつけ、半紙を乗せ、バレンでこすって刷ります。
 「うつったかな??」
 慎重に半紙をはがします。
 「やったーきれいにうつった!」
 皆、とてもうれしそうでした。
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2月4日 給食

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今日の給食は
 
 ・麦ごはん
 ・千草焼き
 ・ゆかり和え
 ・キャベツのみそ汁
 ・牛乳

 ごはんは、押し麦を加えて炊いています。押し麦は、白米に比べて食物繊維が豊富です★
 いろいろな野菜を入れた千草焼きは、彩りがとてもきれいです。調理員さんがオーブンで丁寧に焼いてくれました♪
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2月3日 給食

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今日の給食は

 ・2種トースト(ガーリックトースト・揚げパン)
 ・チリコンカン
 ・コーンサラダ
 ・牛乳

 大人気の揚げパンは、今年度初めての提供でした★サラダなどが加わると彩りや栄養価がアップします。
 チリコンカンには「金時豆」「レンズ豆」「ひよこ豆」が入っています。

2月2日 給食

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今日の給食は

 ・ごはん
 ・いわしのフライ
 ・きなこ大豆
 ・吉野汁
 ・牛乳

 今日は「節分献立」です。節分に関係の深い「いわし」「大豆」を使いました。きなこ大豆は、砂糖と水で水飴をつくったものを炒り大豆にからめ、きなこをまぶして作っています。「お豆がおいしかったです!」という声を聞くことができました★
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すきまちゃん(1年生)

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 1月29日(金)、図工で「すきまのすきな すきまちゃん」という学習をしました。画用紙に顔を描き、モールや画用紙で飾り付けました。教室にある「すきま」に、すきまちゃんを座らせて写真を撮りました。「本の間にはさまってしまった!」「おどうぐばこの中でかくれんぼ。」などイメージを膨らませながら楽しく活動しました。

2月1日 給食

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今日の給食は

 ・えびクリームライス
 ・フレンチサラダ
 ・みかんゼリー
 ・牛乳

 えびクリームライスのごはんは、にんじん、調味料などを合わせて炊いています★
 今月より、3食器を使用した給食を再開していきます。サラダは今年度初めての提供でした。給食のサラダは、野菜を茹でて調理しています。茹でることで量が減るのでたくさんの野菜をとることができます♪
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★3年生:図工の活動の様子★ジャックと豆の木

 3年生は「ジャックと豆の木」を描いています。
 今回、豆の木の色に使うのは、三原色(赤、黄、青)だけです。そして三原色を「にじみ」の技法で表現します。にじみは、画用紙に水を塗ってから色を塗ると色が広がっていきます。2,3色の絵の具が混ざると新しい色ができます。たった3色しか使っていませんが、一人一人異なる色の豆の木ができています。完成が楽しみです。
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★6年生:図工の作品紹介★墨の芸術

 6年生は墨を使って水墨画に挑戦しました。水墨画を描くにあたり、墨の濃淡やにじみ、かすれなど様々な技法を取り入れて描きました。
 今回は、塗った部分が白く浮き出る「白抜き剤」を使ってさらに表現を深めました。最後に、消しゴムを彫って作った自分のはんこを押して出来上がりです!和室に合うような素敵な水墨画ですね!
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★5年生:図工の活動の様子★彫り進み版画

 5年生は彫り進み版画を行っています。彫り進み版画は、彫って刷ってを何回か繰り返し、刷り重ねて作品を仕上げます。今回は3色のインクを使って行いました。作品の途中経過を紹介します。

 1枚目の写真→1色目を刷っています。これだけでも素敵ですが、これから色が増えていきます。
 2枚目の写真→2色目を刷っています。灰色と緑で刷っています。あと1色で完成です。楽しみですね!
 3枚目の写真→3色目を刷り終わり、完成しました。3色を重ねたことで、色に深みがでました!とてもきれいです。
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1月29日 給食

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今日の給食は

 ・かつおめし
 ・とりの唐揚げ
 ・田舎汁
 ・牛乳

 全国学校給食週間、最終日の今日は、高知県の郷土料理です。
「かつおめし」は高知県の漁師町に伝わる家庭料理で、かつおのたたきや刺身の残りを炊き込みご飯にして食べるそうです。給食では、しょうが醤油で下味をつけて揚げたものをごはんに混ぜ込み食べやすくしました★
 この一週間は、学校給食週間にちなみ様々な料理を提供しました。これからも郷土料理や外国の料理、地産地消の献立などを提供し、いろいろな料理のおいしさを伝えていきたいと思います。

1月28日 給食

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今日の給食は

 ・関西風うどん
 ・米粉のお好み焼き
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

 全国学校給食週間4日目は「郷土料理」です。
関西風のうどんは、昆布とかつおぶしでだしをとり、しっかりとだしをきかせました♪
 お好み焼きは、小麦粉のかわりに米粉を使用し、アレルギーがある子も安心して食べられるようにしました。ソースの良い香りが食欲をそそります★

1月27日 給食

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今日の給食は

 ・千住葱の焼き鳥丼
 ・万次郎カボチャのみそ汁
 ・ハニーレモンケーキ
 ・牛乳

 全国学校給食週間3日目は、「地産地消献立」です。
 「千住葱」は、かつて足立区でつくらていた江戸野菜で、料亭などでも使われている特別なねぎです。
 「万次郎カボチャ」は、一つ3kgぐらいあるとても大きなものが八王子市から届きました。
 「はちみつ」は立川市でつくられたものです。給食の手作りのケーキは、約1年ぶりでした。子どもたちは、とても楽しみにしていたようです★
 
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