最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
総数:92171

8月28日(金)にぎにぎねんど:2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどをにぎった形から思いついたものを作りました。どんな握り方があるかな。ぎゅっと握る、人差し指と親指で握る、など色々試して、いろいろな形を見つけました。そこから何に見えるかな、何にしようかなと考えて作りました。ねんどをこねこねする気持ちよさを味わいながら、楽しく作りました。

8月29日(土)読み聞かせ

本日の朝は、「読書タイム」です。先生による読み聞かせを行いました。
金曜日に図書館司書の先生に相談しながら選んでいる先生もいました。
今回も音楽を流したり、少し部屋を暗くしたりと先生たちは工夫しながら読み聞かせを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)一年生紹介動画

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は「一年生を向かえる会」ができないけれど、1年生を紹介したいので動画をつくりました。1年生がこっそり体育館で練習をして、動画を撮りました。かわいい1年生の姿をみて、各教室で拍手がおこっていました。

8/27(木)音楽タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ドレミの歌を歌いながら、楽しく体を動かしました。各教室には、6年生の代表児童がドレミの歌に合わせた動きを教えに来てくれました。歌がだんだん速くなるにつれ、動きも速くなるのが難しいところですが、楽しんで取り組む姿が見られました。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
セサミトースト(練りごま入り)
チキンポトフ
冷凍アップル
牛乳 

 今日の給食ひとくちメモは、セサミトーストについてです。

 ゴマを英語でいうと、セサミといいます。SESAMIと書きます。昔から日本の食卓にかかせないゴマ。そのため、日本で作られていると思っている人が多いのではないでしょうか?実は、日本で食べられているごまの99%が輸入品です。特に、ミャンマーからの輸入が多いです。
 今日はすりごまとねりごまと砂糖をマーガリンに混ぜて食パンに塗って焼きました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。


8月25日(火)の給食

画像1 画像1
焼鳥丼
玉ねぎとわかめのみそ汁
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、だし汁についてです。

 今日のおみそ汁のだしは、削り節でとっています。かつおではなく、さばで作ったさば節を削ったものです。魚のだしは、イノシン酸という旨味成分です。
 おみそ汁は、だしと具から出た味が混ざり合って具によって風味が変わる料理です。今日は、だしと玉ねぎやわかめの味がおいしいですね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。


8月24日(月)の給食 2学期の給食が始まりました。

画像1 画像1
夏野菜のカレーライス
すだちゼリー
牛乳  

 今日から、二学期が始まり、給食も始まりました。

 初日の給食は、夏野菜のカレーライスです。夏野菜のカボチャとナスが入っています。ナスは、特に苦手な人の多い野菜ですが、カレーに入れると、とても食べやすいと思います。
 今日は、カレーのルウを米の粉で作ってみました。初めての試みです。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。




「音のする絵」6年生:図工

新学期スタートの題材は「音のする絵」です。聞こえてきた音を色や形で表します。
ウォーミングアップとして、言葉からイメージする線や形を描きました。まっすぐな線やジグザグな線、色も様々で、もっているイメージは人それぞれ違うんだなと思いました。
その後に音楽を流し、イメージを絵に表していきました。自分がもったイメージを自分が表したい表し方で活動を始めました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月21日(金)学校からのお知らせ

8月24日(月)から、学校の2学期の授業が始まります。初めの1週間の予定をお知らせいたします。

8月24日(月) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入・洗い済みのうわばき持参)、4時間授業、給食あり(テーブルクロス・エプロン・三角巾持参)、下校13:00頃

8月25日(火) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、5時間授業、給食あり(テーブルクロス持参)、下校14:40頃

8月26日(水) 全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、特別時程5時間授業、給食あり(テーブルクロス持参)、下校14:00頃

8月27日(木) 通常時程

8月28日(金) 通常時程

8月29日(土) 土曜授業(公開なし)、全学年、8:15登校(マスク着用・検温すこやかカード記入)、4時間授業、給食なし、下校12:15頃

よろしくお願いいたします。

図工:「ぼく 私の天気よほう」3年生

思い浮かんだ天気を、好きな色や形で表現しました。絵の具の準備ができると、久しぶりの絵の具にワクワクしながら、太陽や雲など好きな色で描き始めました。自分の好きな色を作り、絵の具に混ぜる水の量を試しながら塗っていました。絵の具で描く心地良さを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:「窓の向こうに」6年生

紙を4つ折りにし、4枚重ねてカッターで色々な形に切り抜き、「窓枠」をデザインしました。4枚重ねて切るために、力を加減しながら、安全に気をつけて活動しました。開いた時の形を考えながら切ったり、好きな形を並べたりしていました。早めにできた子は、貼り合わせるバランスを考えながらもう一枚つくりました。
いろいろな模様の「窓枠」ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:「思いがけない世界」5年生

写真を色々な形で切られたカケラからの、形や色、模様などから周りの世界を想像して絵に表しました。今まで学習した画材や表現方法から、自分が表したい表現に合ったものを見つけながら活動しました。
いろいろなカケラの中からくじ引きのように引いたカケラを近くの友達と見せ合い、「○○みたい。」「この線をのばしてみたら。」など言い合いながら活動が始まりました。
できあがった作品は、カケラの色や形を生かした世界が表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新1年保護者会
4/5 春季休業終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校歌

子どもスキップ池袋

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904